バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

長野行きの電車で…

2024年07月16日 11時39分18秒 | 日記
先週の土曜日の昼前、自宅から最寄り駅へ向かっている途中… 「飲み会に関する連絡を“パソコン”で受けて返答して… 場所と時間を“スケジュール手帳”に書き写して… 今、持ってきたのは“スマホ”だけ… あれ… 会場のお店の名前は何だったっけ? ま、長野駅前にある百貨店の裏辺りということは分かっているから… その近くを開始時刻の少し前からウロウロしていれば、参加者の誰かと会えるだろう」と思った。が、その後「あ、そうだ。確か、北の何とか…」と店名の一部を思い出して検索、すぐに判明してホッとした。

電車に乗って長野まで3時間… 昔は“CDウォークマン”が必需品だったのだが(何年前の話だ?)、何枚ものCDを一緒に持って行かなければならず大変だった。我が家には、それ以上の(それ以降の)新たな“携帯用音響機器”はなく… スマホは持っているものの、動画や音楽を視聴することを前提とした契約をしていないので、外出時に3時間(往復6時間)もそんなことをしていたら、携帯電話会社からの請求金額が怖くて見られなくなってしまうのである。

「仕方がない。車窓の風景でも見ながら…」と思っていたら、20分も経たずに山の中へ… そこで私はスマホを使って“ヤッホー!”の地図を画面に表示… 「今、電車が何処を走っているのか?」を探す遊びを始めた。「今、左へカーブしてるな」「右側に国道がある」「トンネルに入った」「川を渡ったぞ」「左側に某コンビニ… だったと思われる駐車場付きの建物が… 潰れちゃったんだ」「あ、駅を通過してる! 何駅だ? んが! 衰えた動体視力では無理だ」などと楽しめた。

長野行きの特急電車の指定席… 昼に行った時も、翌朝に帰ってくる時も、私の隣は空席のままだった(乗車率は7~8割くらい?)。昔と違って、事前に指定席券を購入している人は検札されず、車掌さんはぼぼ素通り… しかし、車両から出て行く時には、昔と変わらず180度回って頭を下げていた。やることがなくてボォ~としている私… 途中の駅で停車する電車… しばらくして電車が発進… その瞬間、私は「あっ! シートベルト…」と背もたれの方へ腕を伸ばしてしまった。はぁ… ホント、最近はこういうボケが急増してるんだよねぇ~(一人で楽しめるからいいんじゃね?)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿