くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

おなかが鳴る。

2021-08-25 07:29:58 | 日記

目がごろごろして痒く ひどくならぬうちにと 雨の中を眼科へ
行きました。

待合室でTVの高校野球を観ているとき お昼ご飯も済んで空腹で
ないのに おなかが ぐぅぅぅ~~と続けて3度も鳴りました。

あわてておなかを押したけれど間にあわず 一つおきに空けて座る
長椅子のはしで 5-6歳の女の子が母親に

あのおばちゃん おならしたねぇ と私を指さしながら言いました。

若いママは娘の指をあわてて押さえ ずっといじっていたスマホを
カバンに入れると 読もうねと 絵本を読みはじめました。

ママは私と目を合わさず 待合室の人達も はっきり聞こえている
はずですが われ関ぜずの様子です。
             イラストをお借りします
 

昔からおなかが鳴るクセを持つ私は 現役の頃から 会議中にしん
とした中で皆に聞こえる音を出し 恥ずかしい思いをしてきました。

今はもう いつなんどき鳴ってもいい日常ですが 2ヵ月に一度の
病院日に医師に聞いても ぜんぜん心配はいらん と笑うだけです。

あちこち見ていると おなかが鳴る人の対処法として
 ①鳴りだしたら 背筋をピンと伸ばし 空気を大きく吸いこんで
  おなかをふくらませる。

 ②食事はゆっくり食べること(慌てて食べると 空気もいっしょに
  飲みこむため ゲップやおならや 腹が鳴る原因になる)

 ③炭酸飲料を飲まない。鳴りそうに感じたら アメをなめること。

鳴りそうに感じたらって どんな感じだろうと 今も考えています。

 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和の食卓。 | トップ | 牛肉のしぐれ煮。 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫田虎之助)
2021-08-25 07:48:08
たまたま貴ブログを拝見しました。
明るい、前向きな御性格が文章に滲み出ていて、朗らかな気分になりました。
ぼくも、時々、おなかが鳴ることもありますが、(笑)、、そういうときには、
まあ、しれっとしてますよ。(笑)

前回ブログも合わせて読ませて頂きました。

いにしえの財界実業家の土光敏夫さんの質素な食生活は、
今では【伝説】になっているようですね。
それにしても、土光さんは、本当に立派なかただったとお聞きしています。

それにひきかえ、いまの財界人や経団連会長などは、ろくな人がいない。。。。。。。。。。
Unknown (ふき)
2021-08-25 08:46:46
くりさん
私も若い時から おなかがよくなります
歳を重ねた今はとみに
オナラに間違われおうじょうします
その人生で1度だけ「オナラをしただろう」と
言われた事があります
忘れもしません
18歳の時 富士山を登山中に 同行の男友達から
お腹が鳴ったと言っても信じてもらえませんでした
それからは堂々の「たれ流し」
居直れば そこは優しい日本人 気が付かないふりをしてくれます
お腹が鳴るのはコントロールができなくても
オナラは「まだ」コントロールができます
その信念で生きております
くりさん 上も下もコントロールができなくなったら
日本には介護制度があります
助けてもらいましょう 
Unknown (てちこ)
2021-08-25 09:12:58
食いしん坊の私はお腹が鳴る事はありません💦
常に何か突っ込んでる所為でしょうか?(笑)

先日亡くなったシロクロかあちゃんに冷たいモノを食べさせるとお腹がグゥーって鳴ってました。
急いでレンジで温めてスプーンで運ぶと鳴らないんです💦💦
人間も猫も手抜きの介護は駄目ですな💕😁
Unknown (guuchan)
2021-08-25 09:16:15
大笑いしながら読みました。

 それに ↑んふきさんのコメント、
>くりさん 上も下もコントロールができなくなったら
日本には介護制度があります

 にまたまた大笑い~~
コロナ禍の心の重い中、良薬です^^

 
猫田虎之介さまへ (くりまんじゅう)
2021-08-25 11:41:27
猫田虎之介さま くりまんじゅうのblogにいらっしゃいませ。
ネコも好きだし わが家には熱烈な老トラがおりますよ。

言われるようにお腹が鳴ったら もうあとはしれっとしているほかはなく
こちらを見た人にウインクの一つもしてやりましょう。
ばあさんのウインクなぞ 増々目を患いそうで相手はノーサンキューでしょうか。

土光敏夫氏の生き方には頭が下がります。もうこんな人は出ないでしょうね。
こんな人の生き方を 小学生の教科書に載せるべきだと思います。
猫田さま またのコメントをお待ちしております。
ふきさんへ (くりまんじゅう)
2021-08-25 11:51:15
この時若いママは娘に「あれはおならでなく お腹が鳴ったのよ」
と言って欲しかったですが あとから考えたらその場でそんなフォローをされたら
よけい恥ずかしいかなぁ とも思いました。他の皆さまは知らんふり これが一番です。

やがて来る何もかも垂れ流し状態になっても もう私達団塊の世代は
手厚い看護は受けられない気がします。だって今でもコロナ患者に 自宅療養せよ
という国ですからね。そうなるまでに 死ななくてはと思っております 
てちこさんへ (くりまんじゅう)
2021-08-25 11:59:18
てちこさんがシロクロ母ちゃんを看取ったように 私も手厚い看護のもと
見送ってほしいです。費用は先渡ししておきます 安くしてください。

そうですか 冷たいものばかり食べていましたが 暖かいものを食べると
お腹が鳴らないとは いいことを教えてくれました。

でも出先ではどうにもならず 鳴りそうになったらアメをなめるくだりは
いつがそうか分らないから 外では常時アメをなめ続けるということかな?
これじゃお腹は鳴らなくても 今度は糖尿病の心配につながります。
guuchanさんへ (くりまんじゅう)
2021-08-25 12:09:42
ふきさん面白いでしょ。大好きなblog友です。
おならならぷーで終りですが お腹が鳴るは ぐぅぅぅ~~と長いです。
こんな長いおならを3発も 同時に発射できるはずもなく
もしできたら私は別の場所で お金を稼いでおりますです。

おならなら例えば エレベーター内でもよおしても我慢できます。
ところがお腹が鳴るはあるじの心も知らず 時と場所を選ばず出る
というふとどき者であるため しばしば恥をかきます。
でも ま 面の皮も厚くなったし 少々ごとは平気になりましたがねアハハ。
猫田虎之助さまへ (くりまんじゅう)
2021-08-25 12:31:02
猫田虎之助さま あなたさまのお名前を私は間違い たいへん失礼しました。
見返したつもりですが抜かっておりました お許し願います。
お腹が 鳴る (しまそだち)
2021-08-25 15:17:44
あれって 人に依るんでしょうか ?
よく鳴る人は 知っています
(パートで一緒になった若い女性)
接客中に鳴るんです
わたしは、 鳴らない方です

お手洗いを我慢してエレベーターには 乗れません
先にしてからでないと
パート先では 食堂は13階にありまして、必ずエレベーターに乗らねばなりません
途中で止まったらと思うと 
なにせ 1度エレベーターに閉じ込められた経験が あるもので

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事