なぎのあとさき

日記です。

花また増える

2005年05月28日 | 庭の花メモ



にゃに?



あちょびたい?

朝7時に目が覚めた。
いつも10時まで寝るこのあたしが!
枕元でかわいらちく伸びて眠るビーを眺めて顔をつけ、
足元でかわいらちくくっついて寝てる殿とモンチを眺めてから、
寝なおそうと思っても寝れない。
昨日買ったウツギとオレガノを早く庭に植えたい。
恋する乙女のように、花のことばかり。

ウツギを庭植えにして、オレガノはテラコッタの鉢植え。
鉢はかなり大きめ。鉢は大きければ大きいほど、
植物がのびのびできる気がする。
元気のなかったゼラニウムを、日向に植え替え。
ジェットスターのコンピ10をかけて掃除、
コーヒー淹れても時間があって、
ついパソコンを立ち上げてガーデニングショップ検索。
夏の花、木の下の日陰に植える花など購入(7000円)。
今回のショップは園芸ネット
草花だけでは止まらず、木も植えたくなって、
小ぶりの夾竹桃を購入。
サルスベリ、梅は植え付け時じゃないのでペンディング。
ここにきてやっと、庭のビジョンが見えてきた。
丈夫で手間のかからない山野草を中心にして、
自然な感じの庭にしたい。
室内用に、ソングオブジャマイカという木も欲しくなった。
でも、この辺でブレーキかけとかないと、勢い余りすぎ。
Slow Down~~!
大きいテラコッタ用の寄植えのお花は、
ネットじゃなくて、花屋で出会いを待つつもり。

■庭ビジョン
木:ウツギ
バイカウツギ
  夾竹桃
  源平梅(10月頃植える)
  サルスベリ(?)

プランター大:夏花
     中:室内用?
     小:オレガノ ケントビューティー
    最小:バジル?

草花:蚊とり草
   エリゲロン
   ルドベキア
   ゼラニウム
   黄色い花
   シャガ
   ビンカミノール
   ガウラ
   丁字草
   ナルコユリ
   
好きな花を、好きなように並べて植えて、
その花たちが新しい蕾をつけて、花を咲かせる様子を見る。
花の種類は無限に近くあって、これから出会う楽しみも無限にある。
幾つになっても、それまで知らなかった楽しみってあるもんだなぁ。
ふだんより3時間も早起きしちゃうくらい楽しい。
ちょっと前の私は、花は枯らしてばかりで
ガーデニングには手がでなかったけど、
今の私は地に足がついてきたってことなんだろうな。
フタコに越してから、着々と地に足がついてきた感じ? 
そんな生活が楽しくて、自分に合ってるのかも。

そして自分に合ってるとはいいがたい仕事にも行く。
猫のためにも、花のためにも、今は仕事もしなくちゃね。
つっても今日は暇で、庭の見取り図書いたり、日記書いたり。

Kくんと一服、メロウなCDを貸してくれる。うまい豆腐の話など。
K子ちゃんとも一服、大人になった気配なし。

ガーデニングとK子ちゃんの影響で気分は薄ピンクの私、
今日はCが恐ろしかった。
私の貸した阿部ちゃんの本「シンセミア」と
昼間会ってたというKちゃんの影響で、
Cの気分は黒紫、裏にピンク。
(Kちゃんは普通人にいえない病気3種について2時間トーク)
Yちゃんに会うと、話はエリクソンの携帯、
ダウンロード音源、それもシザーシスターにゴリラーズ、
プレミアリーグ…と、ダーともろかぶり。
そんな話をしてるYちゃんを見て、Cは小馬鹿にするような恐ろしい顔。
私にも「へぇ、ガーデニングに夢中なんだぁ」と恐ろしい顔。
わかるけど。私だってここまで夢中になるとは夢にも思わなかったし。
地に足がついて、ガーデニングには夢中だけど、
白よりは薄ピンクでいたい。
しかし、黒紫ピンクは白を混ぜてもピンクにならないし、
ちょっとキツくて、刺激的で、笑った。

三茶の雑貨屋でジョウロ(1500円)。
ジムに間に合わず。ファンゴでアボガドシュリンプ、ラテ。食欲なし。

コメント

ウツギと猫

2005年05月28日 | 日々のこと





こっちにもあるぜ!



いい天気。仕事の後で、花屋を覗く。
悩んだ末、白い小花がかわいくて、
前から気になっていたウツギと、
珍しい葉の形に一目惚れしてオレガノケントビューティーを購入。

植えるのは次の日にして、部屋に飾ってみると、
やっぱりグリーンはいい。
しっとりとした葉色で、部屋もしっとりした雰囲気に。
しっとりした毛色の猫達にもよく似合う。
ベトナム製のテラコッタに試しに入れると、
これまたかわいらしい。
庭の草木で頭がいっぱいだったけど、
室内の観葉植物も欲しくなってきた。
芋づる式に。どうするよ? 夏服とかサンダルとかいいの?

植物を部屋に置くと猫たちが一斉に寄ってきて、
とりあえず皆でかじる=写真。
ウツギの小さな蕾をモンチが大喜びでガジガジし出したので、外に置く。
オレガノはもともとハーブなのでクセがあるのか、
猫にはあまり人気がなかった。

ウツギを外に出して、庭の様子を見回りつつ、
ウツギをどこに植えようか考えて、土を耕していたら、
和室で鳴いてたはずのビーが、しゅるっと外に出てきた。
ドアがきちんと閉まってなかったらしい。
ビーはダダダダダッとフェンスを越えてお隣の庭に走って行き、
しばらくすると戻ってきて、反対側の隣へダダダッと去っていった。
シーバを用意してビーを呼ぶと、すぐに戻って来たのでおうちに帰る。
庭に出てるとき、猫も一緒にここにいられたら、
といつも思ってたのが、今夜は期せずしてビーとたわむれることができた。

メニューはササミ唐揚げ&キャベツ&トマト、
なめこと豆腐味噌汁、しらす干し、ご飯。黄金伝説見ながら。
ダーに、次に植える花は何がいいか相談すると、
「ひまわり!」
「ああ、小ぶりのね。ゴッホの絵のとかね」
「朝顔もいいんじゃない?」
小学生かい。

ナボコフ「ロリータ」読了。
「文学的悦楽」とナボコフはいってて、
この本には悦楽もあるだろうし、
小説である限り問題なんか何もないけど、
初めて人に見られそうになった戸外のシーンのローは、
読むに耐えないくらい痛々しくて、悪夢のようで、
この本の世界から早く抜け出してしまいたい。

コメント (2)