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瞑想への第一歩:準備の大切さ

2024-03-27 20:16:50 | タブレットPC

1. "瞑想への第一歩:準備の大切さ"
2. "心地よい瞑想のための環境整え"
3. "身体・食事・睡眠:瞑想への道を整える"

 

 

 

静かな山の中、一人の修行者が瞑想の準備を整えていた。

「六法を調える…」彼は静かにつぶやいた。

環境を整えることから始めた。自然の美しい景観に囲まれた山中であれば最適だが、都会の中でも静かで清潔な場所を求めた。光は穏やかな色調で、室内の調度と窓外の眺めが調和するように心を配った。

次に、食を整える。身体と心の養いになる食事を心掛け、バランスの取れた食事を摂ることを重んじた。肉を避けつつも、卵や乳製品を取り入れることで完全な栄養を確保しようとした。

そして、睡眠を整える。適度な睡眠時間を守り、心身の健康を保つためには規則正しい生活が欠かせないことを理解していた。

最後に、身を整え、息を整え、心を整える。これらの条件は一体であると認識し、正しい呼吸法を体得するために日々の生活に注意を払った。

山の静けさが彼を包み込む中、修行者は心を落ち着け、瞑想に臨む準備を整えていった。

 

 

 

瞑想の準備

 


六法を調える

 

瞑想に入る前には、まず六法を調える。

 

六法とは。
一、環境(場所)を調える
二、飲食を調える
三、睡眠を調える
四、身を調える
五、気息を調える
六、心を調える、身を調える、五、気忠を調える、六、心を調える、ことである。

環境を調える

第一に、環境を調えることが大切である。
最もよいのは、山岳、森林、海浜など、自然の景観がすぐれ、空気の澄んだところである。
山ならば、滝のあるところなど、最も理想的である。

都会ならば、部屋はなるべく静かで清潔なところが望ましい。室内の調度・家具など、簡素なほどよろしい。植物などを置くとなおよい。

光線は、あまり明るすぎないほうがよい。カーテンをもちいる場合は、薄みどり色か、薄いブルーがよい。室内の調度と窓外の眺めのバランスをとり、視神経にソフトな調和をはかるべきである。

気温は、あまり暑すぎたり、寒すぎたり、湿度の高いのもよくない。暑くても、なるべくクーフーや扇風機をかけないこと。そして、空気の流通によく往意しなければいけない。

以上は、「訓練の場所」という狭い意味での”環境”といったのであるが、広い意味でいうならば、この輪廻転生瞑想法の修行をつづけていくことのできる生
活環境をつくり出すことである。

いくら白分かその気になっても環境がそれを許さない、ということのないよう、環境づくりをすることである。大酒を飲まない、喫煙をひかえる、というように、生活を規制することも大切な環境づくりのひとつである。

 

食を調える

第二に、食を調えるというのは、つぎのようなことである。

六万は本来、身心の養いのためにするものであり、健康をたもち、充実した精陣活かるためのものである。

その’ハめいには、適度の量と、体の助けになる質のよいものと、この二つがそわなけい。
分白身の体内組織からとることを余儀なくされ、その結果、筋肉と皮膚が衰えてくる。

 

体内でタンパク質の燃焼が起こっているが、無傷のまま残った脂肪のために、
そうとわからないことが往々にしてある。つぎにアバラ骨が外から見えるようになると、これはもう明らかにタンパク質不足である。だから、最も健康な菜食主義者には、卵・乳をとり入れた菜食主義をとっている者が多い。つまり、肉類はとらないようにしながらも、食事に卵と乳製品をとり入れるのである。卵と牛乳は、最も質の高いタンパク質を提供するのである。

これらは、アミノ酸を完全なかたちで含む見本のようなものである。

私は、これに加えてより完全な栄養を確保するために、菜食主義者のライフスタイルに少量の魚と、ときには肉類の臓物をとり入れることを勧めている。

ビタミンヨには、菜食していると最も不

また、メチオニンが不足する。

 

修行を助ける食事をとらなけれぱいけない

前記のロジャー・ウィリアムズ博士は、よい健康を維持するだけではなく、ずば抜けた健康状態を可能にするための方法として、つぎのようにのべている。

1、食事に変化をもたせて、広く牛乳や卵および乳製品、新鮮な各種の果物や野菜、魚や肉、そして穀類を食べあわせること。

2、加工や精製の過程で栄養価値を損っている精製、加工食品を避けること。つまり、砂糖やキャンデー、純粋澱粉食品(菓子など)、アルコ      ール飲料、ソフトドリックその他、過程の差はあっても必須栄養素の含有量がほとんど無に等しい加工食品の摂取は、過度にならないように心がけること。

3、これはいい食品で、あれは悪い食品という判断のできる”体の知恵”を育

ビタミンとミネラルのサプリメント(特定の栄養素を補うための食品のこと)
栄養を々保険としてとること
行するのである。

睡眠を調える

第三に睡眠を調える。

人間は、仕事をし、はたらいて、活動したあと、かならず休んで体力の回復をはからなければならない。睡眠は最もよい休息であり、人間が生きている上に絶対必要なものである。

しかし、健康な成人ならば、六、七時間の睡眠で足りる。もし眠ることが必要度を過ぎて多いときは、かえって精神がふるわず、心を暗くする。しかしまた寝不足であると、頭がぼんやりして集中できず、訓練に適さない。

だから、かならず決まった時間に眠るようにして、節度を保ち、つねに気持ちをさわやかにして訓練に入るべきである。要するに、寝不足にならず、寝すぎもしない、ということである。

第四に、身を調え、第五に、息を調え、第六に心を調えるのであるが、

この三つの条件は、ひとつに合わせておこなうべきものであるから、別々に説明せず、ひとつの動作として、順にのべることにする。

身を調える

身を調えるとは、われわれが正しい呼吸法を体得するためには、まず休を。削しく調えなければならないということであるこの訓練をはじめる前から、歩くときにも立ち止まるときにも、動くときも静かにしているときも、なにかをしているときでも、いちいちがみな注意深く綿密でなければいけない。もし動作が粗雑であれば、息づかいもそれだけ乱れる。息づかいが荒いと、心も乱れておさめにくくなる。呼吸法や瞑想のために静坐をしても、心が乱れがちで、落ち着いた気分にはなりにくい。
だから静坐をはじめる前から、あらかじめ注意していなければならない。そのように用心しておいて、いざ静坐をはじめようとするときには、なおよく身も心
も落ち着けるようなところを選ぶようにしなければならない。

初めて坐るべき場所についたら、その場所にしっかりと落ち着かなければいけない。つねに安穏にしていられるように心がける。そのためにはまさに坐る脚から姿勢を正しくすべきである。

 

Preparing for meditation

 

..
Adjust the Six Codes

 

Before going into meditation, first prepare the Six Codes.

 

What is the Six Codes?
1. Adjust the environment (place)
2. Adjust food and drink
3. Adjust your sleep
Four, get ready
Five, adjust your breath
Six, to adjust the mind, to adjust the body, five, to adjust the loyalty, six, to adjust the mind.

Adjust the environment

First, it is important to adjust the environment.
The best is a place with excellent natural landscapes and clear air, such as mountains, forests and beaches.
If it is a mountain, it is most ideal, such as where there is a waterfall.

In the city, the room should be as quiet and clean as possible. The simpler the interior furnishings and furniture, the better. It is even better to put plants.

The rays should not be too bright. If you use curtains, light green or light blue is good. A soft harmony should be achieved with the optic nerve by balancing the room furnishings with the out-of-window view.

It is not good that the temperature is too hot, too cold, or too humid. Even if it's hot, don't use a fan or a fan as much as possible. And we have to go to the air circulation well.

The above is an "environment" in the narrow sense of "a place of training", but in a broader sense, a student who can continue to practice this reincarnation meditation method.
It is to create a living environment.

It is important to create an environment so that the environment does not allow it no matter how much white it is. It is one of the important ways to create an environment that regulates people's lives, such as not drinking heavy alcohol and refraining from smoking.

 

Prepare food

Secondly, preparing food is as follows.

60,000 is originally intended to nourish the body and mind, to maintain good health, and to utilize a fulfilling spirit.

There are two things to do with it: a moderate amount and a good quality one that helps the body.
Forced to be taken from the body tissue of the whitefish, resulting in weakened muscles and skin.

 

Protein burning is occurring in the body, but due to the fat that remains intact
I often don't understand that. The next time the Abara bone becomes visible from the outside, it is clearly protein deficient. Therefore, many of the healthiest vegetarians are vegetarians with eggs and milk. In other words, eggs and dairy products are included in the diet while avoiding meat. Eggs and milk provide the highest quality protein.

These are like swatches that contain the amino acids in their entirety.

In addition to this, I recommend incorporating small amounts of fish and sometimes meat offal into the vegetarian lifestyle to ensure more complete nutrition.

Vitamin yo is the most deficient nutrient when vegetarian.

Also, methionine is deficient.

I have to eat a meal to help my training
Dr. Roger Williams mentioned above as a way to not only maintain good health, but also to enable outstanding health:
1. Change your diet and eat a wide range of milk, eggs and dairy products, fresh fruits and vegetables, fish and meat, and grains.
2. Avoid refined and processed foods that impair nutritional value in the process of processing and refining. In other words, do not overdose sugar, candy, pure starch foods (confectionery, etc.), alcoholic beverages, soft drinks, and other processed foods that contain almost no essential nutrients even if there are differences in the process. Keep in mind.
3. Foster "body wisdom" that can be judged as good food and bad food

Vitamin and mineral supplements (foods to supplement certain nutrients)
Taking nutrition as insurance
To go.

Adjust sleep

Third, adjust your sleep.

After working, working, and working, human beings must always rest and recover their physical strength. Sleep is the best rest and is a must for human beings to live.

However, for a healthy adult, six or seven hours of sleep is sufficient. If you sleep too much, your mind will not behave and your heart will be darkened. However, if you do not sleep well, your head will be dull and you will not be able to concentrate, which is not suitable for training.

Therefore, you should always sleep at a fixed time, maintain moderation, and always feel refreshed when you start training. In short, you don't run out of sleep and you don't sleep too much.

Fourth, prepare yourself, fifth, breathe, and sixth, mind.

Since these three conditions should be performed according to one, they will not be explained separately, but will be listed in order as one operation.

Get ready

Getting ready is a break for us to learn the right way to breathe. Before starting this training, which means that you have to adjust sharply, every time you walk, stop, move, be quiet, or do something, you are all careful and meticulous. I have to. If the movement is rough, the breathing will be disturbed. If you breathe hard, your heart will be disturbed and it will be difficult to hold back. Even if you sit still for breathing or meditation, your mind tends to be disturbed and you do not feel calm.
Therefore, you have to be careful before you start sitting. Be careful like that, and when you are about to start sitting still, your body and mind will be even better.
You have to choose a place where you can calm down.

When you get to the place where you should sit for the first time, you have to settle down firmly in that place. Always try to stay calm. For that purpose, the posture should be correct from the leg on which it sits.


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心と呼吸の結びつき:体と心のバランスを整える」

2024-03-27 19:55:57 | タブレットPC

1. 「心と呼吸:健康と幸福への道」
2. 「心と呼吸の秘密:穏やかな生活を手に入れる方法」
3. 「心と呼吸の結びつき:体と心のバランスを整える」


風が草原をなでるように、古い寺院の庭園に静かな静寂が漂っていた。青々と茂る木々の間に、心静かな修行僧たちが座していた。その中心に、老僧が座り、深い静寂の中で彼らに教えを授けていた。

「意と念と気…心が持つ力を理解するためには、これらを分類することが重要だ。」老僧の声がそよ風に乗って響く。

「意は心の動きの方向を示す。念はその動きが力を持ち、気はその動きが身体を流れる状態を表す。」老僧の言葉が修行僧たちの心に沁み入る。

「心をどう駆使するか…その秘訣は呼吸にある。心と呼吸は一体であり、心が静まれば呼吸も静まる。そして、呼吸をコントロールすることで心をコントロールするのだ。」老僧の指導が深く重みを持っていた。

修行僧たちはその教えを受け止め、静かに座りながら呼吸を整えていった。呼吸が整うにつれて心も静まり、気持ちが落ち着いていくのを感じた。

「呼吸は生命そのもの…その重要性を理解することが肝要だ。正しい呼吸によって体も心も健やかになり、明るい未来が開ける。」老僧の言葉が、彼らの心に深く染み入る。

その日以降、修行僧たちは呼吸を整えることにさらに意識を向け、心身の健康を求めて精進を重ねていった。そして、その努力の果てに、強くたくましい心身と明晰な精神を手に入れることができたのである。

 

 

意と念と気ところで、その「心」を、、そのはたらきの上から、つぎのように分類している。
意・念・気である。
意とは、意志、というように、心が一定の方向に向かって動いている状態をさす。
念とは、意の動きが集申し高まって、ひとつの力を持つに至った状態で、念
力、という名がこれをよく表現している。

 

気とは、念がある方向に向かって身体の申を流れていく状態である。ただし、この気」には、意識的につくり出されたものと、無意識的・生理的に、自然に身体の中を流れているものと、二種類ある。たとえば、「元気だ」というような言葉で表現されるものである。

そこで、見方によっては、気を集中したものが念なのだ、ということもできるであろう。もともと、心というひとつのものを分けて考えているのであるから、そこのところはどうともいえるわけである。

 

ここでは、便宜上このように分類して、「気」という場合は主として意識的につくり出されたものをいっていると考えていただきたい。

心をどのように使うのか
さて、それでは、その「心」をいったいどのように使うのであろうか?

心とは元来、この上なくとらえがたいものである。コロコロとつねに動いてとどまらぬところから、これを約めてご』ころ”ということになったのだといわれるくらい、それは把握しがたいものである。いったいどうやって、これを思うとおりに駆使するのか?

 

ひとつ、方法があるのである。
なにか?

心.
心と呼吸とは、非常に密接な関係がある。
心の状態がそのまま呼吸にあらわれ、呼吸の状態がそのまま心を映し出す。心が静まれば、呼吸も静まり、呼吸を静めれば心も静まる。

心と呼吸は一体なのだ。
そこI、呼吸をコントロールすることにより、心をコントロールするとい
う、高度のテクニックを使うのである。ここからスタートして、しだいに熟達し、ついには自分の思うように心を使うことができるようになるのである。

いや、それだけではない。一歩進んで、体(筋肉)をも、思うとおりに使いこなすことができるようになるのである。というのは、呼吸は心と一体であるが、

それだけではなく、体とも一体であるからだ。修行が進むと、今度は、呼吸と心が。体になって、心が描くイメージどおり、不随意筋をも動かすようになるのである。

 

呼吸

呼吸は。生き”である
いま、わたくしは、心と呼吸は一体であるといったが、呼吸は、心と一体であるだけではなく体とも一体なのである。

健康で心が安定していれば、呼吸もおだやかで安定している。

体が不調であると、呼吸もリズムが乱れて不安定となる。疲れたときや病気が重いとき、呼吸は浅く、荒くなる。

精神的な激しいショックを受けたときもおなじである。

また、心因性の病気を持つ人や、精神病者も、呼吸が荒く、正常ではない。
まさに、呼吸は、〃生き”なのでる。

そこで、心をコントワールする呼吸法は、まず、正しい呼吸のしかたからス
タートする。

というのは、悪い呼吸をしていたら、超能力どころではない。体も、心も、ま

た脳も、悪い影響を受けて、本来持っている力さえも、十分に発揮することができないのである。

いや、それだけではない、健康を害して病気になったり、ときには大切右生命まで失ってしまうおそれがあるのである。

その反対に、正しいよい呼吸を身につけると、体は強健になり、いつまでも
若々しく、心はつねに明るくさわやかに、脳もまた明敏なはたらきをするようになる。

それがウソではない証拠に、その反対の、よくない呼吸をしてみよう。どうなるか?

まず、最悪の呼吸のしかたである。
そわは、浅い弱々しい呼吸と、それにもまして、悪いのは、しばし息を止める呼吸である。

たとえば、心配ごとや不安に心が閉ざされると呼吸運動にほかならない。肺そのものは、決して自力で息を吸ったり吐いたりできないからである。

 

したがって、呼吸筋を十分にはたらかせずに呼吸している人は、十分な呼吸をしていないということになる。

だれだって、生体の維持に、呼吸がどれほど大切な役割を果たしているか、知らない人はないであろう。息が止まったら、即、死につながるのである。それほど大切な呼吸を、不十分なしかたでしているとしたら、一生を通じてどれほど不利益なことになるか、あなたは考えたことがあるだろうか?

 

これは、生きるということの最も基本的なあり方の見直しというべきものである。

呼吸運動の目的は、肺のガス交換だけではないのである。それは、血液循環に対しても重要な仕事を分担している。浅く弱い呼吸ばかりしていると、血液内の酸素にが不足するばかりでなく、炭酸ガスのFの体外への排出も不十分なことになる。

また、血液の流れも悪くなる。したがって、こういう呼吸をつづけてい
ると、体全体の生命力が低下してくる。当然、健康がおとろえ、病気に対する抵である。

抗力がなくなって、体は病気の温床となる。

人間の体は、約六十兆といわれる膨大な数の細胞で構成されている、その
六十兆の細胞は、すべて流れている血液によって養われ、生きているのである。

酸素をたっぶりふくんだ血液の流れる内臓にはガンも発生しないという。ガン細胞は酸素がきらいなのである。た

かが呼吸が浅いくらいと、軽視してはならないのだ。

さらに、いまいったように、呼吸は、全身の細胞に深い関係があるだけで
はなく、呼吸運動は、自律神経系、ホルモン系、あるいはリンパの流れ、各臓器間の状態にまで強い影響をあたえるのである。

それにはまず、強い呼吸筋による強くたくましい呼吸のしかたを体得しなければいけない。

それによって、強くたくましい心身、明るく聡明な脳を獲得するのに必がな第一の基礎ができあがるのである。

 


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犀の角(さいのつの) 

2024-03-27 17:41:51 | タブレットPC


犀の角(さいのつの)  より抜粋

「孤独なる角」

草原の風が草の穂を揺らし、遠くには鳥の囀りが静かなる大地に響く。その中、ひとりの旅人が砂漠の彼方へと歩を進めていた。

彼の名は風の如く、さまざまな遍歴を経てこの大地を彷徨う者。彼の心は自由な鳥のように、とどまることを知らず、ただ独り歩むことを選んだ。

「すべての生命に暴力をふるわず、その苦しみを与えず、子を求めず。そして、朋友を得ることなかれ。」風は古い言葉を心に留めながら、砂漠の中を静かに進んでいく。

交わりを持てば、愛情が生じる。しかし、愛情は時に苦しみをもたらす。風はその真理を知りながら、ただ独り歩むことを選んだ。

「朋友や親友に憐れみをかければ、心がほだされ、自らの利益を失う。」風は自らに誓い、独り歩むことを決意する。

林の中で、縛られぬ鹿が自由を求めて走るように、風は独立を目指し、ただ独り歩む。

「仲間との遊戯や情愛も大切だ。しかし、別れの苦しみを恐れず、ただ独り歩むことこそが真の自由だ。」風はその境地を知り、決して迷わずに進む。

そして、賢明で協力的な同伴者を得れば、あらゆる困難に立ち向かい、喜びに満ち、安らぎを得て共に歩むことができるだろう。

風はこの大地を独り行く者として、その道を進む。寒さも暑さも、飢えも渇きも、風も太陽の熱も、虻も蛇も、それらすべてに立ち向かい、ただ独り歩む。

 

あらゆる生きものに対して暴力を加えることなく、あらゆる生きもののいずれをも悩ますことなく、また子を欲するなかれ。況(いわん)や朋友(ほうゆう)をや。犀(さい)の角のようにただ独り歩め。

交わりをしたならば愛情が生じる。愛情にしたがってこの苦しみが起こる。愛情から禍い(わざわい)の生じることを観察して、犀の角のようにただ独り歩め
朋友・親友に憐れみをかけ、心がほだされると、おのが利を失う。親しみにはこの恐れのあることを観察して、犀の角のようにただ独り歩め
子や妻に対する愛著は、たしかに枝の広く茂った竹が互いに相絡むようなものである。筍(たけのこ)が他のものにまつわりつくことのないように、犀の角のようにただ独り歩め
林の中で、縛(しば)られていない鹿が食物を求めて欲するところに赴くように、聡明(そうめい)な人は独立自由をめざして、犀の角のようにただ独り歩め
仲間の中におけば、遊戯と歓楽とがある。また子らに対する情愛は甚だ大である。愛しき者と別れることを厭いながらも、犀の角のようにただ独り歩め。

もしも汝が、<賢明で協同し行儀正しい明敏な同伴者>を得たならば、あらゆる危難にうち勝ち、こころ喜び、気をおちつかせて、かれとともに歩め。
われわれは実に朋友を得る幸を讃(ほ)め称える。自分より勝(すぐ)れあるいは等しい朋友には、親しみ近づくべきである。このような朋友を得ることができなければ、罪過(つみとが)のない生活を楽しんで、犀の角のようにただ独り歩め。

寒さと暑さと、飢えと渇(かつ)えと、風と太陽の熱と、虻(あぶ)と蛇と、──これらすべてのものにうち勝って、犀の角のようにただ独り歩め。



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衝動と運命:ソンディ理論の解明

2024-03-27 13:15:47 | タブレットPC


衝動と運命:ソンディ理論の解明


1. 「祖先の影響:運命をめぐる家族的な秘密」
2. 「選択の謎:無意識が導く個人の道」
3. 「衝動と運命:ソンディ理論の解明」


深遠な無意識の領域に身を委ね、ゾンデ″は驚くべき発見をなした。彼は、「家族的無意識」と名付けられた領域の中に、特別な抑圧意識を見出したのである。

その抑圧意識を一言で表すならば、「個人の内に封じ込められた祖先の欲求が、愛、友情、職業、疾患、そして死に至る無意識的な選択行動を通じて、個人の運命を規定する」というものである。

ソンディは述べる。「愛、友情、職業、疾患、死に至る選択の分析を基に、その根源は家族的な欲求にある」と。

言い換えれば、個々の運命は、愛情から死に至るまでのすべての選択が、その個人の心の奥深くに潜む祖先の抑圧された意識によって決定される、ということだ。

この考え方によれば、個人の運命を形作るこれらの選択行動は、意識的で理性的な考慮に基づく決定ではなく、むしろ衝動的な行動によって動かされる無意識のものであるという。そしてその衝動は、その個人の血縁関係に深く関連している、と。

しかしながら、運命を決定する要素が抑圧された祖先の欲求だけではないことも示される。それが全てではない。大きな要因ではあるが、それだけが全てではないのである。

なぜならば、密教占星術によれば、運命の「時期」までが予め定められているからだ。ソンディの理論では、「形式」の形成に関する説明はあるが、「時期」の決定については説明がない。それには他にも要因があるからである。その詳細についてはここでは触れないことにする。別の機会に譲る。それはかなり複雑な話題だからだ。

ソンディの理論は「平面彫成」(空間)に基づいているが、それに加えて「立体構成」(時間)の理論も存在する。後者は数学的な手法によって説かれるが、非常に難解なものである。これについてはまた別の機会に詳しく語ることにしよう。

 

 

 

 

 

 

近代心理学は、

(1)フロイトの個人的に抑圧された無意識の層、

 

(2)ユングの集合的(群衆)無意識の層、

 

の二つの道を歩んできた。

 

 これ対し、

〔3}ソンディは、その中間にある家族的無意識の層を発見したのである。

つまり、個人と群衆のあいだに「宗族」を発見したのだ。これは、当然、出ずべくして出でたものである。個人

にしても群衆にしても、だれひとりとして「家族」でなかったものはない。とすると、当然そこにひとつの無意識司が存在(または形成)されるはずである。

 では、その無意識層の中に、ゾンデ″はなにを発見したか?

 かれは、「家族的無意識」と名づける無意識層の中に、特殊な抑圧意識を発見したのである。

 それは、ひと口でいうならば、

  「個人のなかに抑圧されている祖先の欲求が、恋愛・友情・職業・疾病および死亡における無意識的選択行動とたって、個人○運命を決定する」

というのである。

 

 ソンディはこういう。

  「恋愛・友情・職業・疾病および死亡における選択の分析にもとづいて、選択の根源はこの家族欲求」

 つまり、ひとの、恋愛、友情、職業、病気、死にかたまで、すべて、それらを決定するのは、そのひとのこころの深奥にひそんでいる祖先の抑圧された意識である、というのである。

 

 これは、個人の運命を形成するこれらの選択行動は、意識的・理性的な考慮の上に立つ決断にょって決定されるのではなく、(もちろん表面的にはそれがなされるが、実際には)選択行動は衝動行為であり、衝動的に選択する無意識的なものによって動かされるのだということである。(ここまではフロイトもほとんどおなじである。フロイトとちがうのは、その衝動が、その宗族-祖先-にふかい関連、かおるというのである)

 

 それはなにかというと、ひとの運命を決定するものが、抑圧された祖先の欲求ばかりではないということである。それがすべてではないということだ。それは非常に大きな要因ではある、が、そればかりではないということである。

 なぜかというと、密教占星術によれば、運命の「時期」まで決定されているからである。ソンディ理論によれば、「形式」の形成の説明はつくけれども、「時期」が決定される説明はつかない。それは先祖の抑圧意識のほかにも要因、かおるからである。それについてのわたくしの理論と意見はここでは述べない。べつな機会にゆずることにする。かなりに厖大な址となるからである。

ソンディ理論は「平面彬成」(空間)の理論であり、このほかに「立体構成」(時間)の理論かおる。㈲の理論は、ソンディのごとく、心理学的方法でなされるが、時間の理論は数学的方法でなされ、かなりに難解なものになる。これはまたべつな一冊の書物となるであろう。

 

あなたの運命は変えられる―ソンディ博士の運命学 (1979年)

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闇に囚われし魂:抑圧と葛藤の中 "Souls Trapped in Darkness: In Oppression and Conflict

2024-03-27 08:58:40 | タブレットPC


闇に囚われし魂:抑圧と葛藤の中 "Souls Trapped in Darkness: In Oppression and Conflict

そのフロイトの理論の影響と意味の中で、リボット・ソンデイが指摘する「特殊な祖先の欲求」、つまり、霊障のホトケによる抑圧が存在すると考えます。この結果、子供の心の奥深くには、抑圧や葛藤、そして精神的な傷が残ります。時には、これらを避けるために、心の奥深く(無意識の領域)に逃げ込むこともあります。しかし、これらの影響は永遠に沈黙しているわけではありません。常に表面に現れる機会をうかがっています。子供自身はもちろんですが、成人になっても、それらを思い出すことはできず、気づくこともありません。しかし、その影響は彼らの行動を常に支配し続けています。

つまり、ヒューストン・リードの人生は、幼少期から、この抑圧と藤の谷間を彷徨い続けてきたと言えるでしょう。彼の六十年にわたる人生は、夢遊病者のそれとほとんど変わらないものであり、本当の人生は今始まったばかりだと私は言いたいのです。彼は幸運にもその谷間から脱出することができました。守護仏によって救い出されたのです。

しかし、このような抑圧と葛藤の暗い谷間を苦しみながら彷徨っている不幸な人々がたくさんいます。あなたの周りにも、必ず何人かいます。いや、あなた自身がそうかもしれません。そうした不幸な人々はどうすればいいのでしょうか?

彼らの苦しみは、他の人には理解できないものです。その内面世界は常に暗く、絶望に包まれています。得体の知れない焦燥感に駆られ、常にイライラしています。それに理由なく、突然、激しい怨念や悲しみに襲われたり、深い悲しみに陥ったりします。その後、再び手のつけられない状態になることもあります。そして彼らは決して精神病者ではありません。

彼らはすべて衝動的です。考慮することはありません。しかし、すぐに衝動がそれを打ち消します。そのような抑圧と葛藤から逃れるために、彼らはしばしばアルコールに頼ります。最近では、シンナーや麻薬に走ることも多いようです。また、暴力行為や犯罪行為に及ぶ人もいます。

しかし、そこまで至らなくても、多かれ少なかれ精神的な負担を抱えている人々が、平穏な人生を歩むことはできません。その中には、卓越した才能や優れた素質を持つ人もいます。そうした人々ほど、付き合ってくる衝動や抑圧と闘うために、葛藤がひどく、自暴自棄になり、性格の崩壊に陥ることがあります。しかし、その理由はわかりません。精神科医に診断を受けても、精神病ではないとされます。しかし、治療法はありません。せいぜい精神安定剤を与える程度です。彼ら自身がもちろんですが、それに巻き込まれる家族の苦しみも想像を絶するものがあります。一家心中を考える家族も少なくありません。

闇に囚われし魂:抑圧と葛藤の中 "Souls Trapped in Darkness: In Oppression and Conflict闇に囚われし魂:抑圧と葛藤の中 "Souls Trapped in Darkness: In Oppression and ConflictIn the influence and meaning of Freud's theory, I believe there is a "special ancestral desire" pointed out by Ribot Sonday, that is, repression by the spiritual Buddha. As a result, repression, conflict, and mental wounds remain deep in the child's mind. Sometimes, to avoid these, they escape deep into the mind (the unconscious realm). However, these influences are not silent forever. They are always waiting for an opportunity to surface. The child himself, and even as an adult, cannot remember or notice them. However, their influences continue to control their actions.

In other words, Houston Reed's life has been wandering in this valley of repression and wisteria since his childhood. I would like to say that his sixty years of life have been almost the same as that of a sleepwalker, and that his real life has just begun. He was fortunate to escape from that valley. He was saved by the guardian Buddha.

However, there are many unfortunate people who are suffering and wandering in the dark valley of repression and conflict like this. There are surely several around you. Well, maybe you are one of them. What should such unfortunate people do?

Their suffering is something that others cannot understand. Their inner world is always dark and despairing. They are driven by an inexplicable sense of impatience and are always irritated. And suddenly, for no reason, they are attacked by intense resentment or sadness, or fall into deep sadness. Then, they may become uncontrollable again. And they are by no means mentally ill.

They are all impulsive. They do not consider. But the impulse soon counteracts it. To escape such oppression and conflict, they often turn to alcohol. Recently, it seems that they often turn to paint thinner and drugs. Some also commit acts of violence and crimes.

However, even if they do not reach that level, people who are more or less mentally burdened cannot live a peaceful life. Some of them have outstanding talents and excellent qualities. The more such people fight the impulses and oppressions that they are associated with, the more severe the conflict is, and they can become desperate and fall into a breakdown of their personality. But we do not know the reason. Even if they are diagnosed by a psychiatrist, they are not considered to have a mental illness. However, there is no cure. At most, they are given tranquilizers. The suffering of not only the sufferers themselves, but also their families who are caught up in it is unimaginable. Many families even consider committing suicide together.

Some people are able to control their repression and conflict to a certain extent through their outstanding willpower and great talent, but




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