ごんぎつねの独り言 ~技術士試験(建設部門:道路、総合技術監理部門)の受験記録・ブログ~

不器用で、愚直で、貧乏くじを引くのが大得意な "ごんぎつね" が本音で綴るブログ。 恐縮です(^^ゞ

イタリア紀行(1) あ~夏休み

2008年08月14日 | 気分転換
ブォン ジョルノ(Buon giorno)!
グラッツェ(Grazie)!

少し早い夏休みをもらい、イタリアを旅行してきた。

8/6(水)~8/13(水)の8日間。
8/3(日)に二次試験(筆記)を受け、休みの前に仕事の段取りをつけるため、旅行前日も深夜帰宅。
出発当日の朝に、わずかな衣類とカメラをスーツケースに詰め込んで、いざ出発。

ピーカンの天気のなか、以下の主要都市や名所を回るという強行日程。
・ミラノ
・ベネチア
・フィレンツェ
・ナポリ
・カプリ島
・ポンペイ
・バチカン
・ローマ

ヨーロッパ方面の旅行は初めて。
2000年を超える歴史を感じた旅だった。
古代の都市の姿をよくぞここまで残してくれたものだと関心した。

学生時代、都市計画のようなものを専攻していたこともあり、古代の都市には以前より興味があった。
私にとって、意義のある8日間だったと思う。

歴史の授業で「すべての道はローマへ通ず」(Tutte le strade portano a Roma.)という言葉を習った。

かつてのローマの中心であるフォロ・ロマーノ(Foro Romano)に道が通じていたことを示している。
まぁ、日本で言う日本橋に通ずる五街道のようなもの。
そのなかでも特に有名なアッピア旧街道 (Appia Antica) も訪ねてきた。

現地の方々や、日本からの旅行者との楽しいふれあいもあり、リフレッシュできた。
昨夜戻ってきたのだが、早速、今日から仕事再開だ。


追伸:
古代の都市、それを構成する建物や道路の写真を何枚か撮ってきた。
別途、私自身の頭の整理を兼ねて記す予定。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい! (いなかもの)
2008-08-14 09:08:01
ごんぎつねさん、こんにちは。

8日間のイタリア旅行、いいですね~。
試験に頑張ったご褒美というところでしょうか。

イタリアの道路事情はどうだったのでしょうか。
写真をアップされるとのこと。楽しみにしております。

夏休みを満喫された分、仕事もたまっているでしょうが、頑張って乗り切っていきましょう!
返信する
ありがとうございます。 (ごんぎつね)
2008-08-14 21:17:29
コメント、ありがとうございます。

今日の通勤電車はいつもの1/3程度の乗車率でした。
世間では、夏休み本番ですね。

旅行は、嫁さん孝行といったところです。
しばらくは節約生活を送る必要がありそうです。

現地の様子は、ぼちぼちアップしていきます。

暑い日が続きますが、健康に留意して、乗り切りっていきましょう!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。