ゴマボンSHOP/インターネット通販

デジタル関連情報 価格 通販 最安値 最新 最安 pc デジカメ ホーム&キッチン 

衝動と運命:ソンディ理論の解明

2024-03-27 13:15:47 | タブレットPC


衝動と運命:ソンディ理論の解明


1. 「祖先の影響:運命をめぐる家族的な秘密」
2. 「選択の謎:無意識が導く個人の道」
3. 「衝動と運命:ソンディ理論の解明」


深遠な無意識の領域に身を委ね、ゾンデ″は驚くべき発見をなした。彼は、「家族的無意識」と名付けられた領域の中に、特別な抑圧意識を見出したのである。

その抑圧意識を一言で表すならば、「個人の内に封じ込められた祖先の欲求が、愛、友情、職業、疾患、そして死に至る無意識的な選択行動を通じて、個人の運命を規定する」というものである。

ソンディは述べる。「愛、友情、職業、疾患、死に至る選択の分析を基に、その根源は家族的な欲求にある」と。

言い換えれば、個々の運命は、愛情から死に至るまでのすべての選択が、その個人の心の奥深くに潜む祖先の抑圧された意識によって決定される、ということだ。

この考え方によれば、個人の運命を形作るこれらの選択行動は、意識的で理性的な考慮に基づく決定ではなく、むしろ衝動的な行動によって動かされる無意識のものであるという。そしてその衝動は、その個人の血縁関係に深く関連している、と。

しかしながら、運命を決定する要素が抑圧された祖先の欲求だけではないことも示される。それが全てではない。大きな要因ではあるが、それだけが全てではないのである。

なぜならば、密教占星術によれば、運命の「時期」までが予め定められているからだ。ソンディの理論では、「形式」の形成に関する説明はあるが、「時期」の決定については説明がない。それには他にも要因があるからである。その詳細についてはここでは触れないことにする。別の機会に譲る。それはかなり複雑な話題だからだ。

ソンディの理論は「平面彫成」(空間)に基づいているが、それに加えて「立体構成」(時間)の理論も存在する。後者は数学的な手法によって説かれるが、非常に難解なものである。これについてはまた別の機会に詳しく語ることにしよう。

 

 

 

 

 

 

近代心理学は、

(1)フロイトの個人的に抑圧された無意識の層、

 

(2)ユングの集合的(群衆)無意識の層、

 

の二つの道を歩んできた。

 

 これ対し、

〔3}ソンディは、その中間にある家族的無意識の層を発見したのである。

つまり、個人と群衆のあいだに「宗族」を発見したのだ。これは、当然、出ずべくして出でたものである。個人

にしても群衆にしても、だれひとりとして「家族」でなかったものはない。とすると、当然そこにひとつの無意識司が存在(または形成)されるはずである。

 では、その無意識層の中に、ゾンデ″はなにを発見したか?

 かれは、「家族的無意識」と名づける無意識層の中に、特殊な抑圧意識を発見したのである。

 それは、ひと口でいうならば、

  「個人のなかに抑圧されている祖先の欲求が、恋愛・友情・職業・疾病および死亡における無意識的選択行動とたって、個人○運命を決定する」

というのである。

 

 ソンディはこういう。

  「恋愛・友情・職業・疾病および死亡における選択の分析にもとづいて、選択の根源はこの家族欲求」

 つまり、ひとの、恋愛、友情、職業、病気、死にかたまで、すべて、それらを決定するのは、そのひとのこころの深奥にひそんでいる祖先の抑圧された意識である、というのである。

 

 これは、個人の運命を形成するこれらの選択行動は、意識的・理性的な考慮の上に立つ決断にょって決定されるのではなく、(もちろん表面的にはそれがなされるが、実際には)選択行動は衝動行為であり、衝動的に選択する無意識的なものによって動かされるのだということである。(ここまではフロイトもほとんどおなじである。フロイトとちがうのは、その衝動が、その宗族-祖先-にふかい関連、かおるというのである)

 

 それはなにかというと、ひとの運命を決定するものが、抑圧された祖先の欲求ばかりではないということである。それがすべてではないということだ。それは非常に大きな要因ではある、が、そればかりではないということである。

 なぜかというと、密教占星術によれば、運命の「時期」まで決定されているからである。ソンディ理論によれば、「形式」の形成の説明はつくけれども、「時期」が決定される説明はつかない。それは先祖の抑圧意識のほかにも要因、かおるからである。それについてのわたくしの理論と意見はここでは述べない。べつな機会にゆずることにする。かなりに厖大な址となるからである。

ソンディ理論は「平面彬成」(空間)の理論であり、このほかに「立体構成」(時間)の理論かおる。㈲の理論は、ソンディのごとく、心理学的方法でなされるが、時間の理論は数学的方法でなされ、かなりに難解なものになる。これはまたべつな一冊の書物となるであろう。

 

あなたの運命は変えられる―ソンディ博士の運命学 (1979年)

中古価格
¥6,000から
(2019/6/24 13:10時点)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闇に囚われし魂:抑圧と葛藤... | トップ | 犀の角(さいのつの)  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿