GPUの性能比較
●GPU(グラフィックスアクセラレータ、グラフィックスカード、グラボ)とは
GPU(Graphics Processing Unit)とはパソコンのモニタに画面を表示するパーツです。
大手PCメーカーではグラフィックアクセラレータなどとカタログには表示されていると思います。
自作PC市場ではGPUやグラフィックスカード、略してグラボなどという名前で親しまれています。
GPUは名前がCPUに似ていますが、言わばグラフィック専用のCPUといって差し支えないでしょう。
GPUの性能は、ゲーム(特に3Dゲーム)をしたい人にとってはパソコン購入時の最大の指標となります。
今はWindows VISTAもかなりGPUの性能を使用するので、VISTAを快適に扱うという意味でもある程度重要です。
●GeForceとRadeonとチップセット内蔵
このGPU、市場では主に3社で争われています。
GPUを専門に扱うnVIDIA社のGeForceシリーズ。
CPUも製造するAMDは、GPU専門のATIを買収しRadeonシリーズを。
PC業界の巨人Intelはチップセット内蔵として参戦しています。
これにGPUも含んでしまおう、というのがIntelです。
これに対しnVIDIAとAMD(旧ATI)は基本的にはGPU、グラフィック専用のパーツを用意して高性能化を計っています。
専用のパーツ=グラフィックカードを追加で用意するので、性能もチップセット内蔵とは比較にならない程高性能です。
ただし、nVIDIAとAMD(旧ATI)両社ともチップセット内蔵GPUを作っていないわけではありませんよ。
●GPUの性能はどうやって決めるの
さて、そんなGPUの性能はどうやって決めるのでしょう?
コアクロック、メモリクロック、Vertex Shader、Pixel Shader、メモリバス幅、メモリ(VRAM)容量などが関係してきます。
が、その関係は複雑で、残念ながら明確な答えはありません。
大まかな指標としては、チップセット内蔵よりは専用のグラフィックスカードが搭載されたものを。
GeForceならGeForce間で数字の大きなものを、同じくRadeonならRadeon間で。
GeForceとRadeonの数字の比較をしても意味はありません。
●用語解説
・コアクロック
GPU(グラフィックカード)がタイミングを取るための周期的な信号。
CPUのクロックと同じで、大きいほど高性能。
CPUがメインメモリとデータを伝達するように、GPUはVRAMという専用のメモリとデータを伝達し合う。
VRAMは基本的にGPUに組み込まれているが、パソコンのメインメモリと共有・補完するGPUも存在する。
当然専用のVRAMを持っていた方がデータの伝達速度は速い=性能も高い。
・メモリクロック
GPUに内蔵されているメモリ(VRAM)用の信号。
クロックと名が付くものは早いほど高性能と思って間違いない。
・Vertex Shrader
陰を処理するための内部パーツ。
立体部分の陰を表現してこそ3Dですよね。
・Pixel Shader
出力する色データを計算するための内部パーツ。
複数のデータを重ねることでリアルな表現が可能になる。
VertexとPixel、各Shaderを統合させたもの。
必要に応じて各Shader数を変化させている。
陰の多い表現をしようとしたらVertexを増やす、といった具合。
・メモリバス幅
VRAM内の伝達できるデータの容量。
容量が多く=バス幅が大きく、伝達する回数が多い=メモリクロックが速い程、性能が高くなる。
用途で選ぶ
高性能のグラフィックボードは要求する電圧も高くなり、熱の問題も発生します。
使用用途に最適なパーツを選択するのがコスト的にも良いようです。
Vista、写真、標準的な映像、ゲームなどの日常的なホームアプリケーションの使用
GeForce 7200 GS
GeForce 7300 LE
GeForce 7300 GS
映像の再生と編集。
GeForce 7300 GT
GeForce 7600 GT
GeForce 8500 GT
GeForce 8600 GT
HD映像(ブルーレイやHD DVD)の再生と編集。
GeForce 8800 GTS 640MB GeForce 8800 GTS 320MB
GeForce 8600 GTS
GeForce 8600 GT
最新のゲームグラフィックで、DirectX 10をサポートする最新のPCゲームをプレイ
GeForce 8800 GTX GeForce 8800 Ultra GeForce 8800 GTS 640MB GeForce 8800 GTS 320MB
製品名 | グラフィック性能 | PureVideo | DirectX | 最高解像度 | 最低必要電源 |
GeForce 8800 GTX | 32.0x | PVHD | 10 | 2560x1600 (デジタル) 2048x1536 (アナログ) | 450 |
GeForce 8800 Ultra | 33.0x | PVHD | 10 | 2560x1600 (デジタル) 2048x1536 (アナログ) | 500 |
GeForce 8800 GTS 640MB | 28.0x | PVHD | 10 | 2560x1600 (デジタル) 2048x1536 (アナログ) ) | 400 |
GeForce 8800 GTS 320MB | 28.0x | PVHD | 10 | 2560x1600 (デジタル) 2048x1536 (アナログ) ) | 400 |
GeForce 8600 GTS | 18.0x | PVHD | 10 | 2560x1600 (デジタル) 2048x1536 (アナログ) | 350 |
GeForce 8600 GT | 15.0x | PVHD | 10 | 2560x1600 (デジタル) 2048x1536 (アナログ) | 300 |
GeForce 7200 GS | 1.6x | PV | 9 | 1920x1200 (デジタル 2048x1536 (アナログ) | 300 |
GeForce 7300 LE | 1.8x | PV | 9 | 1920x1200 (デジタル 2048x1536 (アナログ) | 300 |
GeForce 7300 GS | 1.9x | PV | 9 | 1920x1200 (デジタル 2048x1536 (アナログ) | 300 |
GeForce 7300 GT | 5.0x | PV | 9 | 2560x1600 (デジタル) 2048x1536 (アナログ) | 300 |
GeForce 7600 GS | 7.0x | PV | 9 | 2560x1600 (デジタル) 2048x1536 (アナログ) | 300 |
GeForce 7600 GT | 11.0x | PVHD | 9 | 2560x1600 (デジタル) 2048x1536 (アナログ) | 300 |
GeForce 8500 GT | 7.0x | PVHD | 10 | 2560x1600 (デジタル) 2048x1536 (アナログ) | 300 |