あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

前鬼の嬉し涙??

2010-08-22 03:51:09 | 奈良の山 (吉野・大峰山系他)
今日もみけさんの後追い山行き~~

例によって奈良交通バスハイク
橿原神宮中央口 8:10 出発・・・・長いバス車中・・・
またまた特等席、おまけに横一列顔馴染みになった方たちで退屈せずに話が弾む!!

もひとつタナボタ、、こばしの焼き餅にありつけた(馴染になったお兄様が根回し良く杉の湯で手に入れた物)
行きに2個と帰りに1個も頂戴した、、、美味しかったぁ、、ありがとうございました~~

トイレ休憩を「杉の湯」と「みちの駅かみきた」でとり、いよいよバスは池原ダム湖の橋を渡り右に大峰奥駈道の表示のある林道へと進む
ダム湖は深緑色の水をたたえて神秘的である

狭い道を小型の観光バスが通れば車幅いっぱいで先導車がないととても対向車をやり過ごすことは出来まい
流石、地の利を得た奈良交通吉野営業所さんだ、、いつも有りがたいと思う
反対に乗用車や地元の作業用の車には少し迷惑かも、、、、
トンネルをいくつか抜けて林道の途中にチェーンがかかり鍵がかけられている
7月にみけさん達が来た時までは最上の宿坊「小仲坊」さんの近くまで入れたそうであるが
下北山村が今月になって認可してくれなかったとの事で是より歩くこととなる 11:10

イメージ 1
ここまで前回はバスで上がってきたそうだ
30分近くも歩いてきた、もちろん帰りもその分歩く
暫くすると
着きました!!
小仲坊さんです
今日は土曜日で五鬼助義之氏もおられ忙しくしておられたのにわざわざ手を止めてご挨拶してくださる
後ろ手を組んでベージュ系の作務衣で貫禄がありますね~~とってもいい笑顔でした!!イメージ 2

宿坊の横手から裏行場を目指します
山腹を縫うように細い道を行列です、どんよりと曇って
おり薄暗い中をアップダウウンを繰り返しながら進みます

小さな祠に到着、立派な夫婦杉もありました(ベンチになっていて女性陣が陣取って写せませんでした)

イメージ 7イメージ 8

今日の展望は残念ながらこのたった一枚!
しかも雨雲が勢い良く駈けてきて間一髪で
シャッターを押せました
そしてこの後、雨になってしまい合羽を着ることになりました
ワタシは大したことないと薄いゴアテックスのヤッケを着てスパッツだけ着けて
ザックカバーをして歩きました、、もう背中がムレムレです

イメージ 9

食事はもう少し行った垢離取場での予定でしたが少し雨足が強くなってきたので
木立の中で済ませることになりました
立ったまま食べてる方も何人かありました
斜面に腰掛けて傘をさしていただきますイメージ 10 12:55

手早く食事を済ませて雨も止みました
歓迎の涙だったのでしょうか? 三重の滝(みかさねのたき)へと急ぎます
垢離取場までおりてきました
とっても岩がすべりもう慎重に四つんばいで行くしかありません
綺麗な澄み切った水場に到着です
この先を探検してみたいなぁ・・なんて言いながら手をつけてみます・・とっても冷んやりして気持ちい~い~

イメージ 11
泳いでしまいたい!!

誰かチャッポンした方がいたようです

13:30

ここからはまた登りが待っています、安定した鎖の手すりに木製の橋を越え、ところどころ木の階段もあり
登りきると、なんだか真逆さに転げ落ちそうな同じ仕様の階段を174段降ります
とてもカメラを出すことは憚られ帰りにチャレンジしてみることにします

つるつるすべる足元に気を配りながら見上げる千手滝、その上には馬頭滝があるそうですが
所長さんも上がったことはないとか

イメージ 12

こちらはトラロープを張って所長さんこれより先は岩が滑って落ちたらお終いです!!
見るならその平たい岩に這いつくばって覗くだけにしてください!!と必死です
不動滝の落ち口です
馬頭滝、千手滝、不動滝を合わせて三重の滝と呼ぶそうです
イメージ 13

14:20 そろそろUターン!!来た道を帰ります
登りあらば下りあらん!! 結構足にきます、塩分不足か腿がつりそうです!!

イメージ 14

イメージ 3

小仲坊さんまで帰ってきました、宿坊は今日は大繁盛!!泊まりの方が大勢休んでおられます

イメージ 4

さてお手洗いをお借りして100円チップをちゃりん~~~
では林道を歩いてバスに戻り不動七重の滝を見てきなりの湯へと急ぎましょう~~ 16:15

イメージ 5
17:30 バスはもう和歌山、三重県境に近いきなりの湯に到着です
イメージ 6
いいお湯でした、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ完備、、大助かりです
なんだかお肌がつるつるすべすべ、満足満足・・・
18:30 出発、橿原神宮駅へ向かいます、「杉の湯」でトイレ休憩してルート169をひた走り
20:30 到着!! 今日は電車の本数がまだある八木へ向かいます、、
  あぁ!三歩遅し~~急行が出てしまいました~~~
  仕方ない、各駅のような準急に乗って帰りましょ(特急には乗りません

家についたら 22:20 曇りでも雨でもなんでも無事に歩くことが出来たことに感謝~~~