あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

紀伊山地の霊場と世界遺産・大峰奥駈道、吉野奥千本~六田柳の渡し

2018-12-12 17:13:56 | 大峰 奥駈道を歩く

2018/12/11 (火)

奥駈道は吉野金峯山寺から熊野本宮大社まで一応歩いてきた

気持ち的には完歩したと言ってはばからずに来た

だが、本来の奥駈道は順峰(吉野六田柳の渡し~熊野本宮大社)

私の場合はあっちこっち細々と順峰、逆峰で繋いで来た

そして残ってしまった吉野六田の渡し~金峯山寺

今回満を持して山友さん達が一緒に完歩の喜びを分け合おうとなり歩いて来ました

一緒してくださった3名の山友さんもこの夏に無事に本宮大社まで歩き通された

残るは同じ区間

近鉄電車、吉野駅に9:30頃に集合

久々のお顔拝見、皆さんお元気で何よりでした

ケーブルは運休したままで代行バスで竹林院前、乗り継ぎ奥千本へ

乗客は私たち4人だけ~~(^^;


10:05 奥千本

イメージ 1


春の花見や大天井岳登山、弘法トレイル歩き等々で頻繁に訪れた金峰神社への坂道

イメージ 2




背にして今日は殆ど下り一辺倒のコース

イメージ 3


イメージ 4


先ずは高城山展望所へ

イメージ 5


事前予報では雨、どうやらお昼過ぎまでは大丈夫な様です

青空が広がって日焼けしそうです(笑)

高見山も遠望ですが霧氷はなさそう

イメージ 6



二上山からのダイトレ主稜、葛城・金剛山

イメージ 7


下って行きます、登山靴ではないので滑らないでね~

水分神社

イメージ 8


人気のない吉野巡り、観光気分での~んびり

花矢倉展望所

早朝は雲海も見られるようですね

春、桜の時はそれはそれは見事な風景になりますね

世界文化遺産の蔵王堂の大屋根が良く見えています

イメージ 9


何度か訪れていますが今日は特にダイトレが良く見えます

イメージ 10



余裕のよっちゃんで歩いていますがきちんと奥駈道ですよ(笑)

イメージ 11



イメージ 12



まだ11時と言うのに小腹が空いたようです

昨日、滋賀県に行って来たY君が名物のサラダパンを差し入れてくれました~

イメージ 13



お腹の虫も昼寝したようですので吉野ぶらぶら~を続けましょう


竹林院さんは庭園は拝観料が要りますよ~


イメージ 14


吉野山聖天さん


イメージ 15




流石にこの季節は観光客の姿はありません

右や左のお店を勝手に覗いて半分遊びながら歩きます

これはなぁんだ、カラスウリ~

イメージ 16



おやおや本宮大社の先の新宮の海から奥駈道をやってきたのでしょか

イソヒヨドリさん

誰も居ないね~(^^;

イメージ 17



春は枝垂れ桜と共にインスタに沢山流れたでしょうね

素敵な大日堂

イメージ 18


柿の葉寿司の老舗

イメージ 19





世界文化遺産、蔵王堂にやってきました

堂々たる構えに先人の偉業を偲びます


イメージ 20



国宝仁王門は修復中


イメージ 21


12時のチャイムに腹時計もグーグーの様です

銅門のベンチを一人一つずつ占領してランチタイム

握りたての柿の葉寿司、Yさんがお土産に買ったのをご馳走してくれました

出来たてホヤホヤのはまた格別なお味

ご馳走様~~♪


Yくんも美味しかったそうです(^^)

イメージ 22





さぁて午後の部の歩き、頑張りますか?

老朽化で運転再開のめどが立っていない日本最古のケーブル


イメージ 23


赤い橋を渡って今日の登りはここだけの車道歩き

イメージ 24


吉野駅へ下ったら意味ないので吉野神社へと進みますよ

イメージ 25


下千本の急斜面を眺めながら、春の桜の頃を想像します

イメージ 27






広い車道歩き、これも奥駈道なの?



右前方の姿のいいお山は? 龍門山ですよね、音羽三山から縦走しましたね

イメージ 28


13:20 吉野神社にお詣り


イメージ 26


ちっとも緊張感がない歩きです(^^;

イメージ 29





車は通れませんが人は歩けますかね~


イメージ 30



真ん中を歩いた方が安全でしょう

イメージ 31



75番靡、これで本宮大社からの修行の靡きも終わりです

一之坂行者堂、役行者様がいらっしゃいます

イメージ 32



イメージ 33



吉野川の向こうに近鉄特急が走ってます

イメージ 34




急勾配の大きなヘアピンカーブの車道を下って行きます

なんか素敵な曲線のお屋根

イメージ 35




今度は大きく右にカーブして人家の横をショートカット

イメージ 36



石抱きの大きな木の根っこの祠


イメージ 37



ありましたね~
世界遺産「大峯奥駈道」一之坂登り口

イメージ 38




大きな車道に出て吉野川河原に降りると早くも蝋梅が咲いて出迎えてくれた


イメージ 39





ゴールの橋も見えて来た

イメージ 40



橋の袂に六田の渡し跡

イメージ 41



吉野川を対岸の北六田と渡し舟で往来していたのだ

今は橋で楽々

橋上から東には近畿のマッターホーン高見山の秀麗な姿


イメージ 42


14:05

橋を渡りきると今度こそのゴール、六田柳の渡し跡



イメージ 43



イメージ 44


裏手には
右 よしの、左 いせ の道標

ここまでは伊勢街道(和歌山街道)を歩いて来てお詣りと修験の道とに別れて行ったのだ


そう、伊勢へはあの高見山目指しての歩きさ



イメージ 45



14:20

近鉄 六田駅到着

イメージ 46




急行電車を待って阿部野橋まで一緒に帰り解散

Yさん、Y君、Kさん

奥駈道のフィナーレを一緒に歩いてくださり

ありがとうございました

とっても楽しくいい思い出になりました


たった10km を4時間もかけて
しかも概ね緩やかな下り一辺倒の道

厳しかった修験道の締めくくりには丁度良かったですよね~(笑)


*** 完 ***



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コマクサ)
2018-12-12 18:06:00
たまには、のんびりと世界遺産の道を歩くのもいいね
柿の葉寿司、長いこと食べて無いなぁ
美味しいよね、
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2018-12-12 19:14:00
柿の葉寿司を食べてみたいです
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2018-12-12 20:13:00
蔵王堂は迫力がありますね。
一度お参りしたいです。
返信する
Unknown (ワンダーフォーゲル)
2018-12-12 21:22:00
登山としての奥駈道なんちゅう理屈をこねてここは歩きません(笑い)。
返信する
Unknown (カサブランカ)
2018-12-12 21:45:00
今年は色んな道を繋いだので記念の年となりましたネ♪
さて 次はどこを狙っているのかな(^^)
返信する
Unknown (ヨー君)
2018-12-12 21:54:00
お疲れ様でした。
久しぶりにご一緒できて良かったです。
いろいろな興味深いお話も、下り一辺倒のゆるゆる登山?だったのでゆっくりと聞きながら歩くことができました。
大変参考になりました。
また、機会がありましたら、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (boubou)
2018-12-12 23:27:00
おめでとう~🎊。
返信する
Unknown (さなりん)
2018-12-12 23:45:00
お疲れ様でした。
もう蝋梅が咲いていたんだ!
暖かかったり、寒かったりですからね。
フィナーレを楽しく歩けて良かったですね。
サラダパン、私も滋賀に行くと買います~(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-12-13 06:03:00
> コマクサさん
のんびり歩ける吉野は閑散としていましたが~(笑)
柿の葉寿司は作り立てがとっても美味しかったですよ~🎵
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-12-13 06:04:00
> あれんこれん2-2さん
作り立てが美味しかった😄
返信する

コメントを投稿