Going Our Way

明るく、楽しく、事実婚

風邪がちっとも治らない

2013-10-30 23:25:52 | 健康・病気

しばらく前から、子どもたちの風邪が治りきらない。

長女と次女で順番に治ったり、悪化したりを繰り返している。

風邪を引けば熱も出るわけで、そういう時は非常に困る。

「子どもはしょっちゅう風邪をひくもの」なので子どもが風邪をひいても、それ自体はしょうがないなあと思う。

問題は保育園。熱が出れば保育園を休むことになるので、その間子どもの面倒を誰が見るのかで、とても困ったことになる。

これまでは熱が出るたびに、仕事を休んだりベビーシッターを頼んだりしてしのぐしかなかったが、最近、病児保育併設の小児科が近所にできた。

おかげで日中預かってくれる場所は確保出来るようになった。しかし、そこに子どもを連れていくと、開始時間の都合で確実に仕事に遅れる。

自分の職場は育児に対する理解はあるほうだが、それでも子どもの病気が理由で仕事を休むことにはいまだに抵抗を感じる。仕事は確かに大切ではあるが、もう少し家庭のために気兼ねなく時間をとれる企業風土にならないものだろうか。

それにしても用事済まそうと思って事前に休みを入れておくと、子どもが決まって体調を崩すのはなぜだ。

病院に連れてったり看病したりできるのはありがたいけど、肝心の用事がちっともこなせないぞ。

(そー)


消えた!

2013-10-08 00:20:04 | 健康・病気

1才半になった下の娘。

C型肝炎が母子感染していないか、

今までずっと経過観察を続けていました。

それが、先日ようやく、

HCVの抗体反応が陰性になりました!

「よかったですね、感染していません。検査もこれで終了です」

主治医の先生も一緒に喜んでくれました。

・・・ところが。

念のために一緒に調べておいたアレルギー検査。

今度はこっちに問題が。

「卵アレルギー陽性ですね」

え、え、え?!

検査結果を見ると、確かに卵白に陽性反応が!

今まで、何も知らずにパクパク食べていたのは、

一体何だったの?!

「陽性といっても、アレルギー反応としては軽いものなので、

身体に異常が見られなければ、

ムリに除去したりする必要はありません。」

あ、そうなんだ。

栄養が偏る危険もあるので、除去するほどではないようです。

それでも、体調が悪いときには気をつけたほうがいいし、

生の卵白も、やめたほうがいいかもね。

何はともあれ、C型肝炎に感染してなくてなにより。

あとは、上の娘のために、

早く良い治療法ができることを願っています。

(なー)