ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「逃亡者」

2023年07月16日 | サスペンス映画
1993年公開の映画の紹介です

監督は、アンドリュー・デイヴィス。
1960年代のテレビドラマのリメイク、サスペンス映画です。
主演・出演は、ハリソン・フォード、トミー・リー・ジョーンズ、セーラ・ウォード、ジュリアン・ムーア。


(あらすじ)
シカゴ。
(女性が何者かに襲われ、銃で撃たれるシーンが流れます・・)
テレビでは、妻・ヘレンが銃殺された外科医リチャード・キンブルが警察に連行される姿が映ります。
「片手が義手の男と争った。」
リチャードの話しは要点が定まらず、凶器についた指紋などから警察はリチャードを勾留します。
そして裁判では有罪で、リチャードは死刑判決を受けてしまったのです。
リチャードは他の3人の囚人と護送車に乗せられますが、
途中囚人の一人が仮病を装い看守から銃を奪います。
撃ち合いになり、横転した護送車は列車と衝突してしまうのです。
鍵を奪った囚人がリチャードの手かせ足かせを外し、
「自由の身」と姿をくらまします。
傷を負いながらもリチャードは必至で逃走し始めました。
一方、連邦保安官のサムは一連の事件の捜査に当たり、検問や様々な指示を出します。
サムは一度リチャードを追い詰めるも、「俺は無実だ」という言葉と共に逃げられてしまうのです。
しかしその後サムは、リチャードの足取りがシカゴに戻ってきていることを知り驚きます・・・

********************************************************
やっぱりこの映画、以前観てました。
ハリソンとトミーの相対するシーンは覚えてましたもん。
面白かったです~~

原題は『The Fugitive』。
意味は「逃亡者、脱走者、放浪者、亡命者」です。

リチャード役はハリソンですが、脚本を読んだ後、 トミーの役どころ連邦保安官役を熱望したとか。
当時30歳ほどのジュリアン・ムーアも、オーラがある状態で出演していました。

ヘレン役は、セーラ・ウォード。
「デイ・アフター・トゥモロー」(2004)、「守護神」(2007)、「インデペンデンス・デイ: リサージェンス」(2016)などの出演があります。




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
観たい新作映画がとにかく多くて、
なかなか昔の映画にたどりつけませんです

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


こんなタイトルですが、押すとアマゾン検索ツールに飛びます
お探し物のさいにはぜひご利用下さいね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハッピーフライト」 | トップ | 「エスター ファースト・キル」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逃亡者 (narkejp)
2023-07-16 06:29:13
この映画もモノクロTVドラマも、両方観ています。昭和の時代の逃亡のTVドラマは、まだ途中で医者として人助けをする余裕がありましたが、現代では逃亡はもっとずっと難しくなっているようです。携帯電話や監視カメラが普及し、「似ている」「おかしい」という理由ですぐに通報されてしまいます。本作のように仲間に助けてもらう話ならばともかく、とても昔のような人助けを重ねるヒューマン・ドラマにはなりえないようです。時代の差でしょうか。
返信する
コンチワ (スピナッチ)
2023-07-16 13:11:41
追われる気分を味わえてドキドキする映画です。
ダムに飛び込むシーンはちょっとちゃっちいけど他はいいんです。
返信する
こんにちは (hisa24)
2023-07-16 13:22:11
テレビドラマも好きでしたが、この映画もよかったですね。犯人が片腕の男という設定がいいです。
なんといってもトミー・リー・ジョーンズがカッコ良かったです。
返信する
Unknown (ばっちもんがら)
2023-07-16 21:21:03
ハリソン・フォードのジェラード役、想像してみましたが、もうトミー・リー・ジョーンズ以外では考えられないです。
返信する
こんばんは (narkejpさんへ)
2023-07-16 21:22:37
ご訪問とコメント、ありがとうございます
どちらもご覧でしたか 
最近、以前の映画を見直すことも多くなりました
確かに時代の差は感じますが、
要点が定まっていてとても分かりやすく感じます
作る側は大変かと思いますね
でも、未だに楽しめる映画が多いのは嬉しい限りです
返信する
こんばんは (スピナッチさんへ)
2023-07-16 21:25:54
面白かったですねぇ 
主演2人はお気に入りの俳優さんなので、
共演もとても楽しめました
ダム・・まぁ、飛び込むしかないですよね~
返信する
こんばんは (hisa24さんへ)
2023-07-16 21:26:45
テレビドラマもたくさん観られていそうですね
リメイクも知らなかったです
トミー・リー・ジョーンズ!!
もう、ほんと、オーラがありましたね
でも、初めて観た時はハリソンしか見ていなかった気がします 
返信する
こんばんは (ばっちもんがらさんへ)
2023-07-16 21:27:47
・・・逆の場合を想像しましたが、
トミー・リー・ジョーンズが逃げてる姿も
あまり想像できなかったです
2人の役どころだから、数倍楽しめた気がします
返信する

コメントを投稿

サスペンス映画」カテゴリの最新記事