ウェザーコック風見鶏(VOICE FROM KOBE)

風の向くまま、気の向くままに……

鈴木会長の「私の履歴書」最終日

2007-04-30 18:44:26 | 企業戦略

 今日はゴルフであった。
 スコアーは相変わらずで、前半3 OBで56、後半2 OBで52、合計108点、まさに煩悩の数だけたたいたことになる。鈴木会長同様、「目的は、ラウンド中歩くことによる運動不足の解消」と割り切らざるを得ないのかもしれない。
 この1ヶ月、鈴木会長の「私の履歴書」を楽しく読ませてもらい、色々な意味で勉強になった。その意味で感謝している。
鈴木敏文の「本当のようなウソを見抜く」?セブン-イレブン式脱常識の仕事術

プレジデント社

このアイテムの詳細を見る

 今日4月30日付記事で面白いと思ったのは、「2005年母校の中央大学の理事長職を引き受けた。少子化時代を勝ち抜くための学校経営の改革が民間企業から参画する私の役割だろう」と考えて活動しているとの点。
 学校経営に「過去の延長ではなく、未来から顧みて何をすべきかを考え、挑戦する」とのことで、いわゆるブレイクスルー思考を取り入れる方向の由。
 いずれにしても、大学等学校経営に「民間企業思考」を取り入れ、「今の時代を勝ち残ることのできる大学」が構築されることを期待したい。
商売の創造

講談社

このアイテムの詳細を見る

 まだまだ、一線から退くには早すぎると考えられ、「それまでは毎日が瀬戸際と思い、一日一日を精一杯生きる。当たり前のことを当たり前に、ただし徹底してやり通す」鈴木会長をこれからも見せてもらいたいと感じている。
 

最新の画像もっと見る