Going Our Way

明るく、楽しく、事実婚

最近の読書

2023-06-01 22:39:00 | 日記・エッセイ・コラム
本を買おうと書店に行った。
いざ買おうとしたところで、「そういえば電子書籍で出てたっけ、たぶん文庫で買っても読まない気がするし、電子書籍のほうがいいか。」と思ってしまったのが、かなりショックだった。
最近はほとんど紙の本を買ってないし、せっかく買った本も積読になりがち。
いつのまにか1年分ほど積んでしまったSFマガジンを、さすがにまずいと思い読み始めたがなかなか進まない。読むこと自体は楽しいし、内容も面白いんだけど紙の本を手に取って読み始めるのがおっくうになってしまっている。老眼鏡が必要になってしまったのも原因としてはあるのかもしれないけれども。
逆に、電子書籍で買った本はサクサク読み進むことができて、ほとんど積読にならない。スマホで読むのが自分の読書スタイルに合ってるのか、通勤時間などの空き時間でどんどん読める。本を持ち歩くのは結構大変だし、なにより常に身に着けているデバイスで読めるのはとにかく便利だ。老眼もそこまで気にならないし。
電子書籍ならではのデメリット(サービス終了したら全部読めなくなるとか)もあるんだけど、紙の本を買っても読めない(読まない)のなら、割り切って電子書籍でいいのか。
たぶんそうなんだろうなあ。
(そー)

コメントを投稿