ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「ライトアップ! イルミネーション大戦争」

2023年11月25日 | コメディ映画
2006年劇場未公開映画の紹介をしています

監督は、ジョン・ホワイトセル。
クリスマス時期の、コメディ映画です。
主演・出演は、ダニー・デヴィート、マシュー・ブロデリック、クリスティン・デイヴィス、
クリスティン・チェノウェス。



(あらすじ)
アメリカ、ニューイングランド地方。
街中クリスマスムードの中、歯科医でクリスマス実行委員長のスティーブは声をかけられながら帰宅します。
12月に入るとスティーブの家では毎年“クリスマスカレンダー”なるものが登場し、
細かい予定表に、妻・ケリー、息子・カーターはもちろんの事、15歳の娘・マディは呆れかえります。
ある日向かいに引っ越してきたバディとティア夫婦がスティーブ宅に挨拶に来ます。
その後、マディたちと挨拶に行ったケリーは、双子の美しい娘たちを紹介されます。
ある夜娘たちがパソコンで宇宙から家々が見えると話し、バディは喜んで我が家を探します。
ところが、向かいのスティーブ宅は映るのに、自分の家が映らずバディはがっかりするのです。
数日してクリスマスの電飾を踏み割ったバディはひらめき、
大量の電飾を購入して家を飾り付け始めます。
夜中の明るさや音楽や、はたまた見学者が向かいに訪れスティーブは怒り始めます。
ある夜黒ずくめのスティーブは電気回路を操作し、
一瞬でバディ宅のイルミネーションは消えてしまいます。
その後、ケリーとティアが仲良くなるのをよそに、
バディとスティーブはいろいろなことで張り合い始めるのです・・・

***************************************************
原題は『Deck the Halls』
意味は「ひいらぎかざろう」で、クリスマスに歌われる賛美歌のようです。

バディ役は、ダニー・デヴィート。
今年79歳なんですね。ウィキには、身長まで載ってました。
俳優・映画監督・プロデューサーの肩書です。
「カッコーの巣の上で」(1975)が映画デビュー作品だったんですね。
しかも、競演以来ジャック・ニコルソンとは親友とか。
他、「ロマンシング・ストーン 秘宝の谷」(1984)シリーズ、「ツインズ」(1989)、
「ローズ家の戦争」(1990)、「バットマン リターンズ」(1992)、「レインメーカー」(1998)、
「ダンボ」(2019)などの出演、
「ホーンテッドマンション」が今年9月公開しています。

なんと、写真が一枚!!
これは観てもらうしかないかも!?


皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
確かに、これからのシーズン楽しませてくれるイルミネーションです
でも、やり過ぎはイカンよ

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アマゾン検索ツールに飛びます
お気軽にご利用くださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「怒り」 | トップ | 「インターステラー」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コメディ映画」カテゴリの最新記事