世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

大和田獏、妻・岡江久美子さん(享年63)<+平均余命26年=89歳>は「袋みたいなところに入って…」つらい別れを告白「まだ納得いってない」2023/9/5「徹子の部屋」

2023-09-06 15:20:53 | 連絡
(享年63)<+平均余命26年=89歳>
+++++
〇年齢ごとの平均余命で自分の余命を見てみよう

平均余命の読み方は?平均寿命との違いとは?【男女別 年齢ごとの平均余命表あり】 2020年12月22日荒木 千秋
〇シンガー・ソングライターのイルカさんご夫妻平均余命算出例
シンガー・ソングライターのイルカさん71歳+平均余命19年=90歳
神部(かんべ)和夫さん39歳+闘病生活20年=59歳死去
神部(かんべ)和夫さん39歳+平均余命42年=81歳
参考「 たった一度、亡き夫の言葉に支えられ イルカさん、歌い続けて50年」
 https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/40ead9833c18eeeb8d8d508bad1fed6e

+++++
:::::
俳優の大和田獏が4日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金・午後1時)に出演。
20年4月に新型コロナウイルスによる肺炎のため亡くなった女優の岡江久美子さん(享年63)への思いを語った。
 大和田がテレビで岡江さんへの思いを語るのは初めて。
「もう3年半近くたっちゃったんですけど、まだなんかね、納得いってないっていう感じなんですけど。突然でしたからね」と吐露。
「なかなか話す気持ちになれないっていうのが正直な気持ちで。まあ徹子さんの前なら話せるかなということで」と番組出演を決めたと明かした。
<
岡江久美子さん急死…コロナ3日で重症化、夫・大和田獏悲痛「最期まで奇麗な顔だった」
 2020年4月24日 05:30 ] 
96年から2014年までの17年半にわたりTBS系の朝の情報番組「はなまるマーケット」でタレントの薬丸裕英とともに総合司会を務め、病欠も一度もなく“朝の顔”として活躍。98年から09年までの11年間は大和田もテレビ朝日の情報番組「ワイド!スクランブル」で司会を担当、夫婦が帯番組の司会を時間差で務めるのは日本で初と話題になった。

 突然愛妻を奪われた大和田は「皆様、コロナウイルスは大変恐ろしいです。どうかくれぐれもお気をつけください」とつづった。

 ◇岡江さんの経過◇
 19年末に初期の乳がんで手術。
 1月末~2月半ばに放射線治療
 4月3日 微熱。経過観察
 4月6日朝 容体急変。ICUへ。PCR検査で陽性判明
 4月23日 肺炎のため死去
 ◆岡江 久美子(おかえ・くみこ)1956年(昭31)8月23日、東京生まれ。75年、高校3年時にTBSドラマ「お美津」のヒロインで女優デビュー。77年NHK「花神」で高杉晋作の妻を好演し、話題に。清純派として活躍する一方、78年からNHKの看板クイズ番組「連想ゲーム」で解答者を務めた。96年TBS「はなまるマーケット」で朝の顔として主婦層から支持を集めた。自然な司会ぶりや子育てとの両立が評価され06年度「放送ウーマン賞」を受賞。マルチな才能を発揮し82年にはジャズ歌手としてもデビュー。料理も「プロ級」だった。血液型AB。

>
 20年4月、仕事のため地方にいた大和田のもとに岡江さんから「熱が出た」と電話があった。
大和田が急いで帰京すると、岡江さんは熱が下がっていなかった。
翌朝病院に連れて行くと「血中酸素ですか。あれが低いと。
先生も少し青くなって、入院した方がいいかもしれないって」
すぐに病院を探し、受け入れてくれる大学病院に救急で入院した。
そして岡江さんは集中治療室(ICU)に運ばれ、全身麻酔で人工呼吸器を装着。
「入院した後はお見舞いもいけないし、何も持っていけない。ただ1日1回夕方、先生の方から電話が来て様子を聞かせてくれるっていう日々が続いたんです。その時が一番つらい時期だったですね。精神的に」と振り返った。
 病院からの連絡を待って携帯電話を握りしめる日々が続き、「朝電話があって、先ほど亡くなりましたと」と電話で訃報を告げられた。
1人だけ遺体と対面できることになり、大和田が対面。「もう袋みたいなところに入って、ここ(顔)だけビニールの透明なのがついてて顔は見れたんですけど、まぁそれだけだった。
それで遺骨で帰ってくることになっちゃったんですけどね」と振り返った。
「やっぱりケジメってのは必要なんだなと思いますね。今までお葬式なんてねって思ってましたけど、大事な1つの節目として必要なものなんだよねって」と突然の別れに戸惑いがあったという。
そして一周忌となる21年4月23日、音楽葬「スマイル!岡江フェスティバル」をオンラインで開催した。
「我々が唯一できた送別、儀式でしたね。やってよかったなと思ってます。
特に娘は1つ区切りが付けられた」と大和田。  
現在は娘の女優・大和田美帆と孫と同居する。
「1つ残念なのは、あの人(岡江さん)のもっと老けたおばあちゃんを見たかった。それだけがちょっと悔やまれますけどね」としみじみ話していた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿