五分の魂

だらだら思ったこと。

腹一杯。

2017年06月04日 16時24分12秒 | 正直じいさん
今日は、山へ芝刈りに行った。

山が荒れるとイノシシやタヌキが里へ降りて来て畑を荒らすからなあ。

昨夜、鬼との宴会で盛り上がりすぎて帰りが遅くなり、ばあさんになじられたばかりなので、弁当も食わずさっさと芝刈りを終え、帰途に着いた。

と、その帰り道。

また虎八の虎バサミに鶴が掛かっているではないか。

なぜだ。

鶴よ、なぜそんなにも罠にかかるのだ。

正直、飛んでいる鶴より罠に掛かっている鶴を見ることの方が多い気がする。

罠を外すのに思いのほか時間がかかってしまったので、またばあさんになじられると思って走って帰った。

そしたら、ばあさんがやけにニコニコしている。

どうしたのかと思ったら、なんでも川で大きな桃を拾ったんだとか。

見ると、スイカほどもある桃だ。

タライの上で包丁を使わず指で皮をむき、ばあさんとかわりばんこにかじりついた。

大味ながら汁気がたっぷりでなかなかの桃だった。



今日の鶴。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿