あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

こちらがいいじゃない  \(^0^)/ 愛宕山索道跡巡り

2011-02-04 23:53:42 | 京都トレイル/京都の山
2011.02.03(木) 節分の日
 
 
昨日の最強レベルの偏頭痛も鎮まり
まだ少し、重たい頭をかかえながらもこれはいかん!!
と、薬を飲んで無理を承知でyamaさんに{{愛宕山へ連れ出して~~}}とお願いして
阪急嵐山駅へ7:50にやってきた
 
直ぐにお迎えがきて清滝へ直行
愛宕寺の手前の道路脇にyamaさん号を止めて歩き出します
8:20 一方通行の清滝トンネルは暗いです、足早に通り過ぎて
愛宕山登山口へと渡猿橋を渡り登山口の鳥居へと到着です
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
イメージ 12

 

気温も寒からずの最高のお天気、薬も効いてきたけど
やはり登り始めはいまいち調子が出ない
 
少し登って水場で少し力水を頂戴して今日はストックに頼りながら登ります
 
<<一丁目毎のお地蔵さんは皆様の無事を祈ってくださっています>>とあり
山上の神社まで50丁続きます
 
 
イメージ 21
 
 
愛二十五丁石
 
はい丁度半分登ってきました 9:25
 
イメージ 22
 
 
東屋があります
皆さん休憩しておられますが、口々に今日は温かいとおっしゃってます
 
この辺りから雪が残っています
 
イメージ 23
 
 
このまま参道を登るか、ほんの15分程の往復のところの
かつて(昭和19年まで)の索道跡のトンネルを見に行くか
 
それは二つ返事に決まってますよね
 
ここで茶屋あとから少し右に道を下りますがなかなか道がみつかりません
下から登ってこられたお二人さんに「五合目はもうすぐですか」と聞かれて説明して
進んでいるうちにますます道が現れなくなりました
 
どうやらやり過ごしたみたいですのでバックします
注意深く右側を見ながら登ると赤いテープのところに道がありました
なんだ、下り始めてほんの少しのところでしたがおしゃべりしているうちに通り過ぎていたようです
暫く、先人の踏み後を行くとありました
トンネルの先に一直線の索道跡
 
イメージ 24
 
 
 
ここから雪が深くなるのでアイゼンを装着
 
yamaさんはここを見学したらまた参道へ引き返すつもりで案内してくれたようですが
 
せっかくの軌道跡歩きたいですよねん
 
歩きましょうよとずんずん行きます、もう頭痛も吹き飛んでしまいました(ゲンキンデス)
 
イメージ 25
イメージ 26
 
 
振り向けば比叡山も見えて、、、いますよね、、、
 
 
イメージ 3
 
 
軌道跡を直登して山上駅跡に到着です
 
 
イメージ 17

 
イメージ 4
 
戦前には山上にスキー場や遊園地などレジャーの場だったようです
戦時中に鉄供出の憂き目にあって廃園となってケーブルも復興されることなく
今では愛宕神社へは歩いてお参りするしかなくなって、でもそれが幸いして
とても素敵な登山道になってます
 
11:00ですがお腹が減りましたので広場の真ん中を占有してお昼にします
今日は急ぎやってきましたのでシーフードヌードルとコンビニおむすび
おむすびが硬くなっていたのでyamaさんはリゾット風にして食べます
 
 
イメージ 5
 
晴れましたね~~
 
誰も踏んでいないと遊びたくなりますね~~
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
12:15 ゆっくりしていては頂上へ辿り着けません
 
参道の7合目より少し上で合流して沢山の登山者の方と行き逢い挨拶を交わして登ります
 
あらまぁ、おしゃれな前垂れですこと
 
 
 
イメージ 8
 
 
黒門にやってきました
 
消防団の立て札、救助の目安札も40/40
どうやら山上のようですが、、、、山門からまだまだ道は登っていますよ
 
イメージ 9
イメージ 10
 
 
50丁石どこだっけ??
 
撮りそこないましたね(ザンネン)
 
 
 
 
 
 
階段は何段あるのでしょう?
中央は踏まれてアイゼンでは却って危険です、雪の方を歩きます
 
ダメダメ~、ちっとも斜度が出ませんね~~
 
イメージ 11
 
 
石灯篭の雪のマフラーがいいですね
 
イメージ 13
 
 
やっと山門に着きました
 
 
イメージ 14

時折、大樹の上からバサーッと枝に積もっていた雪が落ちてきますが
上手くかからないように落ちてくれます
 
まだ少し階段上がって本殿にようやく辿り着きました
流石に本殿の入り口の休みどころにはストーブが用意されていました
アイゼンは外して本殿にお参りです
 
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
伊勢神宮式式年遷宮式
平成25年とありました
 
お伊勢さんへは七度、熊野へは三度
愛宕さんへは月参り
と歌われて
特に7月31日の夜から8月1日にかけてのお参りは千日参りとかいい千日分のご利益があるとか
 
おふどさん(かまど)の神様としても名高い
そして
 
あの「敵は本能寺にあり」と反旗を翻した
明智光秀が参籠したところでもある
 
 
こちらの山上が924mですが三角点はもう少し北へ進んだところです
神域の山上には三角点はないようです
 
途中から遙か東方に比良山系のとんがりが見えてきました
 
 
イメージ 19

 
 
 
北斜面はまだまだ雪景色が素晴らしいです
 
 
 
イメージ 20
 
 
途中に「どこまで図にのるのか・・・・・・」の看板を目にして
いろんな談義をかもしました
 
暫くして三角点のある山頂 890mに到達です
眼下には京都の市街が見えるのですがお天気の割には霞んでしまって
肉眼では京都タワーも見えません
 
 
イメージ 18
 
 
とっても良い天気ですが
気温が上がり山々の雪が溶けて霞んでいるようです
 
13:50 です
下山開始しなければなりません
 
また、、あとで、、ね
 
見所まだあるからね
 
 
ひとまず
 
一服



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takekazu)
2011-02-05 00:17:00
またまた~無理してる~^_^;だめですよ~
でも、こんな景色みながら歩いたら 元気になるんでしょうね。
雪景色みせてくれて、あいがと(^O^) ポチ☆
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-02-05 00:22:00
takekazuさん
家の中にいたらね~~いろいろと思うのよね~~(;;)
やらなきゃならないことが山ほどあるけどそっちの山はちっとも見たくなくて~~~~;
ダメなワタシですーー;
返信する
Unknown (wing)
2011-02-05 03:03:00
すばらしい愛宕山登山、居ながらにして見せていただきましたが、
いつかは一度登ってみたいです。
コウさんのイベントにも都合で参加できませんでした。
返信する
Unknown (あるく)
2011-02-05 05:43:00
素晴らしい景観ですね。傑作
返信する
Unknown (☆まさ吉)
2011-02-05 07:16:00
愛宕山云々より連絡してすぐ迎えに来てくれるyamaさんに傑作ポチやね(b^一°)
返信する
Unknown (はっさく)
2011-02-05 09:07:00
ケーブル跡が面白そうですね。
廃墟もあちこちありそうで・・・。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2011-02-05 09:14:00
素晴らしい山行ですね。雪が多いですね。
元気で、風邪も吹っ飛んだのかな。
無理しないように、頑張ってください。
返信する
Unknown (yama)
2011-02-05 09:24:00
おはよう!!
伊吹山を下山して、明日は隣の鈴鹿・霊仙山をと思って居たら王女様からのメールです(笑)
明日愛宕山へ行くで~~って(爆)
執事は、従わねばお仕事に成りません(笑)従います(爆)
心配したけど・・・たけちゃんパワーには最敬礼でした(爆)
廃ケーブル跡歩きは良かったね~。
そうそう!尻セードのカット送るね~。
返信する
Unknown (ぷにまま)
2011-02-05 13:30:00
偏頭痛があるのに行ってしまうなんて、すごいパワー!
私だったら1日寝てます。
おタケさん体力ありますね~ 綺麗な景色にポチ☆
返信する
Unknown (Haruna.S)
2011-02-05 13:40:00
こんにちは~
体調いかがですか???
と言いたいのですが、再開された健脚道中。
この日記を拝見していると、
「心配ご無用!!」
というおタケさんの声が聞こえてきそうです♪
ぽち~☆
この付近では神護寺が大好きで、今の村に移るまでは年間数回ペースで行っていました^^v
トンネル…昨日、下北山村のとあるトンネルを探検しました。
その記事は明日アップの予定です♪
返信する

コメントを投稿