バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

想像との違いとAIの回答

2024年06月25日 12時12分46秒 | 日記
何カ月前だったか、某スーパーで安売りされていた(賞味期限まで2カ月くらいだった)魚肉ソーセージが目に入り、そこに書かれている“タンパク質”“カルシウム”という言葉に騙され… 否、惹かれて買って食べてみた。すると、自分が想像していた魚肉ソーセージと少し違って「美味しい」と感じたので、その後も何度か買っていたのだが、ある日、誰かがまとめ買いしたのか突然の売り切れ… その後も販売されることはなかった。仕方がないので、他の魚肉ソーセージを買って食べてみた。

すると、想像以上に硬かったので「なんじゃこりゃ!? この歯応えは… あぁ、カマボコだ! ところで、魚肉ソーセージとかまぼこの違いは何なんだ?」と思った。そこでパソコンのAIに尋ねたところ「かまぼこの主原料はスケトウダラで、でん粉が加えられています。魚肉ソーセージは、主にスケソウダラなどの白身魚の冷凍すり身から作られ、豚脂や調味料、油脂、でん粉、香辛料が加えられています」「かまぼこは塩分が多め、魚肉ソーセージはカロリーが高め」等々… 硬さの違いは“油脂の量”ということなのかなぁ~???

先日、通勤経路にある自販機で「どんなもんかな?」と思いながら“スーパーなどではあまり見かけない缶コーヒー”を買った時… お茶や炭酸飲料などの他に“炭焼きコーヒーゼリー”という商品があることに気が付いた。そのサンプルは“細長い250ml缶くらい”の大きさで、価格が300円だったので「ちょっと高いけど… 試しに一度だけ飲んでみようかな」と思って購入ボタンを押したところ、「ゴトッ!」ではなく「コロン~」という軽い音がしたので「ん?」と思った。

そう、出てきたのは私が想像していた“飲むコーヒーゼリー”ではなく、本当に普通の… お菓子のコーヒーゼリー(一辺が2cmくらいの立方体)8粒が、プラスチック製の円筒の中に入っていたのである。帰宅後、「自分の勝手な思い込みだった」と後悔しながらも、駄目元でAIに尋ねてみたところ… 「コーヒーゼリーは、飲み物としてのコーヒーを凝固性のある素材で固め、プルンとした触感の食べ物に仕立てたものです」「フレッシュや甘い生クリームをかけて食べたりすることがあります」と出たので、「やっぱりそうだよねぇ~ 自販機の説明不足だよねぇ~」と妙な喜びに包まれる私であった…(さすがAI、オマエの心理まで読んでたりして…???)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿