goo

呼子のイカが食べたくて! 中州 いか活造り 万潮@福岡市博多

お越し頂きありがとうございます♪ 


2013年10月、出張先は九州に上陸!!! 


九州の出張は久々v^^v 

朝一の飛行機で行くと既に現地では営業車がお待ちかね、、、1日中連れ回され昼食もコンビニで移動しながらの食事━━Σ(-`Д´-;)━━ン!! 

やっと解放されホテルにチェックインしたのは午後8時ごろ il||li(A´・ω・) 

荷物を置いて夕食を食べにレッツらごー♪ε= ε=ヘ( ^ω^)ノ 

折角なので呼子のイカを食べようと近くの海鮮居酒屋へ入り「呼子のイカはありますか?」と聞くと今日は海が時化ていてイカが無いとのこと、、、(lll ̄□ ̄)ガーン!!

では、違うお店へ行って同様に「呼子のイカはありますか?」と聞くと今日はイカが無いとのこと・・・ 

今日はイカが食べられなイカな?と思いつつ中州まで歩き何件か聞き込み調査!!!

...((((*・ω・)ノ 

諦めかけていたその時「イカあります」と返答があり、改めて「呼子のイカですか?」と聞くと「はい」とのこと。

行ったお店は「いか活造り 万潮(まんちょう)」です。





場所は、博多駅より徒歩15分位で最寄駅は地下鉄空港線の中洲川端駅より徒歩5分程度の場所にあります。

早速、生ビールと呼子のイカを注文!ビールを飲みつつ2杯目のお代わりと同時にイカの登場(ヾ#.+゜*´v`)ノノ・゜・ぱちぱち☆



身は透明でイカにも美味しそうです!!

そうそう、卓上には「さしみ」用の醤油と「生醤油」が置いてあります。



さしみ醤油はチョットとろみと甘みがありお刺身に合います。好みにも寄るので生醤油で食べてもいいそうです。
折角なので、さしみ醤油で頂きます─(*^ェ^*)─ッ



身がぷりぷりで美味しいです((美^~^味))モグモグ♪

あっ、と言う間に身を平らげエンペラとゲソは天ぷらにお願いをした。

他にも食べようとお刺身盛り合わせ



ゴマサバ



鯵のタタキ



どれも美味しい♪

他にも郷土料理のがめ煮や明太ギョロッケ、鶏のわざび焼きなど、、、







食べ飲みしていると、最初に食べたイカが天ぷらとなって再登場!



天ぷらでも身がぷりぷりしています。

あと、鯵のタタキにあった骨もから揚げにして再登場!!



いも焼酎飲みつつ身も心も満足しました!!!


美味しゅうございました。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・♪


【中州 いか活造り 万潮】
TEL 092-281-8117
住所 福岡県福岡市博多区中洲3-3-5
営業時間 月〜日 17:00~24:00
定休日 無
席数 60席 (テーブル12席、カウンター10席、座敷38席)
禁煙・喫煙 全面喫煙可
駐車場 無



おまけ:気が大きくなりこの後は中州の夜の街へ、、、呼び込みのにーちゃんに捕まりこの後飲み続け・・・〆のラーメンまで辿り着けませんでした><;


ヾ(◎´д`)ノ[Thank You!!]


↓↓↓お時間ありましたらランキングサイトも見て下さい♪。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
http://gourmet.blogmura.com/zenkokugourmet/


このブログの最新ページへ

このブログのINDEXページへ

お気軽にコメントください
だだし管理者が不適切と思ったら削除します

万潮水炊き / 中洲川端駅呉服町駅天神南駅
夜総合点★★★★ 4.0


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創作まぜそば... とんこつ独特... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (桜子)
2014-01-19 16:32:13
こんにちは。

今日の関東は突風がふきすさんでおります。

タイトルから、胃袋を刺激され泣きそうな私です。

イカの活き造りで一杯とは、素敵です。
ワタも食べれたら尚よろしですが、難しそうですか?

郷土料理とか変わったお料理があってこれまたお酒がすすみますね

明太ギョロッケってなんですか?
 
 
 
Re:Unknown (出張先)
2014-01-21 11:39:53
桜子様、コメントありがとうございます♪

ギョッロケは、魚のコロッケ版で薩摩揚げに近い感じです。

イカワタは無かったですね~

また、お時間出来ましたらお気軽にコメント下さい。

ではでは、
出張先
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。