Going Our Way

明るく、楽しく、事実婚

すらんぷだ

2013-09-27 01:12:17 | 悩み

気がついたら、前回の更新から1カ月以上過ぎてしまった。

特にネタが無いわけではないんだけど何ともまとまらない。

いろいろと記事を書いては見たものの、

公開するには内容が無かったり不適切だったりで没に。

なんとか次の記事を書こうとしたときには、

苦し紛れに書き始めて没にしてたこの記事の、

最初の2行を公開してしまっていた。

次の記事はもう少し中身のあるものを書こう。

(そー)


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。我が家も事実婚の夫婦別姓で3歳、0... (fidan)
2013-09-25 13:57:31
こんにちは。我が家も事実婚の夫婦別姓で3歳、0歳の2人の娘がいます。私もWMなので出産のこと、昇進のこと、保育園のことなど親近感を感じ時々拝見しております。最近は配偶者の出産時に1、2週間休む男性は増えてきましたが、そーさんは1年の育休取得とはすごいですね。その間保育園の役員も経験されたそうですが、そーさんの自分の姓で活動されたのでしょうか?(お子さんは母親の姓でしたよね?)周りの反応はどうでしたか?うちは子供達が父親姓で、母の私だけ姓が違うのですが保育園ではどうしたものかと思ってまして。よろしかったら参考に教えて下さい。
返信する
fidandさん、コメントありがとうございます。 (そー)
2013-09-27 01:53:36
fidandさん、コメントありがとうございます。
自分が保育園の役員をしていた時は、普通に自分の姓を使ってました。
保育士さんたちからは「~ちゃんのお父さん」と呼ばれることがほとんどなので、こちらから電話する時も「~の父です」と名乗ってます。
周りの反応は、最初驚かれるくらいで、ほとんどの場合淡々としたものです。
他人の姓まで気にする人はあんまりいないのかもしれません。
(そー)
返信する
そーさん、コメントありがとうございました。そう... (fidan)
2013-10-01 14:06:06
そーさん、コメントありがとうございました。そうですよね。保育園だと「○○ちゃんパパorママ」で、いちいち自分の姓は使いませんね。私も親しくなった保護者には自分の本名を教えていますが、つっこんで聞いてくる方はいませんね。
復帰後しばらくは大変だと思いますがお体に気を付けて頑張って下さい。そーさんのような男性が増えると子持ち女性も働きやすくなるんですがね。
返信する

コメントを投稿