Going Our Way

明るく、楽しく、事実婚

髪の悩みは高くつく

2023-10-28 21:22:23 | 日記・エッセイ・コラム
娘は、自分のロングヘアのスタイルが気に入っているようです。
ただ、お父さん譲りのかなり強い天然ウェーブが悩みの種。
友だちに薦められたヘアオイルを一生懸命使っても、
髪の毛の調子が気に入らないみたいです。
最近は、特にダメージが気になるようで、
「美容院で髪質改善をやりたい!」
と言い出しました。
これも友だちに薦められたらしく、
近所の美容院で12,000円(カット込み)。
いやいや、中学生にそれは高いでしょ。
すると、お金は友だちが援助してくれるって言っている、と。
待って、援助もまずいでしょ。
それに、たとえ美容院で施術してもらったとしても、
髪質改善は一時的なものであり、根本的な解決にはなりません。
いずれまた効果が落ちてきたら、12,000円払うことになるわけで。
そんなに高額な美容院代をしょっちゅう払うのは、親として正直ムリ。
自分でお金を稼ぐようになってから好きなだけやれば?
・・・このように説明しても、娘はなかなか理解してくれません。
「お母さんは、ちっともわかってくれない」
と、定番のセリフを吐くばかり。
このままではらちが明かないので、
「いつも行っている美容院で、髪の悩みを相談して、
 トリートメントなど、どんな方法があるか聞いてみる」
というところで決着。
いざ、美容院で聞いてみると、
「髪の毛を乾かすのに、ドライヤーを使っていますか?」
逆に聞かれてしまいました。
はい、使っていません。
娘の髪の手入れは、正直とにかく適当。
お風呂上りは、水気もきちんと拭き取らず、自然乾燥。
ヘアオイルをベタベタ塗っているだけ。
まずは、ちゃんとドライヤーで乾かすことを提案されました。
トリートメントも髪質改善も、そのあとの話。
つまり、きちんとお手入れしましょう、ということ。
おかげで、高額な美容院代を払い続けるのは避けられましたが、
代わりにちょっといいドライヤーを購入することになりました。
・・・結構高くつきました。
もったいないので、私も使います。
(なー)


続・最近の読書

2023-10-07 17:51:06 | 日記・エッセイ・コラム
相変わらず、スマートフォンで読書することが多いんだけど、ちょっとの工夫で通勤時に紙の本が読めるようになった。
それは、紙の本専用のサブバックを購入したこと。
サブバックといっても、300円均一で買ったショルダーバッグ。
積読になっているSFマガジンが入るサイズで、ついでに老眼鏡も入るスペースがあってちょうどよい。直接通勤カバンに本を放り込みのに比べて、本の角が痛まない。その点でも安心して持ち運べる。
通勤カバンにサブバッグごと本を放り込んで出勤。朝は眠たくて読む余裕がないから、帰りの電車で取り出して読む。仕事用の老眼鏡も一緒に入れておくと電車の中でも取り出しやすい。これだけで、本を読むハードルがかなり下がる。
今、積読のSFマガジンを半分読んだ。2週間ほどで半分読めたから、隔月のSFマガジンなら十分消化していけるペース。
いまさらながら、やはり読むのは楽しい、環境は整ったのでそれ以外の積読もどんどん読めると良いなあ。そのうち通勤専用の老眼鏡も準備しようかな?
(そー)