ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

おときゅうパスで初冬津軽の旅1日目①

2021年12月01日 | お出かけ
11月の末、連休になったので旅行に行ってきました。
本当は友達と行く予定でしたが、
諸事情ありまして
結局いつもの一人旅になりました🥲



今回、
この日程が休みになったときに閃いたのが
「おとなの休日倶楽部パス」が使えるのではないかということ。

おとなの休日倶楽部パス(略しておときゅうパス)とは
利用できる期日が限られているのですが、
年に数回発売されるめちゃくちゃお得なパスです。
JR東日本(北海道にいけるパスもある)の
全線が4日間乗り放題で、
新幹線も特急も乗れるし、
6回までならば指定券も取れます。
それで値段は15270円。
割引になったりするお店もあります。

で、
行き先は最初会津若松を考えたのですが、
そんなに遠くなくてあんまりお得感が得られない感じだったので、
どうせならめちゃ遠くに行こうと思って青森にしました。

前説はこのくらいにして😅
しばらく旅日記ですが、
嫌じゃなければお付き合いください。




旅行前日までなんと27連勤というハードスケジュールで、
よれよれでしたがどうにか倒れずに荷造りもでき、
朝7:00前に家を出ました。
いつもの習慣で私鉄で上野へ行ってしまったが、
よく考えたらパスがあるんだから途中からJRに乗ればよかった。

ビール飲んだり


車窓を楽しんだり(多分筑波山)←と思っていたけど、今写真見返したら絶対違いますね😅


3時間とちょっとで新青森につきました。
意外に近かった。



流石りんごの国😳
リンゴジュース専用の販売機。




奥羽線に乗り換えて青森へ行きます。一駅です。


青森駅に着きました。
駅の観光案内所で町の地図をもらって
とりあえず荷物を預けに宿へ。



駅前の様子。


すごいいい天気です。全然寒くないです。
前日くらいまで数日間は雪だったようで
ドキドキしていたのですが、
ほんと今回は天気に恵まれた。


今回泊まった青森センターホテル。



すげー安いのに
スーパー銭湯みたいな温泉がついてて
とってもよかった!

荷物を預かってもらって、
まずはお昼を食べにいきます!




ここで名物のっけ丼を食べます!

受付でチケットを買います。
10枚綴りで1500円。
最初にチケット1枚でご飯をもらって


市場内をみつつ好きな具材をチケットと取り替える。


うーん迷うわ〜。
お店もたくさんあって、またお店によってほんと色々値段も切り方も違う。
やっぱり大間のマグロと帆立が目玉っぽい。
マグロは明日食べるし(予定)
ううーーむ。
ウロウロ市場を吟味して、エビ多めの丼が完成。


エビ3本、いくら、サーモン、つぶ貝、しめ鯖、
あとなんかお刺身(忘れた)。

お約束のビールも買って、
頂きまーーーす。


めちゃ美味しかった!
エビ濃厚!!!!
頭外して味噌まですすりました😅😅😅
ぜんぜん生臭くなくて
甘かった〜〜😊

お腹が満足したところで、
ふらふら街中の観光に行きます。

続く!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿三昧 | トップ | おときゅうパスで初冬津軽の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿