バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

振り替え輸送のため…

2022年07月27日 18時02分48秒 | いろいろ

案の定、昨夜は眠くて眠くて… 体の動きも緩慢で… 時間の経過とともに眠気はなくなったけれど、なぜか動きにはキレがないまま… 「これは、昨年のワクチン接種後の倦怠感に似てるなぁ~ そう、あれから時々なるんだよなぁ~ 副反応の継続? まさかの感染?」と少しだけ不安になった。職場仲間の一人が「ここんところ、たまに咳が出るんだけど、熱はないんだよねぇ…」と言ったので、私も「そう、あったあった。一日に4~5回だけね。それも数日で治まったけど…」と答えた。そう、熱が出ないと病院なんて行かないから… 実際の感染者は、公表されている数の何倍、何十倍、何百倍もいるんじゃないかなぁ~???

さて、二日続けて“睡魔と戦いながらの仕分け作業・第二ラウンド”となったのだが… ある正社員がやって来て「今日、早上がりできたら帰りますか?」と聞かれたので「ありがとう。もう、眠くて眠くて… 帰らせていただきます」と答えた。そして、通常よりも一時間早く職場を出て、仲間とお喋りしながら歩き… 私が利用している電車の駅前で「またね」した後、時計を見たら“発車時刻まで2分”だったので急いで階段を駆け上がり… その時、いつも流れていない放送が聞こえてきた。「嫌な予感…」と思いながら改札口まで行くと、“大雨の影響で一部で運転見合わせ。本数を減らして運行中”という看板が立てられていた。

私がギリギリ間に合うはずだった電車の表示はなく… その次の電車の表示になっていた。さらに、駅員さんが一人の乗客に「次の電車は※※駅で停車中なんですが、いつになったら運行再開するか分かりません」と説明していて、「他社への“振り替え輸送”で対応している(他社駅まで徒歩約10分)」と言っていたので、私は迷わず定期券を提示して“振り替え輸送の券”をもらった。他社の駅へ向かいながら“その駅の時刻表”をチェック… 「あと5分か… 走れば間に合いそうだけど、走りたくないし… その次の電車が、その電車の9分後… それで行こう」と思った。

その時、「あ、そうだ。今日は自宅近くのコンビニで“振り込み&コピー”をしようと用意してきたんだっけ… この近くにコンビニがあれば、余った時間が有効利用できるな」と思ってキョロキョロ… 駅へ向かう道から少し外れたところにコンビニを発見した。そのコンビニの前の交差点で信号待ちしていたのだが、なかなか青にならず… ん? 歩車分離式? ということは… この次に青になるのかな?」と思った。が、車道の信号が交互で青になるばかり… 「ん? 押しボタン式? えっ!? 歩行者は常に押さなきゃいけないの???」と驚いた。「知らなかったなぁ~」と思いながら横断歩道を渡ってコンビニの中へ… 使い慣れないコピー機と格闘した後、2件の振り込みを済ませ、「これでちょうどいい時間になっただろう」と思いながら時計を見たら“発車時刻まで3分”だったので、「ゲゲッ! 歩いとったら間に合わんがや!」と… 結局、必死こいて走ることになったのだった。アハ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿