Going Our Way

明るく、楽しく、事実婚

チャパティを焼いてみた

2024-02-17 22:56:16 | 料理
最近作ってみて面白かったのが「チャパティ」。
動画で見て簡単そうに見えたから、作ってみた。
インドの無発酵パンで、簡単に焼ける。
材料は強力粉(ほんとは全粒粉らしい)と水と塩と油。最初はうっかり強力粉と水だけで作ってしまったがそれでも食べられるものができた。
家庭料理なのでご飯を炊くのと同じような感じで作れるのがよい。

一人分で50グラムの強力粉に適量のお湯と油と塩を入れてこねる。
少なめのお湯で始めて、水分を調整するのが良いみたい。
いつも小さめのボウルでこねてる。一人分にちょうどいい。
いい感じにこねたら、ボウルのまま10分以上寝かせる。
朝こねて昼までおいておいても大丈夫だった。
で、寝かせたら二つに分けて(50グラムのとき)丸く伸ばす。
まな板だとくっつくので、クッキングシートの上で伸ばすと良い。
形は麺棒で適当に丸くする。厚みは2ミリくらい。
それから、油は引かずにフライパンで直接焼く。
いい感じに焼き目が付いたら、トースターで仕上げ。
直火に充てて膨らます過程はうまくいかなったので、かわりにトースターで加熱してみたらきれいに膨らんだ。
というわけで、ある程度焼き目を付けたらトースターで問題ない。
キレイに膨らんだら出来上がり。

半分に切って、袋状になったところに、千切りキャベツとチキンをいれてポケットサンドにしても良い。
もともとはカレーを食べるために焼き始めたんだけど、きれいな袋状になったのでポケットサンドにしてみたらこれが美味しかった。
むしろカレーと食べるよりポケットサンドのほうがいいかもしれない。
とりあえず強力粉を使い切るまでは、週末に作るつもり。
余った強力粉があればぜひ挑戦してみてください。
(そー)