まだ、終わってなかった……

右半身不随、構音障害、嚥下障害…でも、終わってなかった物語を発信していこうと思う。2022/1/29に膀胱瘻造設です。

夜食を食べます…。

2021-04-24 21:00:00 | 日記

飲み物無しで食べれて居るので比較的嚥下は好調な様だが、食べた後少し咽頭部に違和感が残ったので少し不快でした。 まぁ、嚥下筋の不必要な緊張は和らいでは居ても麻痺自体が治って居る訳では無いので、以前と同じ感覚で食べても彼方此方不具合が出るのも当然と言えば当然なのです。

朝御飯は此方のメニューで中二日おいて置いたらシュガースポットが結構出て来たので、熟して落ちる前には食べたいと思うのでエンシュアの代わりに出します。 この前の分も珍しく打痕があって下の方は食べれませんでしたが、これも食べ始めに苦みを感じるのでどちらかと言うと外れのバナナですね。

艦これは朝ルーチン後残りのウィークリー任務の残りを片付けますが、ランキング順位も70位から落ちてはいない様だったので500位はキープ出来るかも知れません。 腰痛と肩痛が出て怠いので、マッサージチェアに加えて低周波治療器も併用します。 やり過ぎると逆に凝ってしまうので軽めに掛けて置くが、半身不随で動き回れば体の負担も掛かって然りであります。 動かないでいても関節などが固まってしまい可動域が少なくなることで自身の行動に枷を嵌める羽目になるのも困りものですが、散歩に行くだけでも嚥下上には少なからず影響が出るし振れ幅が大きいと更に食べ難くなってしまう為動き過ぎと言うのも良くないので参ってしまう。ゲーリック・コーヒーで一服頂きますがまた少し涼しくなったので、寒暖の差に体が何か適応し切れていない気がします。

昼前に介護タクシーから電話が入り、月曜日を8:40迎えに変更してと言う事だった。昼飯は、久しぶりのトーストサンドにして置くが、嚥下が好調期なのでおっかなびっくりで食べなくて済む分非常に助かります。 チビチビとジョンストン堀をやりながら時間を潰して居たが15時の演習も終わり、17時近いので散歩がてらマルエツに買い物に行ってこようと思う。到着前に後ろ歩いて来る犬が抜かないなぁと思って居たらふと後ろを振り返ると白と飼い主で、僕の歩行速度に合わせて抜かなかった様で少し立ち話をしてから買い物に行く。 親戚の人にも脳卒中乃人が居るらしく車も乗れるらしいが受傷時の損傷の大小で予後がほぼ決まる為、軽い人ほど予後が良いと言うのを軽かった親戚の人を見たら重い人は輪を掛ける様に治り難いと言う事が想像出来ないのだと思う。 この点はブログにも良く出て来る同期のK川さんも3年位経つまでもう一人の同期の様に杖なしでスタスタ歩けるようになると思って居たのと同じで、損傷度合いが重い程不自由になる部分も増えると同時にほぼ退院時の症状が固定してほとんど回復は見られません。

17時回ってますが人も疎らで、店内は昔のスーパーの面影はありません。晩飯が冷やし中華に決まって居るのでもやしが欲しくて買いに行きましたが、卵もそろそろ無くなるので天気の良い今のうちに仕入れておきました。

もやし茹でたり薄焼き卵など具材と麺を茹でて用意して置き、一寸ジョンストン堀してから時代劇観つつ1杯頂きます。レモンハイを飲み切る前に盛り付けて頂きますが付属のタレでは全然足りないので、追加のゴマダレと余ったサウザンを掛けてサラダ麺風に頂きます。まぁ、このデカイ丼にスープ無しでこの量ですから、毎度の事ながら好嚥下では無い時には出て来ない筈ですね…。 実家が中華屋だった割りには冷やし中華は余り食べた記憶が有りませんが、閉店が16歳くらいなので子供の身には冷やし中華が美味しい物と言う認識が無かった様に思います。

では、また明日。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする