Going Our Way

明るく、楽しく、事実婚

ダイエット迷走中

2019-07-09 21:09:44 | 健康・病気
自転車通勤を始めて3か月。毎日往復20キロ弱走っています。
1か月に20日通勤するとして月400キロ、3ヵ月でざっと1200キロ走った計算になるわけです。
さぞダイエットが進んだかと思いきや、4月と比べて、2キロ増えてしまいました。
原因は、自転車で通勤して空腹になる→運動してるからと油断してたくさん食べる→疲れて筋トレできなくなってしまうこと。そのうえ新しい職場のストレスで、つい夜食を取ってしまいます。
どれか一つでも改善したらいいのに、一度癖になってしまうとこれがなかなか難しい。このままでは、せっかく苦労して減らした体重が元に戻ってしまいます。
というわけで、最近始めたのが、夕食後の歯磨き。歯磨きすると、また歯磨きしなきゃいけなくなるのがもったいなくて夜食食べる気が失せるんですよね。妻に話すとそれは歯磨きダイエットだよと教えてくれました。皆さん同じようなこと考えるんですね。
まずは夜食を減らして、なんとか元の体重に戻したいところ。余裕ができたら筋トレも開始したいな。
職場のストレスは、次々にうんざりするような案件が降ってきて、なくなりそうにありません。とりあえず様子見て対策考えるしかないなあ。上司や同僚は悪くないんだけど、会社がいろいろ押し付けてくるのがなあ。
それはそれとして、まずはダイエット。夕食後は歯磨き、これでいってみよう。
(そー)