Going Our Way

明るく、楽しく、事実婚

車ってこんなふうに壊れるんだ

2014-10-13 22:56:53 | 日記・エッセイ・コラム
とある休日の朝。
家族で車に乗って、外出しました。
交差点で、赤信号。
減速して停止した時。
ガン!!
と左フロントタイヤあたりから、イヤな音が。
なにか踏んだ?
信号が変わり、そのまま発進。
でも、なんかおかしい。
とりあえず近くにあったコンビニの駐車場に車をとめ、
タイヤを見てみたら・・・
タイヤがありえない方向にグラグラ動く!!
どうやらタイヤの付け根がポッキリ折れてしまったようです。
仕方なくロードサービスを呼び、
子どもたちは祖父母宅に避難。
そして車を修理に運んでもらったのですが、
予想通り、廃車決定。
車の修理屋さんいわく、
「こんな壊れ方、初めて見ました」
そりゃそうだ。私も聞いたことない。
車体の底面がかなり錆びていたらしいです。
原因はたぶん融雪剤。
相棒の実家は、豪雪地帯だからなあ。
走行距離も相当なもので、18万km超でした。
「そろそろ買い替えたら?」
と言っていたのに、
「お金がない!」
と聞く耳もたなかった夫。
ほら、いわんこっちゃない。
結局、新車をあわてて購入する羽目に。
車のディーラーに言われちゃったよ。
「大事故にならなくてよかったですね」
本当、私もそう思います。
しかし最近、iPhoneに続いて、トラブルが多いなあ。
(なー)




iPhone紛失

2014-10-05 00:48:50 | デジタル・インターネット
先日、うっかりiPhone4sを紛失してしまった。
どう考えても紛失するような場所じゃないのに、数日探しても出てこない。

発見されるのを期待して、しばらく携帯のない生活を送ってみた。
ほとんど妻とのやり取りにしか使っていなかったので、そのへんは公衆電話でなんとかなった。でもメッセージ機能が使えないのはなにかと不便だ。出先で妻と別行動するのも難しい。
そのかわり本を読む時間は増えたというか、iPhone導入前に戻った。この点についてだけはiPhoneじゃないほうがいい。

そうこうしているうちにどうにも携帯が必要になったので、しかたなく機種変更した。
iPhone5は在庫が無く新しい携帯はiPhone5s。
最近になってiPhone6が出たので、しばらく様子を見てから機種変更かな?と考えてたところだったから少し悔しい。
まあサイズ的にはちょうどいいし、機能も十分で問題無いんだけど、何か負けた気がする。

iPhone本体を失くしたのも惜しいが、写真などのデータが失われそうになったのは本当に辛く、しばらく落ち着かない日々を過ごすことになってしまった。新しいiPhoneにデータを復旧したところ、最後にバックアップを取ったところまでのデータは戻ってきた。
ただバックアップを取ってから2カ月がたっており、その間のデータは失われてしまった。全部失うよりはましとはいえ、こまめにバックアップを取っておくべきだった。

それにしても、携帯を紛失するのは影響が大きい。
家族にも迷惑掛けるし、また紛失しないように気をつけないと。
(そー)