五分の魂

だらだら思ったこと。

今日も鶴を助けた。

2017年06月01日 02時17分36秒 | 正直じいさん
今日も、隣の虎八の仕掛けた虎バサミに鶴が掛かっていた。

なんでだよ。

なんで鶴ばっかりかかるのか。

今日は、畑仕事に行く途中でそれを見つけてしまった。

あんまり哀れそうな目でこっちを見てくるので罠を外してやったのだが。

二、三歩歩いて飛んで行った。

しかし、虎バサミも年季が入っているのか、サビが回り始めていて外すのに時間がかかった。
こんなことでは、いざという時、まあ、いざという時というのはイノシシやタヌキがかかった時のことなのですが、うまく捕まえられないのではないか。
そして、こんなにも動きの悪い虎バサミに捕まる鶴の愚鈍なことよ。

こんなにも苦労して外したのだから、ちょっとは名残惜しそうにすればいいのに、二、三歩歩いて飛んで行きやがったのだ。

せめて、せめてわしの頭上で二、三回旋回するかと思ったが、それも無し。

おのれ、鶴め!
とは思ったものの、鳥に腹を立てても仕方のないこと。
そもそも、わしが昨日の鶴と今日の鶴の見分けも付いてないのと同じに、鶴からして見てもわしと虎八の区別も付いてないだろう。

ついでだと思って、虎八の虎バサミをメンテしてやった。
サビ取りと油差し程度だが。
これで随分虎バサミも動きが良くなったんじゃなかろうか。

おかげで、午前中いっぱいは畑仕事ができなかった。
畑に着いた途端、腹がグーと鳴り弁当を食った。

今日の弁当はおにぎりとタクワン。

ちなみに、畑からの帰りにも鶴を助けた。



今日の帰りに助けた鶴。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿