ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「ハスラー」

2020年09月21日 | 1990年以前のアメリカなどの映画(西部劇以外)
1962年公開の映画の紹介です

監督はロバート・ロッセン。
ウォルター・テヴィスの同名小説が原作の、モノクロのドラマ映画です。
主演・出演は、ポール・ニューマン、パイパー・ローリー、ジョージ・C・スコット。


薬品会社セールスマンのエディ・フェルソンは、寄ったバーにビリヤード台を見つけ数人と遊びます。
負け続けのエディは一度勝った時「まぐれ」と言われ怒りだし、倍額をかけると息巻きます。
実はエディはハスラーとして実力があり、伝説のビリヤードプレイヤー、ミネソタ・ファッツに勝つことを目標にしていました。
バーではなくビリヤードをする為だけの場で、ある日エディはファッツに「探していると聞いた」と声をかけられます。
2人の勝負はファッツの連勝から始まりますが、間もなくエディは
「これからが俺の時間。
毎晩夢に見てきた。」
と、ファッツを負かし続けるのです。
25時間たったころ、「辞めよう」と言う相棒の助言も聞かずエディは高額の掛け金を言い出します。
しかし酒にのまれ始めたエディは負け続け、相棒に少額を置いてホテルを出てしまうのです。
荷物をロッカーに入れた後、エディは一人で酒を飲むサラと出会い、2人は一緒に暮らすことになります。
定職に就かず酒を飲むばかりの毎日のエディは、ファッツとの試合を見ていた男性に声をかけれら「資金を出すから組まないか」と持ちかけられるのです・・・

************************************************
アカデミー賞では「撮影賞」「美術賞」の受賞があり、
「作品賞」「監督賞」「主演男優賞/ポール・ニューマン」「主演女優賞/パイパー・ローリー」「助演男優賞/ジョージ・C・スコット:ジャッキー・グリーソン」のノミネートがあります。

25年越しの続編があります。
「ハスラー2」(1986)
監督:マーティン・スコセッシ
出演:ポール・ニューマン、トム・クルーズ、メアリー・エリザベス・マストラントニオ
こちらも間もなくレビュー致します。





お立ち寄りありがとうございます
どんな勝負の世界も、迫力があって面白いっすよ o(〃^▽^〃)o

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「蜜蜂と遠雷」 | トップ | 「ハスラー2」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2020-09-21 10:52:55
こんにちは
ハスラー2が大ヒットした時、
なぜ2なのか?
あまり不思議に思わず過ごしてました
ナインボールゲームに夢中でした(笑)
返信する
こんばんわ (たか)
2020-09-21 17:22:52
ハスラー、懐かしい映画です。
あのポール・ニューマンの目の色
あの青さに思わず吸い込まれて溺れそうになってしまう程、魅惑的な目ですよね。
お歳を召されても素敵な俳優さんでした。
返信する
こんにちは (trueliesさんへ)
2020-09-21 17:23:04
実は、どちらもきちんと観たのは初めてです
やはり1作目があっての2作目ですね
どちらもとても楽しんでみました
返信する
こんにちは (たかさんへ)
2020-09-21 17:25:37
面白かったですね~
試合にじっくり時間をかけられていたので、もう、ドキドキでした
ポール・ニューマンの若かりし頃の映画は、ブログを始めてちゃんと観ているものが多いです
とても魅力的な俳優さんです
返信する

コメントを投稿

1990年以前のアメリカなどの映画(西部劇以外)」カテゴリの最新記事