ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「ワールド・オブ・ライズ」

2023年12月07日 | レオナルド・ディカプリオ
2008年公開の映画の紹介です

スミマセン、画像が表示がおかしくて何度かアップしています

監督は、リドリー・スコット。
デヴィッド・イグネイシャスの小説が原作の、
サスペンス+アクション+ヒューマンドラマ映画です。
主演・出演は、レオナルド・ディカプリオ、ラッセル・クロウ、マーク・ストロング、
オスカー・アイザック、ゴルシフテ・ファラハニ。


(あらすじ)
CIAのフェリスは中東諸国を拠点とし、テロリストを追う過酷な任務に就いています。
フェリスはアメリカで指示を出すだけの上司のホフマンとは、しょっちゅう言いあいを重ねます。
イラクでの任務遂行中、フェリスと相棒のバッサームはアジトへと侵入しますが、
銃撃戦となり大けがを負ってしまいます。
しかしCDやフィルムを持ち出すことに成功し、爆弾テロのリーダーの情報をつかみました。
その後フェリスはヨルダンへ向かい、ヨルダン情報局のハニ・サラームに協力を求めます。
ハニは「嘘をつかないよう」念を押し、フェリスは信頼関係を築きます。
しかし、ホフマンが余計な工作をし、フェリスはアメリカへ戻される事になるのです・・・

*********************************************************
ヴィッド・イグネイシャスの小説の原題は、『Body of Lies』です。

犬にかまれたり(・・?)、爆破に遭ったり、更に・・・の、かなり体を張ったフェリス役はレオナルド・ディカプリオ。
ラストあたりのシーンはかなりエネルギーを使って、
撮り終わったら3日間寝込んでしまったとか。

ホフマン役はラッセル・クロウ。
スコットから電話で直接オファーを受けた時のスコットの第一声は、
「体重を20キロ増やして欲しい」
だったんですね~。
日本語訳でフェリスがホフマンに向かって
「デブのクソ野郎」
というシーンがあるんですが、ナイスな一言でした。

あらすじに登場しませんが、ケガを負ったフェリスが病院で出会う看護師アイシャ役は、ゴルシフテ・ファラハニ。
イラン・イスラム共和国の女優さんです。
この映画の後、ハリウッド映画何作かで見かけています。
「チキンとプラム ~あるバイオリン弾き、最後の夢~」(2012)、「エクソダス:神と王」(2015)、「パターソン」(2017)、
「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」(2017)、「バハールの涙」(2019)などの出演・主演があります。




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
ブログ開設当初の記事の再アップです。
過ぎ去った映画の予告が載っていましたので、かなり書き直しましたです。
ラスト辺りはまた観たい映画の一つです。

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アマゾン検索ツールに飛びます
お気軽にご利用くださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ズーランダー」 | トップ | 「ミークス・カットオフ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レオナルド・ディカプリオ」カテゴリの最新記事