ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

2021 吉備国と小豆島の旅最終日

2021年08月08日 | お出かけ
肩の痛いのは随分治りました。
四十肩ってよりも一時的な炎症だったみたいです。
多分原因はこないだ無理に木の根っこを引っこ抜いたとき、
肩がズキッとしたあれだな。

今日は変な動きをすれば痛いけど、
普通に手をあげたりするのは大丈夫でした。
右肩だったので、本当授業に支障があって大変だった😰
痛みが取れたらなるべくストレッチとかしよう。





さて
岡山県と小豆島旅の旅行記も今日で最後です。


朝ごはん。

普通に美味しゅうございました。
朝風呂は行きませんでした。

チェックアウトして荷物を預け、
徒歩でエンジェルロードへ。
大体2kmくらい。




潮の引いている時しか通れないので、
エンジェルロードって呼ぶんですって。
恋人同士が手を繋いで渡ると幸せになるとかなんとかw





翼の生えたポスト😅


ヤドンのマンホールを見つけつつ


バスの時間までお寺で小休止。




咳をしても一人
尾崎放哉

自由律俳句で有名な句。
小豆島の人だったのですね、知らなかった。
つーか
娘、この句を知らなかったんですけど‼️‼️
こいつも理系バカなのか?
がーんがーん。


バスに乗ってオリーブ園へ。
結構急な坂が多くて、
最初はレンタサイクルも計画したんですけど、
やっぱ無謀だったなぁ😅






たくさんオリーブが生っています。



日本最初のオリーブの木。
ここ小豆島にオリーブ栽培が定着するまでは
苦労の連続だったとのこと。





ギリシャ風車。
よくガイドブックにも出てる有名な風景。
いわゆる映えスポット😅


沢山の人が箒に跨って飛んでました。

ここ、魔女の宅急便の実写版のロケ地なんですって。
実写映画には全く興味がなかったので、見てないですが。
(めちゃ評判悪かったのは知ってる)
それでみんな箒持って歩いてんのね〜。
無料でレンタルしてたんですよ。



瀬戸内海、穏やかできれいです。



めちゃ暑くて汗だくになったので、休憩。

オリーブサイダーフロート。
生き返る〜!
美味しかったー✨


ロケの写真展してました。
ですが、スルー😅






フォトジェニックな不思議な本のオブジェみたいなとこで写真とりました。


お昼ご飯。

醤丼にしました。

オリーブ塩とオリーブオイルをかけて食べます。
なかなか美味しかった!



バスで港に戻りお土産などを購入し、
荷物を引き取って
またまたフェリーで岡山へ戻ります。


駅で娘と別れ、帰路へ。



駅弁でちょっと早い夕ご飯。



あんまりお腹空いてなかったからか、
そんなに美味しく感じなかった。
お寿司系のにすればよかったな。

静岡辺り。


この雲の奥に富士山が見えるはずだったのに😭😭😭
今回も富士山見られませんでした。
なんかいっつもダメなんだよね…


岡山駅を出てから5時間余りで家につきました。
やっぱ遠いわ…
おまけに帰ってきたら家の中が34℃でした😱



次回また行く機会があったら
①吉備路サイクリングで造山古墳と国分寺に行く
②吉備津神社の御竈殿リベンジ
③デミカツ丼を食べる
④今日偶然TVで見たカブトガニ博物館に行きたい

また行くチャンスがあるかなぁ。
旅行記に長らくお付き合い頂きありがとうございました!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021 吉備国と小豆島の旅3日目③ | トップ | 脂ダメ疑惑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (けんすけ)
2021-08-08 07:57:46
良い旅をなさいましたね

羨ましく拝見しましたよ

私はもう旅をする体力がなくなったので無理かと思いますが
元々旅行はあまりしない人生だったので皆様の旅の記録を拝見しながら楽しんでおります

お邪魔いたしました。
返信する
Unknown (gonta929)
2021-08-08 12:08:11
>けんすけさん
ご覧いただきありがとうございました。

コロナ下なのでどうしようかとも思ったのですが、前半は基本一人だし感染に注意していれば大丈夫かと決行しました。
行けてよかったです。
返信する
Unknown (ぴぐ)
2021-08-09 11:17:03
いつもながら、充実した旅行と旅行記!!
実家にすら帰れてないので、楽しく読ませてもらいました。

瀬戸内の島は、豊島には行ったことあるくらいで…でも、白身のお魚(鯛や鱧!)や蛸は天下一品だと思うのよー。小豆島のオリーブサイダー、飲んでみたくなった!

まだまだ暑いし台風も大変だけど、頑張って生きていこう!
返信する
Unknown (gonta929)
2021-08-10 09:47:50
>ぴぐ
このご時世だからどうしようかと思ったのだけど、基本ひとりだしこれを逃したら自由に使える連休と娘の予定が合うところがなかったので、決行しました。
瀬戸内も岡山も未知の世界だったので面白かったです。
返信する

コメントを投稿