Going Our Way

明るく、楽しく、事実婚

「鬼滅の刃」ブームがやってきた

2020-11-23 22:02:16 | アニメ・コミック・ゲーム
「鬼滅の刃」が大人気ですね。
我が家でも、子どもたちが熱中しています。
でも、そのきっかけは、アニメでも漫画でもなく、
なんと小説。
子どもたちは、タブレットを使った通信教育をしていて、
電子書籍を読めるサービスが使えるようになっているのですが、
そこで小説版「鬼滅の刃」を読んだのが始まり。
ストーリーは知っているけれど、
登場人物の絵や動きも見ていないし、
声も知らない状態からのスタートでした。
子どもたちの小学校でも大ブームらしく、
鬼滅鬼滅と毎日のように話を聞かされるので、
親の私もちょっと気になって、
コミックスの1巻(お試し版で置いてあった)だけ立ち読み。
やたらと人が死んだり、鬼の首が飛んだり、
なかなかハードな描写が多く、
これが人気なのか!と、最初はびっくりしました。
そのうち、テレビで総集編が放送されて、
初めてアニメ版を見ることができました。
ところが、総集編はストーリーの最初と中盤の山場だけ。
途中がわからないため、
アマゾンプライムで見ていない部分を補足。
相棒は「やっぱり原作を読みたい」というこだわりから、
電子版コミックスも購入して、読んでいました。
こうなると、さらに映画版が気になってしまい、
結局、家族全員で映画版の「無限列車編」も見てしまいました。
映画は、上映が始まってからしばらくしてから見に行ったのですが、
大人気すぎて、ほとんどすべての上映回が完売・満席。
映画館限定グッズなんて、何も残っていない有様。
大人から子どもまで、幅広い年齢層が見に来ていたのが印象的でした。
コロナで楽しいことが制限される中、
家族で楽しめる点が、ブームにつながったのかもしれません。
あとは、なんとか早くコロナが収まって、
あちこちマスクなしで出かけられるようになって欲しいです。
(なー)