五分の魂

だらだら思ったこと。

後の祭り。

2017年06月02日 00時20分34秒 | 正直じいさん
今日は、ばあさんが同窓会だとかで出かけてしまい、天気も良かったので、まあたまにはこんな日があっても良かろうと、ひょうたん徳利に酒を詰めて、山にハイキングに出かけた。

山の頂から下界を見下ろし、風に吹かれて飲む酒は最高だ。

いい心持ちになってウトウトしてしまい、目が覚めた時にはすっかり日が暮れていた。

ふと気がつけば、少し離れた場所で鬼たちが宴会をしているではないか。

裸踊りをする鬼、木につかまってセミの真似をする鬼、自作の歌を披露する鬼。

食われてはたまらんと物陰から見ていたのだが、大喜利大会が始まってしまった。
お題は「後の祭りってどんな祭り?」
鬼たちがいろんな祭りを披露してはバカ受けしている。

と、天啓がひらめいたかのように、わしも「後の祭り音頭」を思いついてしまった。

そしてまだ酒の力が残っていたのでしょうね。

気が付いた時には鬼の前で「後の祭り音頭」を踊っていた。

これが、まあ、ウケたのなんのって。

ハァー
後の祭りと分かっていても
祭りは祭りじゃ踊らにゃ損々
思わず踊り出たものの
気づけば周りは鬼だらけ
これこそまさにその祭り
祭りは祭りじゃ踊らにゃ損々

涙を流して笑っている鬼がいたので、「鬼の目にも涙!」と言ってやったらまたウケた。

ここまで来たら、もう、何をしてもウケるのだなあ。

そろそろ帰ろうと思ったのだが、鬼が全然帰らせてくれない。
でも、どうしても帰るのだと言うと、「明日もまた来い」と言われ、その人質としてコブを取られた。コブを返して欲しければまた明日来いとのこと。
こちらとしては、こうやってコブを取られたままにしておいた方がラッキーなのだが、あれだけウケるのならば、また来たいような気もしてくる。

コブを取られた爽快感を抱えたまま、明日鬼の前でやるネタについて考えながら帰っていたら、何やら暗がりでバサバサと音がする。

まただ。

虎八の虎バサミに鶴が掛かっているじゃあないか。

先日メンテをしてやったばかりなので、より捕まえやすくなっていたのだろう。

ともあれ、今日も鶴を逃してやった。

ウチに帰ったら婆さんに帰りが遅くなったことをひどくなじられた。

わしの帰りが遅くなったことより、コブがなくなっていることの方が重要じゃね?



今日の助けた鶴。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿