goo blog サービス終了のお知らせ 

バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

ベンチの三人

2018年10月18日 18時54分13秒 | バス運転士
あるバス停に接近中… ベンチに三人も座っているのが見えたので、私は「普通は他人と近付き過ぎるのを嫌がってか、ベンチには一人か二人しか座らず、三人目は立っていたりするんだけどなぁ~」と思いながら減速… バスに気付いてサッと立ち上がったのは男性一人だけであった。

私は「そうそう、ここのベンチには、乗客ではない人がよく座っているんだよなぁ~」と思いながらバスを止めて前扉を開けた。すると、男性が乗車… お婆さんは日向ぼっこなのか、バスには全く関心がない様子… 女性(推定アラフォー)は、近くのお店で買ったと思われるポテトか何かを食べていたので、「ここは、増税後も8%のままなんだよねぇ~」と思った。

男性が着席するのを待っていたところ… スッとポテト女が立ち上がり、バスに乗り込んで財布を取り出したのである。そして、テキトーに摘まんだ小銭をジャラジャラ投入… 運賃箱には“71円”と表示された。その後、財布の中の小銭をチャラチャラ… 硬貨投入口へカランコロン… チャラチャラ… カランコロン… 最終的に“221円”と表示された。

ポテト女は、釣り銭の10円玉を手にしてから「私の1円玉は何処?」という顔をしていたので、私は自分の財布から1円玉を取り出し(会社は1円・5円の返金を想定していない)、運賃箱の上にパチンと置いた。すると、ポテト女が裏返して…(やらない、やらない! オセロじゃないんだから!) ポテト女が「参りました」と言っ…(言わない、言わない! 将棋じゃないんだから!) 私の“ヤル気”の出力は低下… “安全運転”に徹したのだった。ハハハ…