くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

一番の仕返し。

2018-02-08 | 日記

友とランチして ふんふんと彼女の愚痴を聞いていると 夫とケンカが
絶えないらしく いつからこんな風になったのか 何十年も連れ添うた
夫の全てが きらいになったと嘆きます。 

   

以前は笑い飛ばしたほんの些細な事柄が 今は目につき耳に触って
我慢ならない と言います。

具体的には 食事のあと 夫が楊枝で歯をせせる その音が不潔で
たまらん トイレへ入った夫が がんがらと 勢いよくペーパーを
引く音が 腹立たしくて 我慢できん

注意したら お前はオレの前で平気で屁はするし 毎日どうでもええ
頭と身なりで 見られたものではない   こおべっておれ   とは言わんが
亭主が 恥をかかん程度にしてくれ (こおべっておれ=きどっておれ)

オレには不機嫌な顔と 押しつける物言いしかせんが 外から掛かる
電話には キモい猫なで声を出す   聞くたび背中に さぶが走る。

ファミレスで 晩ご飯を抜かにゃと思うほど 高カロリーでありましょう
のハンバーグを 怖いこと吹き出すところで こらえるに涙が出ました。

大恋愛の末二人は結婚 当時はのろけ 美しい足首はハイヒールからと
外反母趾もなんのその そんな彼女を知る者からは 40数年経過すると
気持ちも オンナ度も こうも変わるものかねと 聞いてみました。

さぶが走るまで言われて これが黙っておらりょうか 仕返しせんと
腹の虫が収まらん そうです。 

一番夫が困り   うろたえる方法として 何がどこにあるかも知らず
料理のひとつも出来ん夫より 自分が先に死ぬことが 何んと言うても
一番の仕返しに なりゃせんか

とは思うが 年金がまだ半分は残っているはず これが惜しゅうてね
まだ死ねん

国会中継を見ても腹が立つことばかりやね 文書は全て破棄のご褒美に
国税庁長官に出世したあの人は ウソがばれた途端に雲隠れ それでも
総理に関わる人物が 逮捕や起訴されることは 絶対にないものね   

税金をどう使おうが自分たちの金や 文句を言うなと 言いよるも同じ
早死にして私の残りの年金を こんな連中に使われとうない そうです。

いつの間にか   夫への仕返しは道を外れ 年金の次は 国会中継へ飛び
最後は日帰りバス旅で 2,000㌔カロリーはありそうな お昼が終了しました。 

仕返しを考えるまでは行かずとも わが家も双方が たびたび切れます。

歳とともに丸くなり 腹が立たなくなる とはわが家には当てはまらず
若い頃よりはるかに 我慢や辛抱のたぐいが できん人間になりました。

気力体力が衰え 体が重く疲れやすい プラスすぐに忘れる頭になると
男も女も 怒りの沸点が低くなります   ⇐  わが家だけかも ですがね

それでも 仕返しに死んでやる とは思いません。 



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一つの球春。 | トップ | 腸がねじれる。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2018-02-08 14:30:43
年をとるとともに、気兼ねなく愚痴を言える友人が本当にありがたいです。
「あるある、そういうこと」って聞きながら「あたしだけじゃない」って思えるし。

仕返しが成就する頃には二人とも老人ホームにいたりして。。。
そうすると残されたご主人も困りませんよね
残念(苦笑)!
返信する
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2018-02-08 17:36:53
確かに言われるとそうで グチを言い合える友がいる
ということはお互いに有難いことです。グチを散々
言い合った後 自分の足で街へ出てきてこうやって
ご飯を食べておしゃべり出来るは あと10年あるろうかと
今は冗談でなく互いが言うようになり 体を大事
にして今度バス旅でも行こうやで毎度別れます。
年金の一人分では生活できない 夫と二人分でやっと
暮らしていける 仕返しなどせず夫を大切にすると
言っていました お金は夫婦を繋ぎますアハハ。
返信する
Unknown (guuchan)
2018-02-08 19:02:59
>国会中継を見ても腹が立つことばかりやね 文書は全て破棄のご褒美に
国税庁長官に出世したあの人は ウソがばれた途端に雲隠れ それでも
総理に関わる人物が 逮捕や起訴されることは 絶対にないものね   

 そうそう、私も言いたかった!!

 それにしても、くりまんじゅうさんの文章の上手い事!
読んでいて嬉しくなるわ~
返信する
別世界のお話 (夢子)
2018-02-08 19:59:59
 くりまんじゅうさん、こんばんは(^^♪

まあ!なんと面白い不満爆発物語
くりまんじゅうさんの軽妙な文章は、読んでいて小気味いい
大恋愛の末、結婚した夫婦の成れの果ては、
こんなになってしまうのですか
私にとっては、羨ましい限りのお話。

>年金の一人分では生活できない…

出来ないと言っても、一人で生きていかなければならないのですよ
甘えたことは言ってられません。
年金でやっていくしかありません。
足りなければ、働いて収入を得ます。

主人は、いつも私のことを見守ってくれていて、思い出す度、胸キュンキュン
あらら、おのろけごめんなさい
返信する
二人いればこそ (杏子)
2018-02-08 20:57:40
いやいや、おそれながらも笑いが止まらんで、
読み返してはまたクスクス

なにがおかしいって、我が家とあんまり変わらんとおもうからです。

どちらが我慢強いか、我慢大会でもあるなら
お誘いあれば出でやるわ!とおもうので。

”わろてんか”  の漫才ネタ提供、優勝まちがいなしね。
返信する
どこも同じですねぇ。 (てちこ)
2018-02-08 21:47:46
思わず ニヤリとしてしまいました。
夫婦二人だけになって 姑に遠慮しなくてよくなって。。(だっていっつもばあちゃんが 助け船を出すから 勝てなかった) 今や言いたい放題で バトルをやってます。
どうしても女性のほうが口の回転が速い良いらしくて、ザマァ見ろ状態に持っていけるんですよ😝あはは 何しろ40年も付き合ってますもんね。

でも一人で居るよりはいいかな?って思えるようになりました。(^_−)−☆
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2018-02-08 21:55:40
思わず(ΦωΦ)フフフ… から
我慢が出来ず ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
失礼!

成れの果てはあきれた夫婦の我が家
同じ道をまっしぐらで歩いております 笑

最近は同じ世代仲間内の話題は
夫婦仲の問題。
ホントにね。仇をいかにしてとってやろうか

〉気力体力が衰え 体が重く疲れやすい プラスすぐに忘れる頭になると
男も女も 怒りの沸点が低くなります ⇐ わが家だけかも ですがね
それでも 仕返しに死んでやる とは思いません。 

全くその通りです
お仲間がいらしてスッキリしました。




返信する
こんばんわ! (キミコ)
2018-02-08 22:44:48
新婚さん以外日本中の夫婦が同じではないかと
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
可笑しくてお腹が痛かったですよ(*^ロ^)ノヤッダァ

それほどに毎日鼻を突き合わせてるんですもんね
お互い親と生活した時間の2倍は夫婦の時間の方が長い
当然ですなあ(o´・ω・)´-ω-)ウン
と私もだんなと言い合いをした後自分を慰めております(TT0TT) ダーーッ

ところでそのおいしそうな写真はまさか・・・・
くりまんじゅうさん食べた?(   ───__──)ジッー
返信する
何処も (しまそだち)
2018-02-08 23:54:41
美味しそうなハンバーグと思いながら 読み進むにつれ

”料理のひとつも出来ん夫より 自分が先に死ぬことが 何んと言うても
一番の仕返しに なりゃせんか”
この手があったか  でした 
うちの場合 敵さん 6歳上です
しかし、舅、姑 長生きでした

先週 何故か 連れ合いが、突っかかって来て 我が家も モードでした

返信する
guuchanさんへ (くりまんじゅう)
2018-02-09 19:42:52
ご褒美の大抜擢で国税庁長官に大出世したあの人は
逮捕や起訴されることはないでしょう しかし森友の
籠池夫妻は長期間拘留され保釈されていません。
日本は北朝鮮化しています という意見に笑いました。
今私は間もなく始まる確定申告に病院の領収書を
広げ電卓を叩き少しでも還付金をとみみっちいことを
しております。議員さん達とはあまりに違う我が家の生活。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事