ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

山陰の旅2日目②堀川めぐり

2024年05月10日 | お出かけ
GW前半の山陰女子旅の続きです。


一畑電車に乗って、松江しんじ湖温泉駅まで行きます。


ゴトゴト走るローカル鉄道です。
宍道湖沿いに走ります。
途中乗り換えて、大体1時間で終点松江しんじ湖温泉駅につきました。
途中の宍道湖の眺めがキラキラで素晴らしかった。
反対側に座っちゃったので、
写真撮れなかった。残念。

駅から歩いて徒歩10分くらいで、ホテル着。
とりあえず荷物だけ預かってもらい、
散策に行きます。

途中姪っ子Cちゃんが、ここのコロッケ有名なんだよ!というので、
コロッケ買った。
すんごい並んでたし、私の前のお客さんコロッケ10個買ってた。



さくさくほくほくで美味しい😋


もう少し歩いて、堀川巡りの船に乗ります。




おお!松江城!
撮影スポットらしく船は止まってくれます。


船上で韓国語でもアナウンスが流れるんだけど、
船長さんのお話しよりもめちゃ詳しかったみたい
(Cちゃんは韓国語も分かります)

途中何回か低い橋をくぐるので、
船の屋根がぐぃーーんって下がる。
隣に乗ってたオジサンが
「頭を下げるのは慣れてる」とか言って笑いをとってました😅

本当はここで島根県立美術館に行く予定だったんです。
島根県立美術館、夕陽がきれいなスポットとして有名で宍道湖うさぎの像も見たかったのですが、
天気が悪かったので断念しました。

バスで駅に行って、少し早い夕ご飯。

あご野焼き。


しじみラーメン。


しじみの出汁が出てて、とても美味しい。


お!さっきのコロッケ屋さんの広告バス発見。


Cちゃんとここでお別れして、
おばちゃん2人はスーパー寄ってツマミと酒を買い込み、
宿へ戻ります。

松江城ライトアップされててきれい。


宿にチェックイン。
まずお風呂行きます。
ここの宿にはコインランドリーがあるので、
計画通り入浴中に洗濯をします。
じゃないと着替えで荷物が大変な量になるからね。

風呂上がって、まずビール飲んで、
それからこれを飲みました。
キリリと辛口で美味しかった😊


とことん日本酒を飲む旅です。
(今後の日程でもおばちゃん2人で飲みまくります)

本日の歩数、15600歩。
明日に続く!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陰の旅2日目①(出雲大社) | トップ | 山陰の旅3日目①(松江散策) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿