ドラゴン・ウッド

ブログをおおいに楽しみます。

♪アサギマダラが飛んできています・・・♪

2013-10-24 18:15:09 | Weblog






庭の満開のフジバカマに

アサギマダラが飛んできております。
10月17日


マーキングがしてありました。
反対側のマーキングを撮ろうと立ち位置を変えましたら飛んでしまいました。

マーキング
旅をするチョウと言われるアサギマダラは翅に印を付け渡りのルートを調べる

10月19日










両方の前翅が痛んでいました。
無事に南の島に帰れるでしょうか

因みに今日はアサギマダラは飛んできていません。

 

 



 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ken)
2013-10-26 16:53:06
ウッドさん見事にアサギマダラをゲットしましたですね。私はまだ実際にこの蝶が飛んでいるところを見たことがないのですが。
地域によって生息している場所が違うようですね。なかなかこちらでは見つけることが出来ません。
返信する
アサギマダラ (ウッド)
2013-10-26 19:50:38
ken様
こんばんは。
南の暖かい島へ帰る折に立ち寄ってくれます。
近くの緑道のフジバカマに飛来していましので我が家の庭に植えたところ飛来するようになりました。
今日も来ていました。
風が吹いて花が揺れていましたので撮らずに見るだけでした。
kenさんの辺りでは飛来しないのでしょうか?
残念ですね。

コメントありがとうございました。
返信する
こんばんは (KAZ)
2013-10-26 20:10:42
アサギマダラが何匹も来ているんですね。
ちょうど今頃が渡りの最盛期なのでしょうか。
マーキングされた個体も来ているんですね。
どこからやって来たのでしょうね。
無事に南の国へ行ってくれるといいですね。
返信する
アサギマダラ (ウッド)
2013-10-26 22:07:32
KAZ様
こんばんは。
南下の最盛期でしょうか
今年初めてマーキングがしてあるチョウを見ました。
反対側のマ-キングが撮れなかったのが残念です。
綺麗なアサギマダラが今日も来ていましたが風があり
撮れませんでした。
明日も楽しみです。
コメントありがとうございました。
返信する
マーキング (ran1005)
2013-10-27 07:26:44
翅にマーキングをする事は知っていましたが拝見するのは初めてです!
アサギマダラに出逢うと瞬間で虜になってしまいますネ
霧ケ峰の八島高原にはアサギマダラに逢いに行くと言っても過言ではありません
お庭に飛来するなんて最高ですネ!
フジバカマが未だ咲いているのですか?
こちらではもう雪の便りです(涙)
返信する
アサギマダラ (ウッド)
2013-10-27 13:35:30
ran様
こんにちは。
私もアサギマダラのマーキングは知っていましたが実際見たのは初めてでした。
片方の翅のマーキングだけしか撮れませんでしたのが残念です。
フジバカマは11月の中旬までこのままにしておきます。
アサギマダラが寄るのです。

信州はもう雪の便りですか
風邪をひかないようにしてくださいね。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿