ドラゴン・ウッド

ブログをおおいに楽しみます。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハギ (mori)
2012-09-03 21:03:54
ウッドさん、こんばんは。

ハギって写真に撮るの難しくないですかー?
細い茎にたくさんのお花がつくから、重いみたいで
少しの風でゆらゆらゆれますよね。
前に撮ろうと思って諦めたことがありました。
ウッドさん、さすがお上手ですね!
2枚目の写真、後方にぼんやり他の花が見えているのが
いいですね!
返信する
こんばんは (KAZ)
2012-09-03 22:07:03
暑い暑いと思っていましたがハギが咲き始めましたね。
こちらもいつまでも暑いですが、野の花は少しずつ秋らしくなってきました。
ちょこんと葉に止まったツバメシジミが可愛らしいですね。
返信する
おはようございます (ウッド)
2012-09-04 07:38:48
mori様
秋の七草の萩、綺麗に咲いていますね。
風にゆらゆら揺れていますので撮り辛い花です。
山道ですのでゆっくりと撮っています。
望遠レンズのズームでバックに花のボケが入るように立ち位置をいろいろ変えました。
根気よく何度も撮りましたわ。
コメントありがとうございました。
返信する
秋の気配 (ウッド)
2012-09-04 08:27:24
KAZさま
今、鵜沼の森でハギがきれいに咲いています。
野の花に秋の訪れを感じています。
ツユクサは撮りたい時は刈り取られていてチャンスを逸していました。

ツバメシジミは足の縞模様がかわいいですよね。
次回出合った時は絞りを絞って撮ってみよう。

最近は午後から雷雨があります。
撮影もできていません。

コメントありがとうございました。

返信する
秋の気配 (tomo)
2012-09-04 12:02:08
ウッド様   こんにちは
もう萩の花が咲いているんですね。
背景のボケを考慮しながらの撮影お見事です。

小さいツバメシジミもよく撮られましたね。

私へのコメントありがとうございました。
調べてみました。どうもミヤマカラスアゲハのようですね。訂正しました。

蝶やトンボ撮りたいんですがちっとも出かけないでいます。ウヌマの森が近くにぁっていいですね。
先日の旅行花火の下に日を追ってUPしています。記録写真ですがお隙な時にでも見てくださいね。

返信する
ハギとツユクサ (シクラメン)
2012-09-04 18:40:38
九月に入って、朝夕だいぶ涼しくなりました。ウヌマの森では季節の花が見られていいですね。ツユクサの色いいですね。ハギのピンクもかわいいです。
返信する
チョウ (ウッド)
2012-09-05 07:27:10
tomo様
おはようございます。
うぬまの森へのウォーキングは日課になっています。
萩もきれいに咲いています。
チョウも飛んでいますがなかなかモデルになってくれません。
吸蜜時を狙うといいのかもしれませんがウォーキングの時間と上手く合いません。

ご旅行はクロアチア、スロベニアでしたのね。
なんだかドイツの風景と似ているように思いました。

コメントありがとうございました。
返信する
秋の気配 (ウッド)
2012-09-05 07:34:12
シクラメン様
おはようございます。
朝夕は涼しくなりましたが、日中は猛暑で外に出れません。
ブログの写真も少なくなってきました。
ツユクサは-補正をして撮りました。
コメントありがとうございました。



返信する
ツバメシジミ (ran1005)
2012-09-05 08:52:58
我が家にも以前からシジミ蝶がおります
シジミ蝶には種類が色々あるのですネ
足に縞模様があるんですネ?
庭に沢山見る事が出来るのシジミ蝶を観察したのですが・・・・
私には小さなシジミ蝶の縞模様まではとても見えません
観察眼を養って探してみますネ
日中の猛暑の中にも秋が間違いなくやってきましたネ
返信する
ハギ (山小屋)
2012-09-05 13:15:59
このハギはヤマハギでしょうか?
枝がまっすぐ立っているように見えます。
また葉っぱの先端が少しくぼんでいるのも
特徴です。

ヤマハギはよく刈り取られるような場所に咲いています。
お盆にこの花を刈り取ってお墓に立てました。
花の少ない時期には貴重な花です。
返信する

コメントを投稿