ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「エルヴィス」

2023年02月09日 | 実話をもとにした映画
昨年7月公開の映画の紹介です

監督は、バズ・ラーマン。
エルヴィス・プレスリーの生涯を伝える作品、159分の伝記映画です。
主演・出演は、オースティン・バトラー、トム・ハンクス、オリヴィア・デヨング、リチャード・ロクスバーグ。


(あらすじ)
エルヴィス・プレスリーのマネージャー、トム・パーカー大佐の語りで進みます。
『嘘つきでペテン師、50パーセントの売り上げを奪取した?
ウソだ、エルヴィスを作ったのは私だ!!』
------------------------------------------------
1955年。
カントリーの人気歌手ハンク・スノウのマネージャーを務めていたパーカーは、ハンクの息子が流した曲を耳にします。
その曲が黒人ではなく、白人が歌っていることに驚いたパーカーは、間もなく聴く機会を得ました。
舞台のそでで緊張するエルヴィスを、パーカーは遠くから見つめます。
『脂ぎった髪、女のような化粧、
なんとも不思議な姿だった。』
黒人地区の白人居住区で育ち、黒人音楽に影響を受けたエルヴィスは、
舞台に上がり緊張から解き放たれると圧倒的な歌唱力で客を魅了します。
それどころか、腰を振るセクシーなダンスで女性たちは狂乱するのです。
パーカーはエルヴィスと家族を呼んで、さっそく話を持ち掛け、
“プレスリー・エンタープライズ”を設立 します。
エルヴィスは次々とヒット曲を出し、メンフィスの郊外に豪邸を建てるまでになるのです。
一方で、エルヴィスの黒人音楽やパフォーマンスに反対する声が持ち上がり、パーカーは曲に対してエルヴィスに制限しました。
「俺は反抗し言い返すために生まれてきたようなもの・・・♪♪♪」
しかしある場所で助言をもらったエルヴィスは、
今まで通りのパフォーマンスで、『トラブル』をうたい上げたのでした・・・

**************************************************
エルヴィス・プレスリーのファンではありませんでしたので、曲もそれとなく聴いていただけでした。
一人の生涯を3時間弱に収めるのは物足りないのでは、と思いつつ人物像に触れ楽しませてもらいました。

演じたオースティン・バトラーは熱演でした!!!
本人曰く、
「彼のことばかりを考える2年間を過ごしました」
「まず彼に関するすべての本を読み、記録映像はすべてのコマまでチェックして、インタビューも全部見ました。」
気になる歌唱については、
「1950年代(エルヴィスの若い頃のシーン)は全部、僕の歌声を使ってもらっています」
※ 映画後半ではエルヴィス本人の歌声が使われ、そのほか一部はエルヴィスとオースティンの歌声を融合させているようです。
たくさんの候補者、
アンセル・エルゴート、マイルズ・テラー、アーロン・テイラー=ジョンソン、ハリー・スタイルズの中から選ばれたオースティン、
「自分を変えるほど、何かを要求される役を求めていたんです」

他、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」(2019)、「デッド・ドント・ダイ」(2020)などの出演があり、
「デューン: パート2(原題)」が公開予定のようです。

劇中歌は詳しく記載が出来ないです。
是非、ご覧頂いて (*´∪`*)





皆さま、お立ち寄りとランキングの応援ありがとうございます
時々、ミュージシャンの伝記映画を観ますが、
どの作品も俳優さんの熱演が感じられます
私にはエルヴィスの生涯が伝わってきましたです!
トム?
ん~・・・

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


こんなタイトルですが、押すとアマゾン検索ツールに飛びます
ご入り用の際にはぜひご利用下さいね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪ 第46回 優秀作品賞・日本... | トップ | 「犬も食わねどチャーリーは... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふく様へ (こちウワ男)
2023-02-09 08:23:39
おはようございます。エルビスファンなので、封切りと同時に見ました(笑)。オースティン・バトラーの成りっきりぶりも素晴らしかったですが、トム・ハンクスのパーカー大佐の人間臭さはお見事でした。思えばトム・ハンクスは豪州でコロナ感染のニュースが流れた時がありました。ん?なぜ、豪州?と思ったら「エルヴィス」の撮影中だったとか。それで首を長くして待ちました。個人的にはクイーンのラプソディより良かった、と勝手に思っています(笑)
返信する
こんばんは (こちウワ男さんへ)
2023-02-09 19:42:23
エルヴィスファンの方でいらっしゃいましたか
私は楽しめましたので、
主役2人が良かったと聞いて、とっても嬉しいです

レビューを書いているときにオースティンのインタビューを見つけました
2年間!! 役者さんは凄いですね
トム・ハンクスのコロナは私も知っていました
この映画だったんですねぇ 
返信する
Unknown (都わすれ)
2023-02-19 14:24:12
今月、WOWOWでやるので、
とても楽しみです。
予習になりました。
有難うございます。
返信する
こんばんは (都わすれさんへ)
2023-02-19 20:16:01
ご訪問とコメントありがとうございます
参考にして頂いて嬉しいです
楽しまれて下さいね 
返信する

コメントを投稿

実話をもとにした映画」カテゴリの最新記事