バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

いつか感じた痛みが再び!?

2023年08月21日 11時14分55秒 | 体調・通院・手術など
人員不足で超多忙な日が続いていた頃、作業開始から3~4時間後には必ず腰痛を発症するようになり、いつ頃からか、腰痛と同時に右下腹部痛まで発症するようになってしまった。痛みに耐えながら勤務終了… ただ歩いているだけなのに、一歩一歩の衝撃が足から右下腹部や腰まで伝わり激痛が走る。が、一晩寝てしまえば痛みは解消… また作業開始から3~4時間後に発症… その繰り返しの日々を送っている。

“いつか感じた痛み”に似ている右下腹部痛… そう、某倉庫時代に左下腹部痛で手術を受けた“鼠経ヘルニア”が、今度は右側に出てしまったのかもしれない。今の仕事で重い物を持つことはほとんどないのだが… どうやら、加齢に伴って筋肉や筋膜が弱くなっても発症するらしい。さらに、腹部中央には下痢の時に感じるような痛みというか… 妙な違和感を覚えるようになった。先月末に受けた健康診断の結果が、そろそろ届くと思うのだが…

さて、土曜日の飲み会は、一次会が予定より遅くなったせいか「二次会もなく解散!」という流れになったのだが… 初参加となった男性Aさんから「松井さん、自宅はどこ? 二次会へ行きませんか?」と誘われたので、「初参加の人の誘いを断るのは好ましくない」と思った私は他の男性2人にも声を掛けて4人で行くことになった。てっきり近くのテキトーな店へ入るのかと思っていたら、タクシーに乗せられて“Aさん行きつけのスナック”へ…

長野時代によく行った小さなカラオケスナック… そんな雰囲気に懐かしさを感じた。Aさんのボトル(私にはよく分からない洋酒)を御猪口みたいな小さなグラスに注がれてロックでちびちび… ついつい何杯も飲んでしまったけれど、なぜか悪酔いしなかったので、きっと良いお酒に違いない。Aさんがカラオケで歌いながら踊っていたので、「これは本気で向き合わなければ失礼だな」と思った私は振り付きソングで応戦… そんな感じではしゃぎ過ぎたせいか、テニスの時でも発症しない右下腹部痛をスナックで発症したのだった…