goo

たまげたぁ~ 大分らぁめん たまがった@横浜西口 #3

お越し頂きありがとうございます♪ 


またまた、ブログの更新が遅くなりました・・・・。 


最近、本業もドタバタとしており且つ土日も色々と地域の仕事が入ってきて休む暇が無くなってきました><; 


このブログを書いているときが唯一仕事から解放される時間です。 

さて、遅ればせながら2016年8月に訪問した内容を掲載します。 

この日は横浜駅周辺で所要があり昼食を近くで食べることに!☆( +・`ω・´) 

横浜駅周辺でラーメンと言えば、横浜家系ラーメンの発祥店「家系総本山吉村家」が有名であるが、お昼前なのに既に行列が出来ていた・・・・

(●0Д0)...。マ・マヂデ

前回の家系総本山吉村家の思い出はこちら↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/go_arcnet/e/99898650254dc2aee2d197e5e4d8563b

で、今回 行ったお店は、こちらも横浜駅周辺では有名な「大分ラーメン たまがった」です。



たまがったへの訪問は今回で3度目です!

前回の訪問が、2011年6月とだいぶご無沙汰・・・・。
前回の思い出はこちら↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/go_arcnet/e/00e12b7d5925118e77c98232fc539b34

因みに、店名の「たまがった」は、大分豊後高田地方の方言の1つで「びっくりした」「驚いた」「感動した」などの時に使う言葉だそうです、、、、たまげたぁ~って感じです。

券売機がお店の入口にあり先に食券を購入するシステム。



らぁめん と チャーシューメンの2種類のみ

らぁめんと替玉を購入し店内へ、、、

1階の店内はカウンターのみであったが、現在は2階にも席があるよう

1階店内の空いているカウンター席に座り店員さんに食券を渡します。

食券を渡す際に、麺の固さを言います。

ふつう → かため → バリカタ → ハリガネ → 粉おとし と固くできます。

店員さんに麺かためでお願いした。

卓上には、



ゴマ、秘伝のたれ、胡椒、一味、紅ショウガ、おろしニンニクが置いてある。

カウンターもずいぶんと磨り減り年季を感じます。(私自身も、だいぶ年を重ねて・・・・

暫くして、麺バリカタらぁめんの到着♪





具は、叉焼、海苔、刻みネギとシンプルです。

先ずはスープを飲んでみる、、、、。



豚骨の臭みは無くとろっとしていて豚骨ベースに甘味のあるカエシが全体を包むまろやかなスープです。

博多ラーメンとは違い、鶏がらも入っているので、まろやかに感じます。

麺は細麺ストレートで硬めに茹でられており美味しい♪



先ずは麺を啜り、具を残しつつ「替玉」コール!!!

麺の固さはバリカタでお願いした。

バリカタなので殆ど待つことなく替玉が登場!





具の叉焼はバラ肉で柔らかくこのインパクトのあるスープと比べるともう一工夫欲しいところ。

などと思いつつも完食致しました。



と、言う事で今回のラーメンの評価は★★★★(4.0)です
個人評価なのでご了承願います


美味しゅうございました。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・♪


2016年の実績
37杯/100


【たまがった 横浜駅西口店】
TEL 045-311-4114
住所 神奈川県横浜市西区南幸2-8-23
営業時間 11:00~翌朝5:00(但しスープなくなり次第終了)
定休日 年中無休
席数 10席 (カウンター席のみ)
禁煙・喫煙 完全禁煙
駐車場 無



ヾ(◎´д`)ノ[Thank You!!]


↓↓↓お時間ありましたらランキングサイトも見て下さい♪。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
http://gourmet.blogmura.com/zenkokugourmet/


このブログの最新ページへ

このブログのINDEXページへ

お気軽にコメントください
だだし管理者が不適切と思ったら削除します

たまがった 横浜駅西口店ラーメン / 横浜駅平沼橋駅高島町駅
昼総合点★★★★ 4.0



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板橋ラーメン... 無化調の古式... »
 
コメント
 
 
 
大事な時間 (作業員)
2016-11-03 11:38:56
ブログ書いてる時間って
やっぱ、いいですよねー(^^)

麺かためがオススメなんですね
食べたくなってきました!
 
 
 
Re: 大事な時間 (出張先)
2016-11-08 11:41:25
作業員様、コメントありがとうございます♪

はい、ブログを書いているときが嫌なことを忘れられます^^;

こちらは、私のお気に入りの1つです。
機会があったらお試しくださいませ

ではでは、
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。