そらちゃんとお散歩2

デカパピそらの暮らし

夏クッペと今年のトマト、器も。

2008年08月06日 | その他

夏クッペを焼きました。
夏に焼いたから夏クッペ。
味は年中同じです・・・。


ところで、「今年は水耕栽培のトマトは作っていないのか」
と、以前からお越し下さる方は思ってはる??

水耕栽培は育つのがスゴク早いので、
今年は梅雨が明けたらやろう・・・・・と思っているうちに
ついに八月になってしまいました。
装置に入れるまでの間、コップに入れておいたら、
ある日「ボーフラ」がいました。

ボーフラって初めて見ました。
マンションの8階に蚊、おるん?とも思いました。

怖くなってベランダに放り出したら、こうなりました。

今年はフルーツトマトだったのになぁー・・・・。



これは先日の清水焼陶器祭りで買ってきた器です。
鮮やかな色は清水焼っぽいけど、
模様も形もドンクサイ。

「清水焼にしてはドンクサイなぁー・・・。」
としげしげと見ていると、
店のオッチャンが「それ、好き嫌い別れる器ぁー。」
全然売れないらしい。

「ワタシ、二枚買うわ。この鯉の顔がアホみたいで良いわ。」
一枚千円だったけど、「ふぐ」の小皿四枚オマケしてくれました。



さらについでに・・・
最近買ったレトロな食器。
可愛いけど普段、使い道無いのでせめてここで披露!



そらが出てこなかった・・・・

仔犬のそらです。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑ 今回は「抱き合わせ」の小ネタ集!
応援クリックありがとうございます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むっちゃん)
2008-08-06 20:17:36
ボーフラ去年、ウチでも発生しました本当、油断も隙もない

レトロな食器夏に涼しげで良さそうです
返信する
Unknown (ゆき)
2008-08-07 12:49:06
トマトの画像が物悲しいです。

おまけの「ふぐ」の小皿、パッと見爽やかでイイじゃないですか?レトロ食器の左のやつは、昔は一家に一つはあったようなモノですね。テーブルの上でお菓子とか入っていたような・・・

返信する
Unknown (パピドン)
2008-08-07 16:09:17
今日のクッペは、甘さスッキリのストロベリーのジャムをつけて食べたいっ!
甘いパンはニガテと言いながら・・イチゴジャム・・結構好きなんよ~ウフッ!!

ドッヒャー!ヒャラリンピック!!
トマト・・・作るって言うてたから・・
きっと~ジャ~ンってお披露目あるんやろって思ってたけど・・こんな・・こんなお披露目なんて~オモロすぎるっ!(爆)
そのトマトの・・ぼうふら飼育してたカップも・・レトロなカップなのに・・・ブッ!

どんくさい?清水焼のお皿~好き好き~や!
小皿もええかんじ!
この作家に会ってみたいっ!

なっ、そらチャン!!
返信する
むっちゃんさんへ (ともりん)
2008-08-07 21:36:24
むむむー、こ、これがボーフラかぁ・・・。
と思いました。キモイですねー。
蚊は怖くないのに、ボーフラはグロテスクな姿していますねー

レトロなガラスの食器が大好きなんですよ
返信する
ゆきさんへ (ともりん)
2008-08-07 21:43:02
トマト、悲惨でしょう?
せっかく実が生っていたのに

小皿も黄色があったんです。
おまけしてくれたのに、
「どうせなら黄色がええねんけど
と言ったら、このふぐの皿が特に売れていないらしいです。平らすぎて使いにくい皿です
ピンクのレトロ食器の箱には、「フルーツ入れ」って書いていました。写真にカットしたフルーツが盛られていました。すごく昭和の匂いがします。応接間に置いていそうです
返信する
パピドンさんへ (ともりん)
2008-08-07 21:53:01
パピドンさんは苺ジャム派ですか
ワタシは、ジャムの中ではマーマーレードかな

洗練された清水焼の中では「どんくさい」ってことですよ色使いなんかは鮮やかでキレイですよ。
他のモノはちょっと雅すぎるところがワタシには合わないって思っていたんですが、この器は、やけにカジュアルです

そうそう、箸置きが売ってて、「日々是好日」ってヘッタクソな字で書いてあるのがあって、是非パピドンさんにぃーって思ったんだけど、
味のある字でも無く、引くくらいヘボく、もらってもパピドンさん困るやろな・・・・。それに一つしか無くて(せめてご夫婦の二つはいるでしょう)。
返信する
Unknown (ゆき)
2008-08-08 02:17:51
すみませーん、再コメです。小ネタ集にやけに引っぱる・・・

>平らすぎて使いにくい

ぶぶっ、そうなんです。「爽やかでイイ」って書いた時に「○○なんか盛ったらイイ感じ」って書こうとしたんですが、どうしても何か持ってるシチュエーションが思い浮かびませんでした。「うーん、浅っ・・・」って・・・ 

>写真にカットしたフルーツが盛られていました

フルーツポンチ? 昭和・・・
返信する
ゆきさんへ (ともりん)
2008-08-08 23:36:14
ゆきさんも「浅っ!」って思ってはったんですやんやっぱりぃ、ダジバンダリィー

フルーツポンチではなく、ただのカットフルーツです、ただの・・・・・
フルーツポンチってお誕生日会のレギューラーメンバーでしたよね。ファンタオレンジとかで懐かしの味
返信する

コメントを投稿