Going Our Way

明るく、楽しく、事実婚

ディズニープラスで映画鑑賞してます

2021-02-28 21:20:41 | 映画
昨年末、アナ雪の短編を見るために加入したディズニープラス。
無料期間が終わったら解約するつもりだったんだけど、見たいものが多すぎていまだに加入している。
ディズニー、ピクサー、マーベルにスターウォーズ、それからディスカバリーチャンネル。SNSや配信で話題だった映画やドラマ、見たかったものがたくさんあり、どこから手を付けたらいいのか本当に悩ましい。
とりあえずは、ソウルフルワールドを初めとしたピクサー映画、スターウォーズ外伝のマンダロリアン、アナ雪2のメイキングあたりから見始めて、最近見たのがスターウォーズ初期3部作。マーベルは評判のガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを見た。
どれもこれも面白い。
そんな中、一番衝撃的だったのが「劇場版くまのプーさん(2011年作品)」。
面白いとは聞いていたけど、まさかプーさんでこんなに笑えるとは思わなかった。とにかく楽しいので未見の人はぜひ見てほしい。落とし穴のくだりとか本当に最高。
ピクサー映画もとても良い。子供たちにも見せたいと思うんだけど、なかなかうまく薦められないのが悩みの種。この前「どんな映画見たい?」と聞いたら「ポケモンの映画」と返事が…。いや、ポケモンも面白いけどね。
「くまのプーさん」だけは、あの衝撃を共有したくて家族に見せた。最初はなにこれって風情だったが、中盤以降はしっかり楽しんでもらえたようだ。
それにしてもピクサー映画は、一見子供向きに見えるなかに、大人に刺さるテーマがしっかりある作品が多い。そのため、作品としては大人向けで、手放しで子供に勧めにくいように感じる。もちろん、キャラクターの動きや大きな話の流れは子供でもわかると思う。でも、心の動きや物語に込められたテーマまで十分理解できるのかといえば、少し難しいのではないか。
まあそんなこと考えずに、いろいろな作品を気楽に薦めて、楽しんでもらえるようになるといいなあ。
(そー)