あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

西丹沢の東海自然歩道・犬越路(H1060m)へと (神奈川県)

2015-10-16 00:51:14 | 東海自然歩道歩き

2015/10/13 (火)

昨日、西丹沢の東海自然歩道歩きと登山を兼ねて
善六ノタワ~畦ケ丸~大滝橋の周回をしてきてその繋ぎを今日は少しだけ歩く

本当は犬越路から先の神ノ川園地へと歩きたいのだが下った先の帰りのバス便が至って不便
一日2本くらいしかないようなのでもしも間に合わなければ一晩かかって里まで歩かねばなるまい

それでは14日までに大阪へ帰れそうにないので安全策で犬越路(峠)ピストンとすることにした

同宿した平塚からの男性は檜洞丸~蛭ケ岳~大倉へと縦走だとのこと

6:00~6:30 朝食を戴いて支度を整え出発です

イメージ 1

男性は一足早く出られてもう姿も見えない


西丹沢自然教室へと県道を歩いて行きます
バスがまだないのです

ここからも檜洞丸へと登れるのですね

イメージ 2



正面の山は大平山かな


イメージ 3





7:05 自然教室にやってきました
本来なら開館されてるのですが昨日の定休日は祝日オープンされていたので
本日はクローズド

横の車道を用木沢出合へと歩きます
山の神様に今日の歩きの無事を祈って行きます


イメージ 4イメージ 5



キャンプ場があり朝から香ばしい食欲をそそる匂いがしてきます

やがて右に檜洞丸登山口が現れました

長い林道歩きいやだなぁ、この山に登って周回してこようかしら
いやいや今回の目的はあくまでも東海自然歩道歩き

さぁ行くのです!!

イメージ 6



ダイモンジソウも頑張って~~と声援を送ってくれます


イメージ 7



正面に見えてる稜線はきっと小コウゲ、大コウゲだろうな

イメージ 8




今更引き返せい、どんどん行きましょう


イメージ 9





7:35  用木沢出合にやってきました

犬越路までたったの2.4㎞しかないのにピストンなんです

フラットな道なら30分で歩けちゃいますね

イメージ 10
イメージ 11




沢沿いに入って行くと鉄橋の歩道橋を渡ります
昨日もそうでしたが堰堤からの流れはまるで簾の様です

イメージ 12
イメージ 13



流れ橋の木橋を渡って対岸へ

イメージ 14



イメージ 15



更にいくつかの支沢を渡って行きます

イメージ 16




まだ朝早い時間で空気がひんやりしてますが寒くはありません

イメージ 17





堰堤から道が遠巻きになり山中へと登り始めると
名物階段が現れました


イメージ 18







巨木感が出ませんね


イメージ 19





流石に谷渡りには頑丈な木橋がかかっています


イメージ 20





8:10  あと0.9㎞

イメージ 21





ひ~ひ~昨日の疲れが残って足が攣り始めた

68番を飲んでガンバロウ

イメージ 22





イメージ 23




8:25 あと0.6㎞

イメージ 24





たった0.1㎞しか歩いてないの~~
随分歩いたように思うけど急登だもんなぁ

イメージ 25




もう道なんかありゃしない
ガレ場を探しながら登るしかないよ

イメージ 26





あ~~!!
もう階段の先に真新しい急な階段が見えるし~~--;

イメージ 27




森の主様、通してくだしゃんせ~

イメージ 28




8:45 お~~!!
あと200mで避難小屋だ

見回して見るがまだまだ峠らしい場所は見えないよ


イメージ 29





あ!ベンチらしいのが見えてきた!!

イメージ 30




やったね!!
9:00 ジャスト
犬越路(峠)到着~~~~♪

結構な登りでござった

用木沢出合から僅か2.5㎞の距離なのに
なじょして1時間25分もかかるのよ~><;

疲れたわ~~

イメージ 31




本当はここを下ってもっと先まで繋ぎたかったよ東海自然歩道

イメージ 32





避難小屋にお邪魔してトイレをお借りします
洋式のきれいな水洗トイレでした

イメージ 33




避難小屋から300m登って行ったら大杉丸
素晴らしい富士山の展望があるって教室の指導員さんが教えて下さってたけど
何だか登る気にならないよ


イメージ 34




誰にも会わなかったし待っても出会いそうにないからタイマーセットの自撮り

犬越路(峠) 1060mにて

イメージ 35



ここ犬越路の謂れが書いてあるよ

お~~そうだった!!
ここは甲斐の国との境になるんだった

へぇ~~^^



イメージ 36




一応今回の予定の犬越路までの東海自然歩道を歩き終えました

意外に早く着きました


もう少し緻密な計画を立てて自分の足に自信を以てすべしだったかな

西丹沢自然教室へこのままUターンすると夜行バスまでかなりの待ち時間になります

う~~~ん

思案のしどころです

全く未知の土地
距離数だけでは計れない山登り

独り自問自答の時間が流れます


※※ つづく ※※



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はんちくてぃ)
2015-10-16 08:38:00
東海自然歩道で、「私有地です 通行禁止」ですか?
マッタケでも出るのでしょうかね。
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2015-10-16 08:53:00
階段、急登、いろんな道の中、お疲れ様でした!
でも見ているととても気持ちよさそうですー(*^_^*)
返信する
Unknown (コマクサ)
2015-10-16 08:55:00
荒れた道のようですが、標識がしっかりしているので、
安心して歩けますね、
通行禁止をドンドン入っていく、おタケさん格好イイ
ナイス!
返信する
Unknown (kyoko)
2015-10-16 09:19:00
距離数だけでは計れない山登り・・
ほんと、わかりますよ^^;
ナイスです
返信する
Unknown (TOSHI)
2015-10-16 10:44:00
東海自然歩道
一人で行かれたんですか 自撮りの写真がいいですね!
ナイス!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-10-16 10:51:00
> はんちくてぃさん
多分、ここはキャンプ場が続くのでその持ち主さんの土地なんでしょうね
歩きには支障ないのですがせめて一般車と書いて欲しいですね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-10-16 10:53:00
> fairyのおさんぽさん
天気の良い日の歩きには持ってこい、一度雨が降ると危険極まりない沢ルート、山中も幾筋もの涸沢があり油断は出来ません
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-10-16 10:55:00
> コマクサさん
道はかなり荒れていましたが整備がなされていて歩くには支障ありませんでした
通行禁止はキャンプ場の間の車両に関してのみのようでした
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-10-16 10:57:00
> kyokoさん
表示の距離表示、直線距離なんでしょうね
せめて時間を書いてくれたらと思いましたよ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-10-16 11:00:00
> TOSHIさん
思い立ったが吉日と出かけるワタシには同行する人がありません~~--;
記録写真ばっかりでは本当にワタシが歩いたのかと言う疑問もあろうかとたまには要所で記念撮影します(^^;
返信する

コメントを投稿