そらちゃんとお散歩2

デカパピそらの暮らし

さらに京都御苑にもそら出没

2008年02月23日 | お出かけ編

「もういっちょ、
縄張り押さえとこか。」



「またまた御苑に出没だぜ。
後の山が大文字さんや。」

※御所は、屋根の葺き替え工事中でした。


「ほんで、これが蛤御門や。」


「御苑は東西に700m、
南北に1300mもあるんやで。」



「今日はあっちまで行ってみるぜ。」


「梅林・桃林を通ると、
出水の小川があるぜ。
寒いから入水しないぜ。」

※梅林・桃林はまだ咲いていませんでした。


閑院宮邸跡だぜ。」


「明治天皇の東京遷都までは御所のまわりには、皇族・公家屋敷がたくさんあったんやって。」


「早速建もの探訪(渡辺篤史風に)。」

「立派な瓦造りですねぇ。」

「ほほぅー、蔵です。」
※お屋敷は資料など展示室として無料開放しています。展示室には立ち入り遠慮しました。


「御所の南端に厳島神社があるぜ。」
※平清盛公が安藝の厳島神社を崇敬の余り摂津の国(今の神戸市)に分社してもらい、後にこちらに移転したそうです。


「まぁまぁ楽しかったぜ!」


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑御苑は広いな、大きいな!クリック


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぐら)
2008-02-23 13:32:12
男、そらちゃん、京都の旅。
盛りだくさんだったわね~♪
なんとかいう?高速道路が開通して、名古屋から京都までが近くなったって聞いたから。。。
ゆずこたも、遠征してみよっかな?駐車料金の安いところだけ(笑)
返信する
Unknown (J姉)
2008-02-23 13:40:33
金閣寺に宝が池に御所。

車ですぐやん。。。

今度こそ!来る時は連絡してね☆
待ってるで~~~~~!(笑)
返信する
Unknown (パピドン はる)
2008-02-24 00:40:39
ギョエンですか?ギョエ~ン!・・・さぶっ!
なんか・・歴史の散歩道ですなぁ~
ウンウン、勉強になりました!
御苑まで来たら・・二条城は・・?
京都は道が混むのはかなわんけど、ええとこ多いから、季節楽しむのはサイコーやね!
私?最近は
近場オンリーやから・・また足伸ばしたいなぁ~
返信する
かぐらさんへ (ともりん)
2008-02-24 11:37:26
第二名神?だっけ?
大阪から名古屋まで15分(30数キロ?)くらい短くなるらしいですね。じゃあ名古屋城行きたーい。

御苑は散歩できるし、三時間500円で京都ではリーズナブルだと思いますよ!

返信する
親愛なるJ姉さん (ともりん)
2008-02-24 11:45:25
うちはそらちゃんがいるのでワンコOKの場所しか行けませんが、是非ご一緒ください!
地元ならではの情報教えてくださいね。
京都の地元ならではを楽しみたいです。
私が「へんなの」が好きなのも姉さんは知ってはるし

聖護院八ツ橋本店に寄って、八ツ橋買いました初歩すぎるでしょ?
返信する
パピドン はる さんへ (ともりん)
2008-02-24 11:54:43
次の日の21日なら弘法さんやったのに、残念です。
二条城はワンコがたぶんダメなので・・・。

デカパピ7kgでも一応小型犬なので、
神社仏閣でもカバンin抱っこしたら入れるところもあるかもなんですが、駐車してから断られるとすごく困るので・・・。この日下鴨・上賀茂神社に行きたかったのですが、ワンコNGなのです。

パピドンさんのところは京都が近いですやん!
こっちへ、こっちへ来なはれ!ハルくんに会いたい!


返信する

コメントを投稿