世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

65~79歳で膝痛あると認知症発症リスク1.7倍#2019 年10月発行#山田恵子#ひだまりハウス#聴取19分

2024-04-07 08:58:23 | 連絡
〇痛みと脳の働きは関連が深いといわれていますが、過去の痛みと認知症の関連についての研究は結果が様々です。
痛みのある体の部位が違えば原因も変わってくるので、膝痛と腰痛の有無で分類し、それぞれ3年以内の認知症発症との関連を調べました。
対象の高齢者14,627名のうち298名が認知症を発症し、痛みがない人と比べて、65~79歳で膝痛がある人は認知症の発症が1.73倍多く、反対に80歳以上で腰痛がある人は認知症の発症が半分でした。
これは、この他に痛みや認知症に影響が大きい原因を加味したうえでの結果です。
さらに、膝の痛みは歩行への影響が大きいと考えられるため、毎日の歩行習慣も検討したところ、膝の痛みがあって、毎日30分以上の歩行習慣がないと、さらに認知症の発症率は高い結果となりました。


お問合せ先: McGill大学 心理学科 ポストドクトラルフェロー 山田恵子
〇ウィークエンド・ケアタイム 「ひだまりハウス」 ~うつ病・認知症について語ろう~
4月7日(日) 06:25-06:44 
誰の身にもおこりうる病気と正面から取り組む番組です。うつ病と認知症…。その備えや対策を、ラジオからはじめてみませんか?
病気と向き合い、あなたと、あなたの大切な人の心にひだまりをあてて笑顔にかえていきます。

◆番組進行役:町亞聖
◆ナビゲート・ドクター **2週ずつの登場**
 うつ病専門医:樋口輝彦先生
 認知症専門医:朝田隆先生 出演者 : 
うつ病・認知症に関するメールをお寄せください。
あなたの心の声をお聞かせください!
メールアドレス:
hidamari@1242.com 
聴取19分
ミニスカート 由美かおる 「呼吸法」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿