Going Our Way

明るく、楽しく、事実婚

久々の腰痛

2020-08-29 23:29:16 | 健康・病気
先日ひさびさに腰痛がぶり返してしまった。
今でも猛暑の中自転車通勤を続けているが、自転車通勤自体はあまり腰に負担はかからないようで、この二年ほどは落ち着いていた。しかし先日、夏バテで一日中ごろごろ寝てたら、腰痛が再発。
とりあえず自転車には乗れるんだけど、とにかく仕事に家事に支障が出る。
これ以上悪化すると満足に動けなくなるので、どうにかしないといけない。
そこで、試しに使ってみたのが、手首を保護するのに使ってるテーピング。
上体を前に倒すと痛むので、腰から背中にかけて20~30センチほどの長さで2本ほど貼ってみたら、意外にもこれが良く効いた。
とりあえず普通に活動する分にはほとんど痛みが出ない。もちろん、ときどき貼りなおす必要はあるし、長時間貼ってるとかぶれてくるから、貼る位置をずらしたりしないといけないけれど、これまでの苦しみは何だったんだろう?と思えるくらいの効果。
今のところ少しずつ良くなっているようなので、このまま様子をみる予定。
ところで、腰を痛めてふと思いだしたのが、自分の父が背中を痛めたときの歩き方。なんか同じような動きをしているなあ、と少し懐かしく思った。
(そー)