ナポリ特有のカフェ文化
Cuccuma(クックマ)
多くのナポリのバールや家庭では「クックマ」と呼ばれる道具が使用されています。
現在イタリアのバールではエスプレッソマシンが、家庭ではマッキネッタが主流ですが、これらが発明されたのは1900年代になってからです。エスプレッソマシンやマッキネッタが誕生する遙か昔からナポリの人々はクックマを使用してコーヒーを飲んでいました。ナポリのバールや家庭では、今でもクックマを使用してコーヒーを優雅に楽しむ人々を沢山見かけます。
エスプレッソと
1杯の水の関係
ナポリのバールでエスプレッソを注文すると必ず小さなグラスで水が一緒に提供されます。これは濃いエスプレッソで喉が乾くからではなく、始めに水を口に含んで口の中をきれいに洗い流し、リフレッシュし、その後おいしいエスプレッソを飲んで、一層味わいを楽しむためなのです。もしエスプレッソを飲んだ後で初めて水を飲んでしまうとバリスタからはナポリの流儀でないと注意を受けてしまいます。
こだわりのレバー式
エスプレッソマシン
イタリアのバールでは、常に最新式のエスプレッソマシンが導入されており、最新の技術を駆使したエスプレッソが提供されています。それに対して、ナポリでは、60年以上前から変わらないレバー式のエスプレッソマシンが多くのバールで使用されています。そしてエスプレッソはこのレバーマシンで最良の味わいになるようにロースト・ブレンドされています。熟練のバリスタたちによる技術がなければ、このレバー式エスプレッソマシンは操ることが出来ず、バリスタがスペシャリストである所以を感じることができます。
またイタリアでは一般的にエスプレッソには7gのコーヒー豆を使用しますが、ナポリではレバー式エスプレッソマシンを使用する場合、8gの豆を使用します。これはレバー式エスプレッソマシンが一般的なエスプレッソマシンよりも高圧で、より濃厚で味わい深いエスプレッソを抽出するためです。
あらかじめエスプレッソカップに砂糖を
ナポリのバールの中には、お客様にエスプレッソを提供する前にあらかじめカップの中に砂糖を入れるお店があります。これは、ナポリ気質であるお客様のために最大限の接客を行うことから始まったサービスの一つです。
コーヒー3
タイガー コーヒー メーカー 4杯用 真空 ステンレス サーバー バーミリオン カフェバリエ ACT-B040-DV Tigerネスレ ネスプレッソ プロディジオ シルバー D70SI 家電 調理家電 コーヒーメーカー [並行輸入品]
ネスプレッソ コーヒーメーカー ラティシマ・プラス レッド F411RE