バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

認知症運転士!?

2018年08月23日 15時48分07秒 | バス運転士
今朝6時過ぎ、営業所の休憩室で… ある先輩運転士さんと二人の上司が“ワイワイだがやだがや”と騒いでいた。その会話から察するに… “その運転士さんの運転カードが見当たらない!” “点呼場にもない!” “どこにあるんだ?” “その運転士さんが乗るバスにあったぞ!” “そんな馬鹿な!” “誰が持って行ったんだ?” という感じで… 結局、“なぜ、バスにあったのか?”誰にも分からないようで… その時、私は「認知症同士の会話みたいだ」と思った。

その後、私が営業所前ターミナルの待機場所に止めてあったバスに乗り込んだ時、ちょうど車載機器にメールが入ったので開いてみたら… 「各車両、運転カードを確認して下さい」と書かれていた。私は、自分が“2番乗り場の6時35分発”であることと、その前に“3番乗り場の34分発”があることを確認… 「2番乗り場には乗客も少ないようだし、34分発が出てから乗り場へ移動すればいいか」と思った。

午前6時34分、3番乗り場からバスが発車… それを見た私は待機場所から移動開始… と、同時に、私の3台ほど右の方から“もう一台のバス”が出てきたので、「あのバスは… 回送で某運動場へでも行くのかな?」と思ったのだが、“某駅行き”という表示… そのまま2番乗り場で止まったので、「えっ!? なんで? 私が間違えたのか!?」と驚きながら運転カードを確認した。

二度三度と運転カードを見たけれど、私は間違っていなかったので、「ま、いっか。私の1分後のバスみたいだから、あと1分ちょっとで発車するし…」と思いながらバスのケツ札を見たら… さっきの先輩運転士さんだったので、思わず笑ってしまった。すると、先輩運転士さんは「先発バスが後ろにいる!」と気付いたようで… 発車時刻前にもかかわらず、乗り場を離れて空けてくれた(ターミナル内をグルッと一周してくれた)のだった…

それから約1時間後、再び営業所前ターミナルで… 私は待機場所で運転カードを見ながら、自分が“2番乗り場の44分発”であることと、その前に“3番乗り場の43分発”があることを確認した。ところが、間もなく42分になろうかというのに、43分発のバスが現れなかったので、「まぁ、2番乗り場に私のバスが止まっていても、3番乗り場から発車できないわけじゃないから… 先に乗り場へ着けちゃおうかな?」と思った時にバスがやって来た。

「あぁ、これが3番乗り場のバスなんだ」と思いながら見ていたのだが… 3番乗り場で止まらず2番乗り場へ… 私は「えっ!? ちょっとちょっと! 間違えとるんじゃないの!?」と思いながら、運転カードを確認… すると、“43分発のバスも(3番乗り場ではなく)2番乗り場”だったのである。ふぅ~ 危ない危ない。今度は私が邪魔するところだったぜぇ… この営業所は“認知症運転士軍団”になるかもしれないなぁ~ ハハハ…


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (隣県)
2018-08-23 17:37:42
マニュアル車のおはなしありましたが、お仕事でバス運転してると脳が衰えにくいかもしれないですね。
隣県は最近、着席してから「カードタッチしたっけ?!」とあやしくなることがしばしばありまして、脳ミソ大丈夫か不安です。

「ワイワイだがやだがや」…かわいい(^_^)
返信する
Unknown (隣県)
2018-08-23 18:55:13
というのは、帰りにボケてること多いですが、駅発のバスに乗ろうと乗り場に早めに着くと、○番のりばにつけてある車内に運転士さんがいるとは限らなくて、気の緩みか分かりませんがピッ♪☆したかビミョーになることがあって。けっこう間抜けなんです。運賃はちゃんと支払ってます👛💸

隣県は傘が好きではなくて、理由は、忘れがち・邪魔・処分が面倒… クルマ移動だけなら多少濡れても問題なかったけど、小雨だとしてもバス停で数分間待ってる間さすがに傘無しでいられないし、思った以上に濡れますから、気付けば100均のビニール傘、お洒落な傘、晴れ雨兼用の折り畳み傘がムダに増えました。レインブーツもオシャレだけどなんだかんだで履かず仕舞いです。飲食店やバスに忘れたことは今んとこまだないです。特にバス車内では握りしめてるか、衣服やバッグに引っかけてます。
返信する
Unknown (弥歌子)
2018-08-24 01:32:17
その運転士さん可愛すぎる〜笑 思わず抱き締めたくなるわぁ…笑
ちょっとしたポカをしちゃう松井様も可愛すぎる〜笑それなら…みーは松井様とその運転士さんをむぎゅーってハグしたいですぅー♪いや、おじさま大好きなみーが逆に癒されますね。
松井様と行動を共にしてた時はかなり癒されてましたね…みーは…。
返信する
Unknown (松井)
2018-08-24 19:39:53
隣県様。
仮に、脳が衰えなかったとしても… 「バス運転士は早死にする」なんて噂が…??? まぁ、ズルズルと長生きするくらいなら、スパッと死んじゃった方がいいですけどね。ハハハ… また、ほんの少し前の行動を思い出せないことは… 私はもちろん、他の運転士さんたちも「あるある」と言っています。ただ、その原因が脳にあるのかないのか不明なので、私は「この秋の(5年に一度、受けさせてくれる)人間ドックの時に、脳ドックも受けようかな?」と思ったのですが… 「MRIがある」と聞いて、“拘束嫌い”な私は断念しました。ハハハ… 
返信する
Unknown (松井)
2018-08-24 19:45:34
弥歌子様。
その運転士さんは… 何歳だっけか… まぁ、私と同じくオッサンであることには変わりないですけどね。ハハハ… 私が癒し系ですか??? う~む… まぁ、少なくともジャ●ーズ系ではないと思います。(当り前じゃ!)
返信する

コメントを投稿