そらちゃんとお散歩2

デカパピそらの暮らし

天狗の鞍馬山にそら出没

2008年07月30日 | お出かけ編

朝市の後、三千院はワンコNGだったので、
以前遊びに行った事がある『鞍馬山』に立ち寄りました。
このデカイ天狗さんは「鞍馬駅」の前にあります。
駅前に駐車して、すぐ近くの寺に行きます。



仁王門が見えて来ました。
俗世界から浄域への結界だそうです。

ここで入山料200円を払います。
ワンコはOKです。
短いケーブルカーもあります。



『魔王の滝』が!
武道をしている方はお参りすると強くなるらしいですよ!



『由岐神社』です。


御神木の大杉です。
きっと義経の時代もこの御神木はいたんだなぁ!


これは天狗おみくじです。
天狗キーホルダーの中におみくじが入っています。
「中吉」でした。


枕草子でも「近うて遠きもの」
(関西風訳:すぐやと思たのに全然着かへんやん!)という、
九十九折参道をひたすらトボトボ登ってようやく鞍馬寺本殿に到着!



ゼーハーゼーハー!


しんどー!暑うー!
そらが二歳の頃に(6年前ね)来た時は、
牛若丸のように鞍馬山をサクサク登り降り、貴船神社まで抜けて
さらに鞍馬駅まで歩いて帰ってきたのだけれど・・・・

ア゛ー!もう無理もう無理。


風が心地よい休憩所でお昼をいただき、引き返しました。
天狗にヒイキされているそらは、とても元気!




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑仁王門まで戻ってきたら、土砂降りの雨が
セーフ!いつもクリック応援ありがとう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2008-07-31 16:16:27
鞍馬山~貴船神社って、「木の根道」っていうトコですよね?行ってみたいものです。

Mはまだ海も山も行ったことありません。
こないだなんか片道20分、しかもキャリーに入っていったのに疲れて、帰って2回もゲーしました・・・
返信する
Unknown (むっちゃん)
2008-07-31 19:42:51
鞍馬山はワンコなんですね

魔王の滝って言う滝なのですか
御神木の大杉も立派ですし登るのは大変そうですが
行ってみたいです
返信する
Unknown (パピドン)
2008-07-31 23:08:05
そらチャン~なんやかんや言いながら~
天狗さんのお膝元に行ってたんかいな!
まんざらでもない?!天狗さんのスカウト!
天狗Jrとしての極意も享受してもらったかいな?!
武道も犬道も極めて~
牛若丸も立派な義経となり~
天狗の道を突き進むのか?!
そらチャン、鞍馬山制覇の満面笑み!
男らしいぃ~しびれるぜ!
返信する
ゆきさんへ (ともりん)
2008-08-01 15:17:39
そうそう、木の根っこがグワーってあるんです。根っこがあると歩きやすいですよ。

山の中は涼しいのですが、道が長いので汗だくでした!ペットボトルに凍らせたお水を持ってきているご婦人が羨ましかったですー

シティーボーイMくん(いい方古っ)は、
海や山を見たらどんな顔をするんでしょうね
返信する
むっちゃんさんへ (ともりん)
2008-08-01 15:26:22
鞍馬から貴船まで山を歩くとシンドイですが、
仁王門から鞍馬寺までなら、夏は暑いからシンドイけどその他の季節なら、きっと全然大丈夫ですよ

他にもワンコ連れさんが何人か来ていました。

魔王の滝は小さな滝だけど、暗くてひっそりしていて威厳がある感じ!
返信する
パピドンさんへ (ともりん)
2008-08-01 15:36:29
何しろ、三千院に行けなかったんでー。パピドンさんはわかると思いますが、大原から鞍馬って近いでしょー、行ったことあったけどついつい行きましたー。
着いてからデカイ天狗を見て、「ああ、そういや鞍馬は天狗さんやわ。」って思い出しました

暑くてそらも途中で尻尾が下がってましたが、
水をやると不思議と元気に歩きました。
いつもならあの暑さではシンドイーって感じなのに。マジで天狗にヒイキされていますわ。
返信する

コメントを投稿